すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

もうすぐ25歳になる女です。先日 父親に首を絞められました。
近頃、どうにもならない理由で苦渋の決断でしたが 離婚しました。
父親に実家に帰ってこいと言われ そこで一人で生きていけるよう 社会復帰の準備にとりかかるため、バイトをはじめ 職業訓練校に通う流れになりました。

家に帰ってきてからというもの、私のことを心配しているという流れで やることなすこと
いちゃもんをつけては、少し自分の思い通りにいかないときにはすぐに手が出ます。

(前の家から 心労で食事ものどを通らない中で 別件で頭を殴り倒されるなど・・・)

自分のいうことを聞かないと、とにかく突発的な怒りが 湧き上がるようなのです。

家に帰ってきても 父親がいちゃもんをつけては、手をだされ 罵声をあびせられ
離婚騒動よりもそっちのほうが 大変になりました。

今度は 私のバイトの件です。
大手チェーン店なので、研修というものがきっちりとしており また覚えることも多いです。いくらフリーターといえども最初からフルで常勤で入る ということがまずない話だと思います。

週3程度しか入れない、常勤で入れない そんな金にもならないようなところで中途半端に仕事を するな

というのが父の言い分でした。

これが決まる前に 父の会社の工場でのアルバイトを断ってから 不服なのでしょう。

私は 誰かとかかわって仕事がしたいし、そこで新しい人間関係を築きたいと 
(父親つながりの人間関係を築きたくなかったし、一人で働きたくなかった)
説明しても 納得がいかなかったのでしょう。

それに職業訓練校にも通う予定です。
父は  「資格なんてとっても職につながるわけない、関係ない。そんなことで社会でやっていけると思うな」
と つぶす発言。

では、なんのための職業訓練 というものなのでしょう。

女が生きていくには アルバイトの成り上がりで生きていけないと思っているし、大した経歴もない私は こうするしかないというのに。

私に 土木や工場で 一生働けというのか・・・と あきれてもう笑うしかなったのです。

鼻で笑われたことで、突発的な怒りが爆発した父親が私の首を絞めながら罵声を浴びせました。

さすがにそこにいた 母親が止めに入りました。

私のために言ったことだと 言い切る父に 
「そんなものは あなたの古い考えの自己満足で、私のためというそれは 全部裏目にでる。もうめんどくさいからやめてくれ。ちょっと気に入らないことがあるとそうやって怒りを物や人にぶつけて 恥ずかしくないの?」

と 冷たい言葉で 返すと  父親は家を飛び出し 逃げました。

情けないです。
自分の立場がなくなると 気まずくなり、逃げだす・・・。

母もショックを受けています。

父は 自分の会社を成功させました。 父の周りには 自分を立ててくれる相手しかおりません。 そんな中 プライドだけが上がり続け、自分の考えがすべてだと 人に押し付ける。そんな人間に見え、 また 首を絞めるだけの行為って そうそうできないと思うのです。

それができるということは 常日ごろから私に死んでほしいと思っている としか思えません。
今までは すべて私から折れて 謝っていました。

もう関わる気すら失せました。

さっさと 金を貯め、勉強し、就職の目途がたったら さっさと家を出ようと思います。

ですがこの状況が嫌だからと言って すぐに家を出ても貯金が減るだけになります。
そんなことはしたくないので いやでも当分はこの家に居座ろうと思っているのですが
父とはどういう距離感をもって いけば良いと思いますか?

父は すでに会社の仕事を部下に渡しており、今では隠居生活。
毎日暇なので 家におります。

• 質問者:まめこ
  • 質問日時:2017-03-07 13:24:42
  • 0

並び替え:

お父さまは心配なのでしょうね。
お父様には資産が有るのでしょうから、飛行機でないといけないような地域に
質問者様の為に新しい会社を作って頂くか、お店を作って頂くかしませんか。
そうすれば干渉されずに経営に専念できます。

お父様には、趣味などがないのでしょうか。
社長OBともなれば諸種の社会貢献などで大活躍できるのではないかと思われますので、
それとなく、そうした環境づくりをしてあげませんか。

質問者様は、良好な人間関係を構築することが不得手ということはないでしょうか。
なんとなく、承認欲求や偏執的自己愛が暗躍していて、自分本位であるような
そんな雰囲気を感じさせるんですよね。

<お父様がお嫌いなのであれば、
首を絞められたのですから、殺人未遂で訴えませんか>

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る