すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

処方箋。

コンタクトレンズを使い始めて約1年になります。
初めて買った店舗で同じものをずっと買い続けているのですが、どうにも自分には合っていない気がして他のものを試してみたいです。
ですが、その店舗にはチバビジョンの商品しかありません。
また、併設された眼科でも診察後にどのコンタクトにするか選んび、その選んだタグを持たされて、そのまま併設店で購入するように言われます。

私としてはその病院は使いやすいというか、看護師さんも先生も接しやすく良い方だし、いつも空いているので、眼科はそのまま使い、処方箋だけ出してもらって他のコンタクトが置いてある店舗で買えればいいのに…と思っています。
これって無理なことでしょうか?
どこも併設された店舗でしか買えないようになっているんですか?

近々買いに行かなければいけないので、眼科を受診した時に上記のことを話して処方箋だけ出してもらおうかと思っているのですが。。

また、コンタクトを使ってる方々は普段どのように購入されてますか?
ネットで処方箋なしでも買えますが、目に傷がないかなどちゃんと毎回みてもらった方が安心なので半年に一回のペースで行ってるんですが、神経質でしょうか(汗)

ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:メガネ+コンタクト
  • 質問日時:2010-08-08 22:12:49
  • 0

並び替え:

処方箋さえあれば、どこのお店でも買えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ
処方箋をほかのお店に持って行って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

処方箋だしてもらってネットで購入してます.

半年に一回くらい眼科でチェックしてもらうことはいいことだと思いますよ.

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科にもいろいろありますが、良心的な眼科ならいろいろなメーカー選択の余地がありますよ。
また、最新の機能のものも紹介してくれるし、商売どっぷりよりは安心だと思います。
料金も高いところばかりとはかぎりません。
確かに人気のある医者は待たされますが、理由あってのことなので空いていそうな時期や曜日や時間を探っていってみることはできます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>私としてはその病院は使いやすいというか、看護師さんも先生も接しやすく良い方だし、いつも空いているので、眼科はそのまま使い、処方箋だけ出してもらって他のコンタクトが置いてある店舗で買えればいいのに…と思っています。
これって無理なことでしょうか?

その医院や店の方針(システム)だと思われるので、やはり無理かと思われます。

>どこも併設された店舗でしか買えないようになっているんですか?

私は、併設された店舗のある、近所の眼科で「インターネットでレンズを購入したいので検査して処方箋だけ作ってください。もちろん安ければこちらで購入しますが、ちなみに、○○のレンズは一箱おいくらですか?」と聞いて、結局そこが高いので、処方箋だけ作ってもらうことが多いです。
そこの先生は嫌な顔ひとつせず丁寧に診察してくれます。
質問者様の近辺にも、探せばそういう処方箋だけ作ってくれる眼科はあると思いますが。まずは電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

>また、コンタクトを使ってる方々は普段どのように購入されてますか?
検査は半年に1回受けて、処方箋だけ書いてもらい(検査代と処方箋代でだいたい千円前後です)ネットの一番安いところで半年分買う、というパターンです。
けっして神経質とは思いません。目は一生モンなのでコンタクトレンズを使用しているなら定期検査を受けるべきだと私は思います。

• 回答者:私もメガネとコンタクト併用。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ・コンタクトの安売り店に1回/週だけ派遣される眼科医の処方を受ければ
買えることになっている店で買っています。
買ったときに、コンタクトパッケージを見てサイズ(度数、カーブ、直径など)を記録
していたので、最近は処方箋の不要な通販サイトで購入しています。
しかし、度数が合わなくなったので、一般の眼科で処方箋だけ発行してもらおうと
模索しています。

===補足===
私はソフトですが、毎日消毒しています。
昔は熱消毒、その後過酸化水素水+中和剤タイプ、現在は1ボトルタイプです。
利用頻度は5回/週(土日はコンタクトをしない)です。

• 回答者:度数は-3.5だったかな? (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお医者さんで診てもらってそのお医者さんで買っています。
処方せんだけだしてくださいと言えばだしてもらえると思います。
最近はネットでも処方箋なしでは買えないですよ。
それに言われてるようにきちんと眼科医で定期的に診てもらったほうがいいと思います。
私はワンデアキュビューを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

どこに行ってもいいですよ。
私は検査もしないでつかってますが、
ちゃんと検査するほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

普段はチラシなとで安くなっているワンデーアキュビューを使ってます
眼科もあるコンタクトレンズ専門店です

けれど最初は煮沸するタイプのホヤというメーカーは付けやすかったです。
厚みがあったので一発で付けられたのですが.ワンデーは私には難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私は眼科医で購入したことがないですが、検眼のために眼科医を利用する程度です。
コンタクトは近所のコンタクトレンズ販売店で購入、メンテもしてもらってます。
眼科医にもよりますが、お店と提携することによりキックバックしてもらっていることもあるので、質問者さんの希望通りにいくかどうかは分かりません。

検査の感覚は、だいたい三ヶ月に一度はどちらかに行ってますね。
コンタクトレンズは眼球に思った以上に負担をかけるものです。
私は20年以上使用していますが、視力も悪いので、ちょくちょく通院するようなんですよ。
視力にもそんなに問題ないのであれば半年に一度のペースはちょうどいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は直接眼鏡屋さん(コンタクトレンズ販売店)に行って買いますよ。
医師の処方箋がなくても購入できますし、最近では常駐じゃないにしても
曜日によって店に眼科医を置かなければいけない取り決めになったので
処方箋を持っていかなくても適切なコンタクトレンズを作ることが出来ます。
定期健診も無料だし、お得と思いますので、ご検討なさってはいかがでしょうか。

===補足===
その店舗は恐らく眼科医と提携している絡みで直接販売をしていないのでしょうね。
メガネスーパーとか眼鏡のフラワーとかチェーン店ならば購入可能ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
質問なのですが、私も今買っている店舗(メガネ・コンタクトを扱うお店)で買おうとしたら「隣の眼科で処方箋を貰ってください」と言われ今のような購入方法になりました。

どうしたらとくめいさんのように直接買えますか?
お店のHPに書いてあるんでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る