すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

関西圏、特に大阪で関節炎に詳しい病院はないでしょうか?
現在、腕と脚一帯の関節が痛みます。
脚は股関節を中心に膝、足首など、腕は指の節々、手首、肩一帯で、末端の方が痛みます。
特に指は腫れていることがはっきり解りますし、痛くて指を曲げられません。
いずれも右半身より左半身の方が症状がひどいです。

脚は5月からで、最初は歩きすぎた日の後に痛み、徐々に治っていったので様子を見ていましたが、
手は先月からで痛みが引かないので、その時点で週1回の割合で近所の総合病院に通院しています。

関節炎であることは間違いないそうですが何が原因か解りません。
40代前半の女性ということで真っ先に疑われたリューマチも血液検査結果によると、
その要件を満たす複数の項目の中の3つほどしか正常値を超えておらず、
しかも少し超えている程度なのであまりそれらしくないと…。

現在は痛み止めのセレコックスと胃を保護するためのムコスタを1日2回飲み、
1週間だけの期間限定でステロイド剤のブレドニンも飲んでいます。
先月、痛み止めを飲んだ時点で脚の方の痛みはあまり感じなくなりましたが
手の方は多少しか改善されず、指の関節は腫れたままです。
ステロイド剤を飲むと手も非常に楽になりましたが、だんだん効きが悪くなっている印象だし、
もし続けるとしたら副作用も心配なのですが…。

最近、大原麗子さんの死をきっかけにギラン・バレー症候群を知り、別の患者さんの日常をTVで見ましたが、
それに似ているような気もしました。
ただギラン・バレー症候群の方は関節炎も伴うのでしょうか?
いろいろ調べてみると、こちらは神経内科のジャンルのようですが、できれば両方調べられる病院だと助かります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 11:28:17
  • 1

症状から通常の関節炎では無い様に見受けます。
関西 大阪ということですが仰るとおりに神経内科(脳神経)も必用だと思います。
こちらは兵庫県なのですが関節炎から中心に考えてになりますが、
兵庫県立加古川病院が関節等ではかなり詳しいと思います。
ただ、ヴィッセル神戸(サッカーチーム)の選手も診ている事もあり、
世間の評判がいいので、整形は、ものすごく混んでいます。
ただ早期の診断が必要な状態にあると思います。紹介状は必ず必用です。
三宮から新快速で病院まで45分はみてください。治療の情報のひとつになれば幸いです。http://www.kenkako.jp/sinryou.html

===補足===
ベストありがとうございます。
ポイントとかはどうでもよい事ですが、
少しでもsoodaをとおしてお役に立てたのなら幸いです。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛なさってください。
完治なさいます事をお祈り申し上げます。
月並で申し訳ないのですが頑張って下さい。

• 回答者:がんばってください。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のレスをありがとうございます。
近所の総合病院には明後日火曜日に行きます。
先週の検査の結果も出るので、それを見て相談しようと思います。

補足です。
受診してきました。
神経内科的な症状とは違うそうです。
検査結果からはリューマチや膠原病と考えられる可能性はやはり低く、
貧血症状もあることから免疫関係の問題も可能性もあるとのことで
血液内科でも受診することになりました。
ステロイドを除いた薬を飲み続けて、原因を調べていきます。
これで原因がはっきりすればいいのですが。

並び替え:

私は、足 膝 腰、尾骨が痛んだ時、桜橋病院を紹介された(サッカー関係)
もうかなり前なので、参考まで。

===補足===
すみません名前変わったのでしょうかあの辺りには大きい病院はそこしかなかったのでそうかもしれません中央郵便局の横の道を北に進み少しして左折した記憶があります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
桜橋病院で検索しましたが、桜橋渡辺病院ですか?

早速の補足もありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る