すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Soodaについてなんですけど、最近答えた問題であなたの好きなOOは何ですかとあり、普通に答えたら1ポイントでした。問題者が何を求めて居たのか分からず、腹が立ちました。そこで皆様に質問なのですが5ポイントをあなたが回答者に付ける事によってどんな弊害があるのですか?私の場合、これは明らかに違うと思っても相手の回答時間を頂いて居るので5ポイントをつけています。逆に5ポイントをつけることによりあなたの評価が下がるのですか?

===補足===
先ほども即効回答で質問一分後に、逆に1ポイントあげているから良いじゃん、何考えているのあんたという、答えがあったのでそれについて5ポイントを差し上げようと思いついでに意見を書いたらその回答者はもう回答を削除して逃げてました。すごいですね、書き逃げって。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 09:31:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しいのに、皆様わざわざご回答ありがとうございました。何せ、質問1分後の第一回答でかなり凹んでいた処皆さんの回答で少し心が軽くなりました。嬉しいです。確かに感謝の気持ちを表して5を付けたら付けたで、ちゃんと回答している人にはいい加減な回答者と同じポイントかよって成りますよね。それでも私は5を付けますけど、やはりもらう立場になったら5だったら嬉しいですもんね。まー、これから何回か地雷を踏むか分からないですが皆さんが経験した事だし、楽しんで地雷踏んじゃったよと笑えるように成りたいです。てかここまで皆さんの回答が良いとベスト選ぶの超大変です。そして質問者の私ですら匿名希望なのに自分のペンネームも使用しないで、回答者の情報公開している、つかささんの度胸に感服しベストを付けさせていただきました。皆様にご理解いただけたらと思います。ありがとうございました。

「あなたの好きな…」のように答えのない問題で1ポイントというのは悲しいですね。数ある質問の中からわざわざその質問を選んで、考えて書いた努力を踏みにじられる思いです。

私もポイントをつけるときは匿名希望さんの意見と近く、わざわざ自分の質問に対して誠実に答えてくれている感謝を込めて概ね5にしています。ただ、明らかに違うという答えやからかいのような回答には、他の誠実に対応してくれた回答者のみなさんにも悪いと思い4をつけるようにしています。

これだけたくさんの人が集まるところには、変な人や悪意のある人、人に対して誠実であることのできない人というのも集まってくるのだと思います。匿名希望さんも気落ちされず、これからも楽しいSooda!ライフを送ってくれることを祈っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単なアンケートのような質問内容であればすべてハート5を付けています。
アンケートではなく答えを探して質問する時は、ハート1~5を回答によって振り分けます。ハート1~3が放置以下のポイントになってしまうことは知っていますが、きちんとした回答と全く的外れな回答を差別化したい気持ちがあるからです。

しかし、回答者の立場で、キチンと回答したつもりなのにハートが少ない時は軽くショックだったりしますw
そういう時、別の回答を読んで納得できることもあれば、全く理解不能なことも多いですね。誰でも答えられるアンケートのような質問で、ハート1~3を割り振る阿呆もいますから。

最も複雑な気分になるのは、きちんとした見識や知識に基づく回答とそれ以外の回答がすべて同じ評価だった時ですね。
それがすべてハート5であっても、ちょっと違う気がしてしまうんです。
もちろんオール5をつける質問者さんは、とてもいい人だとは思いますが…。
そんなわけで、私は回答していただいた感謝の気持ちを5段階で表しています。

このサイトを利用していると、納得のいかないことや腹立たしい人に出くわすこともあるのですが、所詮は顔の見えない不特定多数が相手です。いろんなヤツがいますから「怒ってもムダ」とあきらめています。

• 回答者:ポイントだけが目的じゃない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと勘違いしているんですよね。
確かにハートをつけること=評価になっているので質問者が選べる立場って言うのかな?そうなってしまっているので評価をつけることで自分が偉くなったような感じになっているんでしょうかね?

