すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんの満足度判定基準を教えてください

というのも、過去、3~5ポイントで判断していたのですが
最近3ポイントでも地雷と考える方が居られるような記事を
どこだったかで目にした(勘違いかもしれませんが)ので
自分の基準が厳しいのかな?と心配といいますか、疑問を抱いたのです

私的な判定基準ですが

基本的に付けません
 あまりに悪質だと判断できる場合には今後つける可能性があります

★★
 基本的に付けません
 悪質だと判断できる場合には今後つける可能性があります

★★★
 一行回答や、URL貼りで他サイトへ丸投げしている回答
 また、同じ質問を持った方が見た場合に、あまり宜しくない要素を持っている場合
 に付けています

★★★★
 基本的に問題がない場合はこのポイントを付けています

★★★★★
 望む回答をして頂いた場合、熱心な回答をして頂いた場合
 その他、優れている点があると判断した場合に付けています

===補足===
これまで回答していただいた方々
荒れてもおかしくない話題にも拘らず建設的な意見を回答していただいてありがとうございます
このまま、長い間続けても何なので、本日深夜
適当な時間にこの質問を終了にさせて頂きます

これから回答していただける方、よろしくお願いいたします

• 質問者:私って厳しい?
  • 質問日時:2009-09-11 15:33:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずは、回答していただいた皆さん、ありがとうございました
補足に少し書きましたが、「荒れなければいいけど・・・」と少し不安な気持ちを押し切っての質問だったので、最後まで紳士的に回答していただけたことに感謝しています
5Pを基本とされる方の意見を拝見して、なるほどと納得する点も多く
正直、まだ自分が今後どのような評価をしていくのかが完全にまとまってはいませんが
私自身の少ない経験も踏まえるとやはり、区別しなければならない部分に関してはケジメをしっかりと持ちたいとも思います

ベスト回答は、複数に付けたいところですが
過去の経緯などを踏まえて長文になりながらも回答してくださった点を買い、「としお@研究中」さんを選ばせていただきました

ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました

長文になると思いますがご容赦ください。

正直なところは4と5についてちょっと厳しいかなと感じます。なぜなら、評価放置でも殆ど4が付くのはあちこちでも言われていますし、このことは過去一ヶ月満足度平均が4以上である方が多いことを示しています。
ということは、4をつけますと、満足度平均が下がってしまうことになります。このことから平均を気にされる方には4でも不満と感じることがあると思いますし、ランキング入りを目指しているものにとっては5以外は不要であり、それなら放置していただきたいという気持ちは私も同じです。ちょっと評価の基準とはずれますけど、私は普通は5をつけ、回答としてどうなのかと思われるものに、4か3という感じです。1と2は質問者さんと同じです。

質問者さんのお考えは私もよく分かるのですが、所詮自腹を切るわけでもないので、1ポイントでいやな思いをする方も居られることも考え5を付け続けています。
考え方が甘いと言われればそれも甘受いたします。

以下は本年7月に同様の質問をしたときの私の回答の一部です。ご参考までに。
(これまでのポイントについての経過を述べたものです。)
http://sooda.jp/qa/153406

よくばり相談室前期。発足時は質問すること自体に自腹から5マイルを拠出しベスト回答者さんだけが5マイル受け取れました。従いまして回答者さんはベストを貰わなければポイントになりませんでした。ベストに値しない回答ばかりでベストをつけたくない。というご意見もあり、上述の議論になりませんでした。

欲張り後期。質問者さんからのマイルの負担をなくし、満足度に応じた基準が作られ1~5の満足度評価になりました。またベストを選ばなくともよくなりました。このころ放置が問題となり、故意に放置されているかどうかが分からないため、放置には3を付与することとなりました。(標準3時代)

Sooda!に移管し質問はマイルで、回答はポイントでということになりました。基準自体は殆ど変更がなく、勝手にハートの下に「参考になりました。回答有難うございました」などが表示されるようになりました。また、放置に対しても「過去一ヶ月平均満足度」方式となり、通常の方は放置でも4をいただけるようになりました。(標準4時代)

