すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

私は新規でケータイを買おうと思っています。
画質について質問なのですが、319万画素って
低いですか??
私は高画質がいいなぁと思っているのですが、
どれくらいが高画質なのでしょうか??
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:MOMO
  • 質問日時:2009-02-22 01:41:51
  • 0

結論:100万画素以上なら画素数は気にされる必要はありません。

理由:
携帯電話のレンズや撮像素子であるCCDはデジタルカメラと比べて、とても小さいです。レンズが小さいと、レンズを通る光も少なくなります(明るい場所でないと奇麗に写らない)。また、CCDが小さいと、CCD内の素子自体も小さいので、1素子あたりの光を受ける面積も小さいので、明るい場所でないと必要な光量が得られません。実は、画素数が増えるほど、1画素あたりの光を受ける面積は減るので、明るい場所じゃないと奇麗に写らなくなります。こんなときは、CCDの感度を引き上げるのですが、ノイズが多くなります。デジタルカメラではレンズが大きいので、光量を確保しやすいので、携帯電話と同じ画素数なら奇麗に写ります。
携帯電話だと、レンズが貧弱、CCDも貧弱なのでどれを選んでも画質的には、さほど差が出ませんが、手ぶれ補正、補助ライト(フラッシュ)機能がついていると少しは奇麗に写ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しいのですね。
やっぱりケータイなので、デジカメほどきれいな画質というのは難しいですよね。

画素数はある程度あればそんなに関係ないのですね。
いろいろ分かりやすく教えていただきありがとうございました。

並び替え:

320万画素だとA4サイズで印刷OKですね。
綺麗に撮れてればA3でも大丈夫かも?間違ってA4ヨコ印刷して上半分だけ印刷してしまったことがありますが、おかしくなかったですね。
200万画素クラスだといまいちなので、私は300万画素以上でケータイ狙ってます。
今だと最高800万画素のケータイ出てますが、そこまで画質にこだわるのならデジカメをオススメしますよ。ズームもできるし(デジタルズームではなく光学ズーム)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
高画質を狙うならデジカメ買った方が早いですね。
300万画素は超えているので、大丈夫そうです。
ありがとうございました。

800万画素が上位、
500万画素が中級のこの頃ですが、
319万画素というとウオークマンかな。
印刷するのが写真サイズから、A4程度までなら、
十分使えると思います。
あまり画素数が多いと、
その分ファイルサイズも大きくなるので、
撮影モードに注意して撮影しないと、
メールで送れないサイズになったりしますからね。

ただ、ちゃんとしたデジカメほどには写らないので、
暗い場所での撮影は、
あまり期待しない方がいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
800万画素ってかなり高画質ですね。
でも、画素数は大きければいいというわけではないのですね。

メール程度でやたらと大きい画像を使うのではなければ、不自由ないとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
主にメールが中心なので大丈夫ですよね。

319万画素なら1世代前くらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
最近のは高画質なものが多いですよね。

低いです。500万画像以上の機種が現在は主流と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
新作などは画素数がすごいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る