感謝の気持ちを持ってくれていないんですよね。

「私がこの簡単な質問をしたことによってあんたが答えられる程度のものを提供してやってるんだから1ポイントでももらえるだけありがたく思いなさいよ」

的な考え方ですよね。
そういう時は腹立たしいけど「ハズレ」を引いたと思って自分をなだめています^^;

• 回答者:りんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答に漏れがあったり、的外れだったら納得しますが、
単なるアンケートで1ポイントはありますね。
たぶんなんですが、ポイントをやりたくない。
ランキングを上げてSooda!のソーダのチャンスを作りたくない。
2倍キャンペーンに該当しないように…なんて考えてるんじゃないでしょうか。

書き逃げは最近よくあるみたいですね。
ひどい言葉をニックネーム欄に書き込んでおいて削除。

• 回答者:しみったれなんちゃう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験がありますが、かなり嫌な気分になりますね。
5ポイント上げても本人には全く何の損にもなりません。

ただ、そういう人は、嫌がらせをして楽しんでいるので
気にしないことが一番ですね
(といってもやはり嫌な気分になるので
難しいですが。)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は回答には基本的にオール5をつけています
中にはつっかかってくる回答者もいますがそれでも5にしています
あまりに不快なときはコメントで自粛を求めたりしています
文体で悪意好意が分かる時がありますので、悪意の回答が繰り返されたときは
やむをえず回答者をブロックしています
オール5をつけるのに全く躊躇はありませんが悪意の回答者が増える原因かも、
と思う時もあります
私は最近オール2に遭いました、質問者は初めから決めていたようで
全員に回答内容とは関係のない同じコメントを返してきました
腹立たしかったです

• 回答者:菜穂子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

5ポイントで評価が下がることはないと思います。
その質問者の嫌がらせですね。
1のときはよくあります。
愉快犯です。みんなが悔しがってるのを喜んでいます。相手にしないことがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も「ポイントサイトで最も換金率が良いのは?」という質問で
自分にとって最も換金率がよいと判断したサイト名を回答したのですが
評価が1でした。しかも同じサイトを回答されたほかの方は評価が3になっているので
なんか納得できませんでした。
最近評価を1とか2をつける人が多いように思います。

• 回答者:なにかおかしい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、似たような質問で内容がさほど濃くなかったので簡単な気持ちで答えたら1ポイントまんまとつけられました。
私も質問者の立場の場合には5Pほとんどで、”これは、ひどいんじゃないの~”って言う悪意のある回答であたとしても、最低でも4Pはつけるよにしています。
簡単なアンケート的なもので1Pつけられても、何となく気分は悪いですよね・・。
さらに、タチが悪いと思ったのは込み入った質問内容に対し、みんなが真剣に答えていると言うのに1Pのオンパレードとか見たことがあります。

回答を削除して、逃げるなんてそれもまたタチが悪いですね。常習者なんでしょうか・・。そう言う人が少なからず存在しているのはわかりますが、ちょっと目に余る人はサイト側が対策して欲しいと願うばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなOOは何ですかという質問で低評価の時ありますね。
好きなものを聞かれて、否定されているみたいで気分悪いですよね。

5ポイントを付けて弊害と感じる事はありませんが、ソーダ狙いの人がいるのかしら?
※総合ランキングは、獲得した満足度、ベスト回答、拍手数などをもとに、Sooda! 独自の方法で算出しています。
とありますので、質問で5ポイントは欲しいけど、ソーダも狙っているので、他人には1ポイントしかあげないとか?
そのくらいしか思いつきませんが、そんなにソーダが欲しいのか?とも思います。
ちょっと考えにくいですかね。
それか単に意地悪なだけですかね。
http://sooda.jp/ranking/

回答者に5ポイント付けて質問者の評価が下がることはありません。
自分のポイントから配る訳でもないですし、何の問題もありませんよ。

アンケートの時は5を付けていますよ。好きな物を聞いたときなんか、1っておかしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

