すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメの画素について。ソニーサイバーショットを所持しています(720万画素)。
ライフマイルでキャンペーンをやっているDPE宅配便を利用しようと思い、PCに保存していた画素を確認しました。
カメラをいじらず(サイズ変更や撮影モードなど)ほぼ同じ風景を撮影したのに画素数が30万画素のものと310万画素のものに分かれています。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

===補足===
ちなみにPCに取り込んだ後も全くいじっていないです。
ちなみに720万画素の撮影もできないんですよね・・?
最高で500万画素。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 18:40:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局解決しないままでしたがソニーサイトまでいって調べていただいた方にベストをおくります。

並び替え:

ちょっと言ってることが分からない、というか写真データからどのようにして30万画素のものとか310万画素のものという区別をつけているのでしょう?
普通、デジカメは画質の設定にノーマル(標準)、ファイン(高画質)、スーパーファイン(最高画質)などといった設定になっており、これにより画像の大きさ(たてxよこ)が変わってきます。ファイルの容量などではありません。最高画質でもファイル容量は小さいものもありますし・・。
画質の設定は基本的には設定し直さないと変わらないようになってます。一眼レフのデジカメの場合は取り付けるレンズの対応によってサイズが変わってしまうこともあるようですが、コンパクトデジカメでは勝手に変わったりはしないと思います。
たぶん思い違いされてるんじゃないかと・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅配便に送るために画像を指定して、送付先のファイルをみたら30万画素と310万画素に分かれていたのです。思い違いではありません。

デジカメの最大画素が720万でもカメラの設定により当然かわります。相談内容から推測すると設定が310万画素ぐらいになっていませんか。でしたら通常は310万画素になっているはずで、ある写真を見たときに画質を調整してそのまま保存終了したときなどそのようなことは良くありますよ。でもプリントサイズがLサイズとか2Lサイズぐらいなら310万画素などの必要はありません。大きくプリントするようなことがあるなら画素数は大きい方が良いけどそうでなければ小さい方が管理しやすいと思います。

===補足===
サイバーショットの設定が解りませんが手持ちのCanonの7.1万画素の例(もう1台のOLYMPUSでもほぼ同じ)で示しますが、
記録画素数の設定で
  記録画素数          用途
L(ラージ)  3072×2304画素   A3サイズ程度に印刷するとき
M1(ミドル1) 2592×1944画素   A4サイズ程度に印刷するとき
M2(ミドル2) 2048×1536画素   A6サイズ程度に印刷するとき
M3(ミドル3) 1600×1200画素   L版やはがきサイズにいんさつするとき
S(スモール)  600×480画素   電子メールに添付するときなど
  以下省略
これを計算しますと
L : 7,077,888画素(≒700万画素、ほぼ最大値)
M1 : 5,038,848画素
M2 : 3,145,728画素
M3 : 1,920,000画素
S  :  307,200画素
となり, このときの1画像の容量の目安(圧縮率によって異なる)は低圧縮率の場合で

L  : 3,045KB
M1  : 2,503KB
M2  : 1,602KB
M3  : 1,002KB
S  :  249KB
と言うことになり通常はこの大きさで画像ファイルの大きさを表します。
私の設定はM2でいつも撮っていますから、おおきさは同じ写真を撮ってもそのときの微妙な明るさの違いによって確かに差はありますが実際には1,000~2,000ぐらいの違いがあります。

画素数について参考になるサイトです。
http://dcdb.nf4hou.com/kinou/gaso.html
http://www.pic-up.net/digi_print.html
http://www.jp-print.com/tentyou2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ほど同じ設定で撮影してパソコンに取り込んだところやはり500万画素と700万画素に分かれていました。もちろん何も触らず同じ風景を撮影、です。宅配便の推奨画素が120万画素なので30万だとやはり粗くなるのかな、と思いましたので。

PCに取り込んだ後、色々と画像を見て、拡大/縮小をして、保存しなかったら良いものを、画像処理をした結果を、同じファイル名で保存してしまったのでは?
ですから、元の大きいデータが消えて、河口された小さいデータのみしか残ってない、、、
元データは、一切触らずに、別フォルダーに保存すべきですよ!

===補足===
今、私の持っている、W35の取り説を見ているのですが判らないです。
大体のファイル容量は、下記にような感じです。

サイズ  大体の必要容量(ファイン/スタンダード)
7M  3.5M/1.7M
3:2  3.5M/1.7M
5M  2.4M/1.3M
3M  1.5M/0.8M
2M  0.9M/0.5M
VGA  0.16M/0.06M
16:9  0.9M/0.5M

明るい画像だと、ファイルは小さくなりますし、そんな理由でも無いようですよね!
ごめんなさい、判らないです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがたかったですが、カメラ本体ででも取り込んだ後も何も加工していません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る