すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

暴風雪の中、深夜に帰宅途中、一般道を走行していたところ、地吹雪による積雪で車が動かなくなりました。1キロ先に24hのスタンドがありますが、恐ろしいほどの風雪風で車外に出られない状態でした。気がつけば、自分の前後に5台ぐらい動けない状態の車がありました。
携帯から119番で救助を求めたところ、レッカー屋を紹介されただけでした。(冷たくそっけなく、名前すら聞いてくれません。)レッカー屋に電話したところ、市内各地でそのように往生している車両が多数あって、すぐには向かえないとのことでした。仕方なく、親戚に大型トラックで来てもらい、車はそのまま放置して帰宅しました。
今となってみれば、不運だったなと思いますが、「行政側の対応に落ち度はないのかな?」って思います。
深夜とはいえ、除雪・警戒・規制等の措置が事前になされてもよかったのでは?
そして消防。「急病人けが人がいなければ出動できません。」って。もし、天気が回復するまで車内で待機して酸欠死にでもなったらどうするんですかね。

つい先日、確定申告の際、税務署の職員に質問したところ、舌打ちされました。
納税は義務ですけど、嫌な思いさせられて、金取られ・・・。ほんと腹立ちます。

みなさんの地域にも、アホな役人様いますか?

===補足===
長文、大変失礼しました。

• 質問者:kagetora
  • 質問日時:2009-02-22 11:43:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本の国、倫理がないような・・・。

アホな役人様はどこにでもいると思います。『お役所仕事』って言葉があるくらいですから。
でもとんだ災難でしたね。JAFには加入されていなかったのですか?
JAFさんに助けてもらったことが一度あります。雪の田んぼの畦道にけの生えたような裏道を走っていて、付きあたりのT字路を左折しようと右側いっぱいに寄せたところ、路肩が崩れ、右後輪が田んぼの中に落ちてしまいました。4駆だったので自力で脱出できると思いいろいろチャレンジしていたら右フロントまではまり横転するかと思ったくらいでした。最初JAFに電話をしたところ「お車は?」聞かれ「○○の○色です。」と答えたら「それ4駆でしょ。自力で出られるでしょ」って言われましたが、段差が大きいことと色々やったことを説明したら2tの作業車ですぐに(15分くらい?)で来てくれました。作業車のウィンチで引っ張ったところ私の車が前進せずに作業車がこちらに近づいてきて、今度は作業車のフロントにワイヤーをかけてちょっと離れたところにあった電柱に固定しやっと脱出できました。その間、作業員の方も降りしきる雪の中で、本当に一生懸命やってくれて、
作業後「なんでこんなところ走ってたの?」「近道だから」「すご~い近道だね。」とジョークのおまけつきでした。最初の電話の時にほんのちょっと嫌な感じはしましたが、その後の対応は気持ちよかったです。ご参考まで(って長過ぎ、お許しを)

• 回答者:LC100 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役人様の99%はアホだと思います。
自分の仕事でなければ、知らん顔です。
税金で、自分たちの給与が保証されているから、ふんぞりかえっていられるんですよね・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る