すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

自分はいつも2ウィークソフトコンタクトレンズを使用しています。
購入は眼科で、検診後にしています。
いつも一箱(2週間分×6)、無くなれば眼科に行き検診して購入
という流れです。

でもよく、ネット通販でコンタクトが安く売ってますよね。
あれで購入しようか迷っています、やはり安いので。
でもやはり目のことなので、眼病等が心配です。
そうやって、医師を通さずにコンタクトを購入するとしたら
どれくらいの頻度で検診にいけばよいのでしょうか?
また、「ネットで購入する」こと自体への意見なども
教えていただくとありがたいです

よろしくお願いします。

• 質問者:ぐっち
  • 質問日時:2008-05-31 17:10:30
  • 0

コンタクトを付けていると、ドライアイや眼障害を起こす確率が
付けていない人に比べると、高くなります。
コンタクトをしている10人に1人はなんらかの眼障害を起こしているといわれています。
もしかしたら、自覚症状がないけど、病気にかかっている恐れもあります。
病気を予防する、かかってしまっても早期発見するためにも、
3ヶ月に一度は眼科医の診察を受ける事をオススメします。
コンタクト販売店でも、メーカーでも3ヶ月に一度の診察をうたっています。

ネットで購入する際も、眼科医の処方箋をファックスや郵送で送る事になると思いますが、買う時だけではなく、装着している限りは
3ヶ月に一度は診察を受けるのがいいと思います。

• 回答者:な~み (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も2Week愛用しています。
一度、眼科へ行って3ヶ月分くらい買い、その後も特に見づらいなどなければ、ネット通販で購入しています。
ちなみに私はレンズダイレクトという所で購入しています。
眼科で買うよりも安いですし、データ(視力などの)の入力をすれば、ちゃんと合ったコンタクトが送られて来ますので、安心できます。

でも、最近見えにくくなってきたので、またちゃんと眼科へ行って検査してもらおうと思います。その際また眼科での購入にはなりますが。。。なので、眼科に行くのは私の場合ですが、見えにくくなったとき・・・で、年1回くらいでしょうか。それ以上もつこともありますが、だいたいこのくらいです。

• 回答者:はなはな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2weekは、あまり衛生的でなく、透過性も低いのでお勧めできません。
私も2weekを愛用していましたが、単価が安い分、デメリットもあります。
透過性が悪いコンタクトの場合、通常一日8時間の装着と案内があるかと思いますが、それ以上の時間着用した場合、眼球の角膜の裏の細胞が死滅して行きます。一度死滅すると同じ細胞は再生しません。別の生きた細胞が変化し壊れた細胞の分をカバーしています。

できれば、透過性も良く安価の1DAYとかお勧めです。一度眼科に行って、眼鏡やコンタクトの処方箋をもらうと効果があります。ネット上のサイトで、コンタクトと眼鏡を低価格で購入できます。コンタクトも1500円位からで、眼鏡も安いやつなら2000円位で購入でき、十二分に使用できます。

お勧めのコンタクト・メガネ ネット販売サイト

イーレンズスタイル・ストア
http://www.e-lensstyle.co.jp/

★コンタクトは、眼球に乗っている「ゴム」です。ゴミが入った時、激痛がしますし。落とすと見つかりません。できれば、眼鏡と一緒に併用する事をお勧めします。

• 回答者:S (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、2W使い捨てコンタクトを使ってますが、実際2ヶ月以上使えてます。(毎日はずして洗浄してますが)まったく眼病にかかりません。眼科もかかったことがありません。(このことがいいことかは、わかりませんが)通販でコンタクトを購入することに関しては、同じものであれば病院で購入してもどこで買っても同じです。安いところで買うと言うのは利口な考え方だと思います。余談ですが、一度眼科の医者に聞いたことがあるのですが、ある方が、2年間使い捨てコンタクトを入れっぱなしにして眼科で培養など調べたところ、思いのほかきれいだったと言っていたことがありました。それを聞いてビックリしましたが・・・それはやりすぎですが。あまり参考にならなくてすいません。

