すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫は話し合いをしていても私の言い方が気に入らないと言って「殺すぞ」「殺さないとわからんのか」などと言って私の首を絞めます。
自分の言うことが通らないと必ずそうなるのですが、証拠が残らないように痕がついたりするほどは絞めません。
「お前は何様だ?俺は俺様だ。俺に従順になれ」といった発言もしょっちゅうありますが、証拠がありません。
この程度ではDVとして扱ってはもらえないのでしょうか?

===補足===
警察や家庭裁判所で扱ってもらえないのか、ということです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 03:34:27
  • 0

並び替え:

十分 DVですよ。
最近の 極小型のレコーダーを入手し、
録音しておきましょう。
カセットでは 夫が気がついた時に
あなたに何をするかわかりませんから。

相談するところは 警察でなくても
民間のウイメンズネットとか、行政の女性人権センターなど
いろいろあります。
ただ、あなたは今後、夫との関係をどうしたいと思っていますか?
警察や 家庭裁判所を望まれているのは
離婚したいということでしょうか?
それなら シェルターのある女性保護の団体もありますから
そこに相談した方がいいと思います。

離婚を望まれないなら 話はまた別ですが
このタイプの男性は あなたが離れていこうとすると
必死になって引き留めるか またそれゆえ 危険なまでに
凶暴になっていくことが非常に多いです。
間違っても 二人きりの場で、離婚話を出してはいけません。

本気で離婚したいのであれば、弁護士さんについてもらう方が
いいかもしれません。
今は法テラスで相談して いっぺんに弁護士費用を払わなくていいように
考えてもらうこともできます。

なお、離婚してしまった後の方が
警察は 夫のストーキング行為に警戒してくれるでしょう。
あくまでも、警察と担当者の質の問題ですが。

この先の自分の方針を、
暴言からくるストレスで気力が奪われないうちに
固めてください。
味方になってくれる人はたくさんいますよ。
どうか 自分の身を守ってください。

  • 回答者:べロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察では無理だと思います。
(民事非介入のため)
でも、一度たずねて見たほうが賢明だと。
警察で扱ってもらえなくても「相談に来た」という書類は残ります。
家裁にも行かないよりも行った方がいいと思います。

証拠を残すのであれば、「録音」「録画」
ただ、費用がかかると思いますので
とにかく記録をつけること。

ひとくくりにDVと言っても
言葉の暴力
肉体の暴力
性的暴力
さまざまにあると思います。
貴女が動かなければ、証拠はできません。

とにかく、相談してみるのも証拠になりますので・・
自己防衛のためにも一度どこかに相談されたほうが良いと思います。

  • 回答者:彗星 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察だとだめだけど、家庭裁判所ならきちんと認定されるはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかにDVですね。
ビデオを隠し撮りしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと言葉がキツすぎますね。
カセットなどに録音しておくのがいいと想います。
証拠になりますから。
明らかにDVに想います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。録音をしておくのがいいです。
それと日記は毎日つけておきましょう。
この様な話をして.こんな言葉を言われてこうされたというのを時間も鮮明に書いておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

録音するとか隠しカメラでとれば確実だと思います。
やはり証拠があったほうが・・・

  • 回答者:大丈夫? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法的機関にアプローチするにしても女性センターやカウンセリングなどの相談機関からリンクされたほうが良いですね

「殺す」という言葉や支配/被支配関係を強要することはDVとして認められますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

録音テープなビデオがあれば扱ってもらえます。
そういう場面になりそうな時、隠しカメラや録音をしてみては?
その前に相談窓口に相談しておくのも手です。
DV増えてますからいい提案をしてくれるはずですよ。
勇気を出して相談してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

証拠がないと警察は動いてくれないと思います。
ですから録音機などをセットして、何回分をまとめて提出するのはいかがでしょうか?
殺すぞだって脅迫になるはずです。
そんな人間を野放しにしておくと、他に人にも迷惑を掛けるような気がしますので、
早く対処して自由になってください。

  • 回答者:はっと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

警察は厳しいかも知れないですね。

民間のカウンセリングを受けてみることをお勧めします。

後、旦那さんも精神的に弱くなっているのかもしれないので、「診療内科」とかを受けてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察や家裁は直ぐには動いてくれません。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
このような所とか民間でやってる所へとりあえず相談した方がいいと思います。
確かお住まいの地域でも探してみればあるはずです。

しかし緊急を用するなら110番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しい事ですね
お互いに 少なくとも愛し合って結婚したはずなのに

最近は性能の良いビデオとかレコーダーとかがありますので
いざという時の為に 証拠として 記録される事をお勧めします

裁判で勝っても このようなケースは後味悪いもんです
その前に何かすべき事があるのかもしれません

相手を責めるのはそんなに難しくありませんが
貴女の愛情で なんとか連れ合いの傲慢な行動を直してあげられたら
これからも 良き夫婦関係が築きあげられないですかね
夫婦なんて 歳いって 一人での生活は 寂しいものですよ

男と女が偶然に出会い 縁あってひとつ屋根の下で生活しているんで
お互いに貴重な人生を もっともっとエンジョイしてほしいものです

  • 回答者:お世話です (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る