すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ひざが痛いので病院にいくまで直そうとしましたが

やはり病院にいき変形性関節症と診断されました。

病院で「ヒアルロン酸注射」をうってきました。

同じ病名と注射をうった方、普段、足の運動とか方法、

くせになるとか、何日おきとか、うたなくてもいいとか

直る方法ありますか。

• 質問者:ラビット
  • 質問日時:2008-05-31 19:47:27
  • 0

私も膝を痛めて、近いうちに人工関節の手術を受ける予定です。
左膝は2年半前より痛み始め、近所の整形外科医院・病院、そして大学病院・有名な整形外科病院等を受診しました。
診断内容はどこも同じ「変形性膝関節症」でしたが治療内容・指導内容はバラバラでした。ラビットさん同様、膝関節内にヒアルロン酸注射を行いましたが、私の左足に関しては改善しませんでした。現在通院中で手術を予定している病院の医師によると、「かなり膝が悪くなった段階でその注射をしても効き目はあまり期待できない」との事でした。
実際に6週間程まえより、もう一方の右膝も痛み始めたのですが、同じ注射でかなり軽減しています。現在は2回目の注射を受けたところです。
このヒアルロン酸注射は診療報酬制度の関係で原則毎週1回4・5回しか受けられない様です。したがってこの期間に効き目が無ければ次の方法を考えるしかない訳です。

運動療法も私の場合は効果がありませんでしたが、効果のある方も多いようです。また痛みには効き目が無くても人工関節等の手術後の回復のためにも効果があるようです。

以下のホームページで「ヒアルロン酸と膝関節痛」「膝の運動療法」などに関し詳しく説明がありますので参考になさってください。

http://e-kansetsu.jp/

膝などの痛みは外見などに出ないため周囲の理解が得がたい事があります。
しかしあせらずにご加療ください。
お大事にどうぞ。

• 回答者:アテナの父 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足はやはり動かして置いた方がいいと思いますが?

手術とかはいやですよね~。

病院は3件位、行った方がいいですよ。

因みに身内がバイクで事故を起こした時にいた病院では、

足を切断しないといけないと、言われました。

けど、他の病院の腕ある先生の治療の元、回復して、

懲りないバイクにのってます。なんで、

病院選びは慎重に。

治るといいですね! お大事にして下さいね。

• 回答者:くうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も変形性関節症で何度か注射をしましたがあまり痛みが変わりませんでした。
結局、痛みがどんどん酷くなり2年前に手術により人工関節にしました。
おかげで日常生活では痛みはなくなりました。
痛みが酷くなるようでしたら手術を相談されたらよいかと思います。

• 回答者:ヒッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

注射がくせになるという事はないと思うのですが、やはり注射だけに頼るのではなく、リハビリで大腿部の前面の大腿四頭筋を鍛え、膝関節への負担を減らすのが有効かと思えます。病院に通われているのであれば、医師に依頼し運動療法の指導をしてもらっては如何でしょうか?これは、覚えてしまえば自宅でも簡単に出来ます。
時間がある方なら、プールなどで膝への不可を減らしての水中ウォーキングも下半身の筋力が鍛えられるので良い方法だと思います。
また、肥満傾向にある方ですと体重を減らしてひざへの負担を減らすのも一つです。

• 回答者:とまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

母が同様の状態になりました。
水が溜まってしまいましたが、ステロイドをうってすぐに好転しましたが、それは一時的なもので、かえって悪化しました。しかしステロイドは頻繁にはうてないらしいので、その後ヒアルロン酸をうちましたが、そのときはかなり悪くなっていて、あまり効果が認められませんでした。
病院を変えて、そこで注射で水をぬいて、ヒアルロン酸をうつこと数回、だんだんとよくなりました。ほぼ1週間に1度の治療でした。

病院では、リハビリといって、負荷をかけて筋肉をつける運動を必ずやらされたようです。筋肉があるといいようです。やり方は通ってらっしゃる病院でも指導してくれると思いますよ。

ヒアルロン酸は癖にはならないと思いますが、だんだんと軟骨は減っていくので、注意した方がいいと思います。

今は、サプリメントで、グルコサミン・コンドロイチン・MSMの入ったものを摂取しています。毎日の摂取というわけではありませんが、以後、同様の症状にはなっていません。

• 回答者:ちゅー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一度、鍼灸接骨医院に行かれてみては?!電気治療・鍼・つぼ押しなど、その人にあった治療をしてくれます。

• 回答者:みーたん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る