すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体重3ケタで開腹手術経験の有る方、入院中や退院後に何か困ったこと問題になったことは有りますか?
差し支えない程度に教えて下さい。
子宮筋腫の手術を受けようかどうしようか迷っています。

• 質問者:おりおん
  • 質問日時:2009-02-22 13:44:59
  • 1

恥ずかしながら私しました。
同じく子宮筋腫で場所が悪く全摘手術でした。
入院前は先生が冗談で「皮下脂肪が多いと縫う時に手が滑るんだよー」と
笑いながらおっしゃってましたが、そんなことないそうですよ。
抜糸までの期間も普通の方と同じでしたし、術後の傷も順調でした。
トラブルは一切なかったので安心してくださいね。

寝ている間にすぐ終わってしまいますよ、手術したほうがすっきりしますし
私は体調もとても良くなりました、安心して受けてください。
知りたいことがあれば何度でも補足しますので、満足度はつけないで聞いてくださいね。

===補足===
入院前に先生から主人も一緒に説明を受けるように言われ
細かく説明を受けましたがリスクについては全くなかったですよ。
傷の付きが悪い、術後の癒着についても関係ないと言われました。

私の場合、筋腫の場所が悪く、大きかったためMRI検査をしてから
先生がその映像を見て、内診をした上で全摘が良いと判断されたようです。
手術はいつでもOKと言われ診察に行ってから手術までの期間は↓

初診(内診)→3日後の予約でMRI→一週間後に夫と手術説明→一週間後手術
→手術、2週間入院→月2回の通院→現在は年1回の診察のみです。
手術から3年が経過しています。

入院であってよかったもの、用意するものは腹帯と消毒綿だけでした。
コップ、箸などは毎回病院から食事の時についていましたので
歯みがきセット、お風呂セット、バスタオル、着替えを用意していきました。
入浴は5日後ぐらいからシャワーで毎日入れましたよ。
ちょっとぶらさげておくのにS字フックが便利でしたね、あと携帯テレビを
持って行ったのでテレビカードを買わずに済みました。

追加の補足ができませんので、次に書くとすれば削除して書きなおしますので
どうぞ遠慮なく何でも聞いてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ありがとうございました。
私の場合は手術の予約は早くても半年先なのでそれまでに準備しておこうと思います。

並び替え:

帝王切開でしたが.もうちょっと気を使って切ってくれたらよかったけど.おへそ手前まで
切ってるのでビキニが着られないです。これはガックリなんです

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も帝王切開を経験しているのでわかります。
水着を着ることはないのでそちらは気になりませんでしたが下着も気をつけないと傷口に当たるので慣れるまで大変でした。

体重100kg少々でしたら何の問題も無いと思います。小生、今から約13年前大動脈解離で開胸部手術で70日余り入院しましたが、術後直ぐに20kg痩せました。体重問題では何の問題もありませんでした。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る