• 回答者:こう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

やっぱりネットは安いので気になりますよね。
私の通ってる眼科は
他でレンズを購入して使用している場合は
定期的はレンズの購入ができなくなります。
多分、眼のトラブル原因で責任が追えなくなるからだと思いますが。

なので、ちょっとネットで買いたい気持ちもありますが
眼のことを考えて眼科のみで購入しています。
ちなみに、私は1ヶ月ソフトですが
以前にレンズが割れていることがあって、開封した場合の交換は不可で
困ったことがあったので。
ネットのレンズを併用しようと考えたこともありましたが・・・。

やっぱりトラブルが起きてからでは怖いので。
(実際にネット購入での眼のトラブルは聞いたことがあるので)
眼科のみのレンズで我慢します。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

通販で購入できるショップも数多くありますが、最近ではこれらの中にも「医師(眼科医)の処方箋」を求められることが多くなってきました。
 実際、私も処方箋不要の通販ショップで1DAYアキュビューを纏め買いしたことがありますが、送料(海外製品の為、送料が割高です)を考えると、"花○○○○○"や"八重洲○○○○○"などに比べ、購入総額に差はないと思います。
 コンタクトを通販(海外製品)に頼っていたとしても、定期的な眼科検診は(自己責任として)必要です。

• 回答者:A.I (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

たしかにネットですと安いですよね。
けど、目に入れるものですから・・・なんとなく抵抗があり、ネット購入はしたことがありあせん。
ネットほどではありませんが、眼科でも安く取り扱っているところがあるので、そこで購入しています。

• 回答者:まこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット購入は基本的に個人輸入代行になりますので安心できる業者を探しましょう。
コンタクト価格比較
http://www.contacthikaku.com/

私は使い始めて2年ほどは眼科での購入、保険が効かなくなってからは
ネット通販(年2回ほど)を利用しています。
眼科での検診は年1回に定期検査をかねて行っています。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私はネット購入が怖いので眼科で処方してもらっています。
2ウィークは高いですよね?
1ヶ月使い捨てで定額制のものがあるので
今はそちらを使っています。
定額制なので、例えば破いても、無くしても
眼科に取りに行けばいいので助かっています。
私の行ってる眼科は診察は半年に1回。
レンズは3か月分まとめてくれます。なくなったらまた取りに行く。
半年に1回の診察料しか眼科では払わないので高くないですよ。

• 回答者:みっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

前はよくネットで購入していました。
処方箋が不要です。
眼科には年2.3回行くことをお勧めします。
逆輸入なので安いのですが、送料も含くむと同じぐらいです。
私はワンディーのメイカー物です。安心だと思いますが、無名な物は辞めた方がいいです。トラブルもあります。
やはり、日本向けと海外向けは違うのでしょうか。
私が購入するところはケースがなかったです。勿論丁寧には梱包されていましたが。同じブランドでも海外向けのものでした。
コンタクトは安心安全なものでした。

現在は大阪で購入します。結構安い店が多いです。
Hのクーポンを使うと安いですよ。6個まとめて購入します。
現在はネット通販は辞めました。店頭のほうが安心です。
コンタクトって、私の住んでいる田舎より大阪のコンタクト激戦区だと安いのです。値段の競争です。そんなところを探してみることをお勧めします。

• 回答者:ふうー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーでは3ヶ月に一度の検診を推奨していますね。
私はもう2年半以上ネットで購入していて、検診もしていません。ほめられたことではないのですが、長年使っていると何となく状態を把握できている気がして・・・。
眼科で購入するのが一番価格的には高いと思います。コンタクトレンズ専門店が沢山あり、かなり値引きもされているようです。ネットで購入するのが不安ならば、そうした専門店を利用するのも一手です。ちゃんと眼科医もいますので安心です。

• 回答者:KEY (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る