中に、嫌がらせをして楽しんでいる人がいるのです。
私も、基本回答戴いた方には5ptを差し上げています。
わざわざ、質問に回答してくださる方にお礼として差し上げています。
私も、相談室時代からの会員でもう長いのですけど、
今までにも色んな人が居ました。
わけのわからない無茶苦茶なポイントを付けたり、
みんなが地雷と呼んでるオール1、2を付ける人や色々いましたが
そういう人間は、実社会で相手にされない人間性の欠如した人間です、
5ptを付けても質問者に何にも弊害はありませんが、
そういう人間は、わざと此処のサイトの人間を怒らせて
サイトが荒れるのを観て楽しんでるのです。
そういう質問者、回答者を見つけたら、直ぐ通報してください。
それが、みんなのためです。私は、そういう人間を見つけたら
「迷惑行為」で通報しています。そういう人は此処から出て行って
貰うのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはひどいですね。
僕はまだ実際にそのような目には遭ってないのですが、話にはよく聞きます。
これは考え方が違うと言われればそれまでなんですが、なんか釈然としませんよね。
ですが今のところこれといった解決策も浮かばないので、そういう人のことは一刻も早く忘れるしかないかもしれません。
悔しいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

天邪鬼で他人の平均満足度やポイントを落としたい人もいます。ネットで匿名なので性格が現れますね。満足度を変更できないのでミスの可能性もありますが困ったものです。このSooda!は運もあるということですね。
だたし、最近思うことは何の理由もなく1ポイントを全員につけるのはどうかと思いますが、5ポイントを安易につけるのもどうかと思います。正当な評価とはどうなのかということを考えます。もちろん沢山の文章を書いてもらったり、詳しい文章を書いてもらったら、きちんと満足度5ポイントで答えるべきだと思いまが、今のSooda!のシステムが放置しても平均満足度4ならば4ポイントになってしまったので満足度の附与のハードルが上がってしまったように思います。確かに5ポイントもらうとみんながハッピーですし、質問者にとって5ポイントを連発することはデメリットも無いですが、回答の差別化や満足度設定の意味からみるとどうなんだという問題点はあると思います。
また、3月2日のSooda!のポイント2倍イベントのために平均満足度4.8を目指してがんばっている人もいると思います。1ポイントを貰うとほぼ脱落に近いようになってしまうので質問は選ばなければならないでしょう。このイベントも多数の批判がありますが、それに向けてみんなが善意で満足度5ポイントを付け合うような状況になってますね。それでいいのかという思いもあります。・・・と何だかんだ言っても私も満足度5はほしいのですが・・・。

• 回答者:アポロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も1ポイントもらいました。
駄菓子の質問でしたが(笑)
自分の好きな駄菓子を書いてランダム評価には驚きました。
5ポイント付けたからといって評価は下がることはありません。
私はだいたい評価5を付けてます。
1の評価をもらった回答者だけ下がりますね、悔しいですけど。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答することで満足度が1から5の5つなので
どれかが付くとは思うのですが
アンケートで1っていうのは個人的にはアウトだと思います。
地雷だと思っています。

アンケートでも
リンゴとミカンどっちが好きですか?
リンゴは5、ミカンは1です
って書いていて、あえてそれでもミカンと回答したなら
致し方ないと思います(そんな人はまずいないでしょうけど)

ですが、「アンケート」とは何通りの答えがでるのが当たり前です。
AかBかの二択でも分かれます。
単純に何が好きか?と聞けば付いた回答の数だけの答えが
出てもおかしくないです。

自分がそういう質問をした時にはオール5です。
オール5を嫌う人もいますが、甲乙をつける要素がないです。
その中で更に踏み込んでの回答の方にベストをつけてます。

補足の書き逃げですが、この頃多いです。
誹謗・中傷な言葉を送信しておいて、即座に削除してますね。
なんて汚いやり方なんだろうって思います。
ブロックする前に削除してしまいます。
そういう人は質問をあげても、個別のコメントってつけないんでしょうね。
きっと何に置いてもそういう事をしてるんだろうと思います。
回りまわって自分に返って来る時は倍どころか数百倍にもなって
返って来るのに・・・。気がつかないとは哀しいものですね。

• 回答者:この頃アンケートも答えるの恐い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ポイントあげているからいいじゃんとは、本当 くそ 以下ですね。
何をえらそうにと思います。

私も、1ポイント本日もらいました。やはり、同様に腹が立ちます。
こういう質問者との接触は避けたいですが、文章からは読み取れません。
本当、一部の人のせいで、楽しいSOODA回答ができないときがあります。

お互い、可能な限りそういった変人との接触はさけて、楽しいSOODAの利用を
心がけていきましょう!