回答者総合ランキングも10月から発表されるようになり、当初は回答数重視でしたが、12月からはベスト重視となりました。また、携帯からも質問できるようになりました。
その間平均満足度4.8以上2倍キャンペーンなどがありました。これは5以外を戴くと平均満足度を下げてしまうことにもなりました。(標準5時代)

ざっとわずか2年足らずの間にこれだけの変遷がありました。

当初から参加しているものにとって、回答すれば1ポイントでも戴ける、質問でもマイルがいただけるというのは夢のようでした。それが今では4でも満足していない自分に対しやっぱり違うんではないか、と感じながらも回答者さんに5をつけ続けています。

===補足===
質問者さんと私の違いは4からプラス評価で5にするのか、5からマイナス評価で4以下にするのかだと思います。
自分も評価をするときは、まず5を付けてそれからそれ以下をつけるわけですが、なかなかそのあたりが面倒で。・・・やはり私のやり方だと5が多くなりがちなのは分かっているのですが。他人をマイナス評価するのは欠点の多い自分にとってはナカナカしづらいです。(^^ゞ

なお、例に挙げたURLの質問者さんは、5をつけるほどでない回答者さんへはあえて「放置」することにより、Sooda!からのプレゼント(満足度ではない=過去1ヶ月の満足度平均。4以下のことが多い)とすることにより、回答者さんの満足度平均を下げないで、実質4ポイント以下の評価をするうまい方法だと思います。私も何度かやったことがあります。

ですが、これも他人任せの評価?になり、またこのことによりいつになっても質問しっぱなしの放置質問が減らない原因のひとつになっています。皆が必ず評価をしてくれれば「過去1ヶ月の満足度平均相当のポイントをプレゼント」なんて必要がないのですけどね。

質問者さんの考え方次第ですので、これだっ!というのはないですけど、悩みますね。
コメントと評価有難うございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
これまでの経緯や、5P付与の理由等が分かり非常に良い回答でした
リンク先も目を通させてもらいました
ここでは、やはり人それぞれに考え方なんかがあったようですね
今後のポイントの参考にさせて頂きます

並び替え:

基本5

質問の趣旨に外れているもの、明らかな間違いなどは
未設定のまま補足を促す。

補足で挽回できれば5
出来ないものは放置か1~2

だいたいこんなところですね。
アンケート関係は明らかな間違いなどが発生しにくいので
ほとんどの場合5です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5か1~2という新しい意見を拝見できました
アンケートについては、間違いが存在しないことがほとんどなので
荒らしや誹謗中傷、見当はずれの内容が書き込まれない限り、当然そうなりますね

アンケートっぽい質問で、コピペなどでない場合は基本5です。
相談事の質問の場合は、役に立つ回答ならば5、ありきたりな回答で役に立つかどうか微妙な場合は3、的外れ、説教ならば断固1です。コピペやいい加減な一行回答者としっかり回答してくださった回答者さんを差別したいと考えているから。まともに回答してくださった方たちに失礼だと思うからです。たぶん私の方が厳しいと思います。

5まで評価があってオール1以外は地雷とは思いませんが、一律で3以下あるいは3が最高となると、どんな回答が参考になるのかと疑問に思います。とくに閲覧していて、こんなにしっかり回答して、解りやすい回答なのに!と感じることがたびたびです。

• 回答者:そんなことないですよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私とは基準は違えど、回答の中身の区別はしっかりするというわけですね
>とくに閲覧していて、こんなにしっかり回答して、解りやすい回答なのに
本当にそうですよね
無理な話なのかもしれませんが、質問した以上責任を持って公平な判断をしてもらいたいですね

結構遊び的な質問が多いので、5段階はけっこう悩むので1,3,5にしてます。
質問の意図に合致して、禁止事項がなくガイドラインに沿っていれば5付けます。
あとは
努力賞の3(ガチな質問はよくつけます)
切れるぞ俺はの1
みたいな感じです。

最初のほうにいい回答があると5をさっさとつけるので、回答数が増えますが、
3レベルだと様子見にしますので回答数延びませんね。

回答数が多いと判断が甘くなり1,5になります。

===補足===
判断基準は悪意がなければ自分のポリシーで決めればいいことです。
今の判断基準で別に問題ないと思いますよ。

• 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

>最初のほうにいい回答があると5をさっさとつけるので、回答数が増えますが、
3レベルだと様子見にしますので回答数延びませんね
この辺りに、Soodaの風潮が見え隠れしていますね
他の方が言われていた、良い回答を得るための5Pという選択が良く分かる一例だと思います

私は質問者さんより一段階高いところで評価してますね。
なので、基本5です。どうしても減点が必要な場合のみ評価4にするか、または放置にします。
頭にきたときは(笑)、容赦なく評価1にもします。めったにないですが・・・
まあ、質問にきちんと答えている回答には、評価5というのがソーダを良好に楽しむコツだと思います。それを期待している人も多いですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>評価5というのがソーダを良好に楽しむコツだと思います
なるほど、そういう考えもあるのですね
また新たな視点をいただきました

以前、つるし上げられたくなかったら評価は5が標準ですと言われました。
自分のポイントが減るわけじゃないんだからケチケチするなって^^;

それを言われてから私はキチンと評価をするようになりました。
やはり、回答を貰って丁寧に回答をして頂ける方と
1~2行で理由もそこそこに紋切り型で回答する人とでは
評価が違って当然だと考えます。(アンケートではなく)

3~5の間でつけています。
質問とは関係ない回答になっていたら補足をお願いして
補足ももらえないようなら評価は1にします。
だいたい、「私って厳しい」さんと同じ考え方で遣っています。
私は、厳しくないと思います。

• 回答者:5をつけるのが標準って誰が決めたの? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実は私が始めて3Pを付与したのは、その回答を実践すると自分も周囲も危険な目に逢いかねないという回答を頂いたときでした
その方の回答をみますと、悪意があって書いたわけではないのが分かるだけに
4Pにするべきか3PにするべきかをPCと睨めっこ状態で悩み、3Pを付与しました
そのとき以前も基準を4Pにしてはいたのですが、それを境に自分の中での明確な判定基準を考えました
人それぞれの価値観や考え方があるだけに、この回答も、他の皆さんの回答も非常に参考になっています

こちらが疑問に思っている事について質問し、それに対して答えて下さった訳ですから
感謝を込めて、基本的には5で評価をさせて頂いております。

仮に私と反対意見でも、調べたら内容が多少間違っていても、
こちらのコメントは別にして、常識的で誠意を感じれば、5にしております。

私の判定基準は、
お互いにこのサイトの趣旨を理解して、楽しく参加しているかどうかです。
そして多くの方は常識を踏まえ、回答して下さいます。
悪意や中傷など非常識な回答以外、全て5です。

分からないから質問させて頂いております。
分からない人間が、どうして回答者の方に評価が出来るのでしょう?
評価は答えを知っている人が出来る事と考えます。
私は、只々教えて戴くだけ・・・・・
多くの方は、真面目に答えてくれています。

この回答の満足度

お礼コメント

多くの方が常識を踏まえまじめに回答してくださっているというのはその通りだと思います
>評価は答えを知っている人が出来る事と考えます。
という文章にまた新たな視点を受け取らせてもらいました

基本5Pです。

質問に対して、回答内容が満たされていない場合、評価が厳しくなり、3~5Pです。
コピペ回答者は、当然の低評価です。

【5Pを付ける理由①】
必要な情報を得る為に、初めから3~4を付けると敬遠されてしまい、
欲しい情報が集まらない事があるので、最初の回答者が付いた時点で5P評価です。
【5Pを付ける理由②】
アンケートの場合、色々な意見があるのが当たり前なので、当然の評価です。
【5Pを付ける理由③】
5Pを付けても自分のフトコロが痛む訳ではないので、低評価にする意味がない。