===補足===
5ポイントをあげても、評価はさがりません。

私もほとんど5ポイントをつけています。時々、質問に答えていない回答に関しては、
そうではないですが。。

• 回答者:質問者のモラルを問う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

好きなOOは何ですかの質問に、普通に答えて1ポイントは不満ですね。
3ポイントは頂きたいです。
質問の前提として、対象者を絞っているのに、その他の人が回答した場合は別ですが。

5ポイントを回答者に付ける事によって弊害はありませんが、不誠実な内容だと私が判断した相手には弊害はなくても5はつけません。

• 回答者:ます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答したのに1ポイントぐらいつけてもいいのにと思ったことがありました。

質問しておいて何のコメントも無で回答したすべての方が1ポイントの設定にもなっていなくて・・・こう言う質問者にはポイント無にすればいいのにと思います。

質問して自分が納得できたときには4~5ポイントつけます。
それ以外は1~3ポイントつけます。

回答してもらうポイントは1~5ポイントをもらいました。
こんな回答で5ポイント? そして説明もきっちりしたにもかかわらず1~3ポイントの
ときもありました。
ほかの回答とさほど変わりはないのにどう言う基準で決めるのかがわかりません。

面白半分でやっているのか? 設定されなかったときには何この人って思っちゃいま
した。

• 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような経験を何度もしています。

全員が1ポイントの時もあるし、
一部の人だけが1ポイントの時もありました。

単なる嫌がらせだと思うので、
引きずらないようにしています。

• 回答者:前向きに~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分確信犯と言うか、ちょっとおいたが過ぎる方がいるようですね
地雷を踏んじゃったじゃんかとPCの前で呟いています
5Pをつけても正直自分のポイントが減るわけじゃあるまいし、ケチ!!と思った磁気もありましたが、今はあ~らまた地雷かい?と考えるようにしました

さて本題ですが、5Pを相手につけたことで弊害など何もありませんし、評価が上がることはあっても下がる事はないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お腹立ち、ごもっともです。よく言われる、「地雷を踏んだ」パターンですね。数多く回答をしていると1度ならず2度3度は踏んでるものです。(かく言う私もそうです…)
ここSooda!は「互助組合だ」とおっしゃった方がおられました。
質問する(質問者5P獲得)→回答に対して質問者5Pつける(質問者5P獲得)→質問者・回答者ともにいい感じ… みたいなのが基本関係だと。
しかし、実際は真逆な思想をお持ちの方もおられるわけですね。(理由はさまざまです。相手の期待を裏切ることを喜びとしている等々)
で、回答ですが、

5ポイントをあなたが回答者に付ける事によってどんな弊害があるのですか?
→特にないと思います。

私の場合、これは明らかに違うと思っても相手の回答時間を頂いて居るので5ポイントをつけています。逆に5ポイントをつけることによりあなたの評価が下がるのですか?
→Sooda!におけるレベルなどの評価については何も下がることはありません。(個人的には頻繁に評価1をつける人は下げて欲しいくらいですが~~)
また、匿名で質問している限りも何ら変わりはありませんが、KHや本名(こんな人はまずいませんが)で質問している人は、そのネームバリューとしての価値は下がると思われます。

ここでの、評価1をつけること自体を許可している限りはこういった「地雷」事例はなくならないでしょうね。
世の中、こんなやつもおるわな、くらいに思って忘れてしまうのが一番かと思います。

• 回答者:我に地雷を見抜く力を。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の懐が痛むわけでも評価が下がるわけでもありませんからね。
普通に回答してもらった時は自分も5にしてます。

ただ、何度かこのようなアンケートで「勘違い回答も真面目な回答も
一律5なのは腹が立つ」という意見が多かったんですよね。
なので最近は、3から5の間でつけるようにしています。
匿名希望さんがつけられた1は、明らかに意地悪でつけたものと思いますね。
自分がやられた腹いせかもしれませんが、そんなことはするべき事ではないですよね。

• 0
この回答の満足度

自分への弊害は一切ありません。
悪質な質問者に遭遇したようですね。
このような行為は声を大にして批判すべきです。
★非地雷会員001

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る