5P評価は、Sooda!の暗黙のルールという気がします…。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートの下りはその通りだと思います
まだアンケートはやったことがないですが、やるならば悪質なものでない限り5Pを付与すると思います
理由①が私の考え方とは最も違う点なのですが(熱心で親切な回答をしてくれる人を優遇しないと、そういう回答をしてくれる人の回答の質が低下するんじゃないか?と考えています)
この回答や他の方の回答を総合して考えますと
人それぞれの考え方に溝を作っているのは、どうやらSoodaのポイントの付け方が根底にありそうですね

私は、基本的に質問に対してちゃんとした答えになってる人は全て5pです。
これは、忙しい中、わざわざ回答戴いたお礼も含めてのpです。
質問に対して、明らかに見当違いの回答については、1・2p減点します。
昔経験したことですが、回答で無く、ただ文句を言ったり、嫌がらせ回答をする人間に対しては、即1pをつけ+「通報」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きちんとした回答5点からの減点を基本にしているのですね
幸運にも、私はまだ嫌がらせ回答をされたことはないのですが
そういう場合には厳しくするというところでは一致しているのを見て
少し安心しました

基本的に5です
点を奢ったところで何も自分の腹が傷むわけではなし、点をケチったばかりに得られるはずの名回答が得られなくなったり回答者の心証を損ねてしまったら結局自分が損するだけです
先にご指摘があるようなコピー回答など悪質と看做されるものは何もこちらからわざわざ相手を刺戟して逆に煽るようなことがないように放置+通報で処理を運営者にお任せします

• 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、良い回答を得るために5Pをつけるという考え方もあるのですね
自分の考えにはなかった視点で、非常に参考になりました

私って厳しいサン あなたは厳しくないです。
最近では 5を付けるが暗黙の了解みたいになっていますが
パクリや適当 一行回答 などなど。
自分が聞いている事に対して安易な気持ちで答えたり
ポイント目当てで回答する人
回答になっていない人
これらの人には容赦なく3~1を付けます。
補足で 地雷かよ。 って言われますが、評価を付ける前に補足で
回答者に対して足りない点を終了時までに補足してください。
って言っても補足も無い人に1とかつけて、理由まで書いているのに
地雷だよ。って どっちが地雷だよ。このコジキ。 って思います。

評価は質問者がその回答に対しての評価ですので
1の評価もあっていいはずです。
全てに5 って、本当に悩んでいる人の質問に対して適当に答えたりして
5をもらえると思っている人の神経が分からないですね。

評価は質問者さんが思ったままに付けていいと思っています。

===補足===
その考え方でいいと思います。
自分の言葉で書いてくれた人と
自分の言葉もなく URLを見てね。
これを同じ評価にされると、一生懸命に書いた人に申し訳ないとさえ思います。
なので、同じ評価にする必要は無いと考えています。

5をもらえるのが当たり前。って考え自体
間違っていると思っています。

5をもらえない理由が何かを考えてほしいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>評価は質問者がその回答に対しての評価ですので
まさしく、自分もそう考えています
ですから、真剣に答えていただいた方と
こちらをどうぞとURLを貼って他サイトへ丸投げする人とを
同じ評価にするのには抵抗がありまして、こういう基準にしています

様々な意見がある中、皆が満足できるようにというのはなかなか難しそうですね

新規の方でしょうか?
違ったらごめんなさい
私もsoodaを始めた頃は分からなかったのですが、暗黙の了解で基本、評価5になっているようです。
最近はアメーバから一気に新人さんが入ってきたので、評価3とかも普通に見るようになりましたが。
私は評価3は地雷だとは思いません。
きちんと回答しているのに、評価1や2だったら地雷だと思います。
もし、評価3を付けられたら、自分の回答が求められていないものだったのだなと解釈します。
私もよほどのことがない限り評価5を付けています。
あまりにひどい回答の時は補足か削除を求めますが、ほとんど返答がないので、そういう時は評価1を付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

暗黙の了解の5Pというものがあるのですね
私自身、ご想像されている通りアメーバから流れてきた一人なので
一通り、この手のサイトに存在する
注意事項やルールといった類のものは調べてはみたものの
まだまだ知らないことばかりです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る