すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今度手術をする事になりました。
腹腔鏡でも可能な手術ですが、お腹をガスで膨らませるとか、お湯を入れて中を洗って吸い出すとか
色々いわれました。それでも普通に手術するより腹腔鏡の方がいいんでしょうか?

  • 質問者:初めての手術
  • 質問日時:2010-07-13 11:20:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず腹腔鏡で始める事になっていますので、そのままお願いする
事にします。退院したらなかなか安静にする事はできないと思うので
術後回復が早いに越した事ないですよね。
デメリットはどちらもあるのでしたら少しでもキズは小さくってことですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

開腹手術より社会復帰がダンゼン早いです。
そして、手術の傷も殆ど目立たないので、腹腔鏡手術が可能であれば
そうなさったほうがいいと思います。
私はどちらも経験したことがありますが、開腹手術だと何日もお風呂に入れなかったり
お腹にドレーン(ホースみたいの)通して、術後に溜まる水を出したりしました。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開腹だとドレーンを通して出すんですね!!
それなら腹腔鏡の方がキズが小さいだけマシですね!夏場にお風呂に入れないのも
辛いですね。ありがとうございました。

並び替え:

まず、腹腔鏡手術は開腹手術に比べて患者さんの負担が軽いことがメリットに挙げられます。
がしかし、医師が直接目視による確認ができないため
難しい病巣に対しての手術には不向きであるといわれています。

私は二年前に開腹手術をしましたが、今でも手術痕がミミズ腫れになっており
洋服で隠れるところとはいえ、毎日傷口を見て「あぁ~ぁ」と思っています。
病状が許すのであれば、私は腹腔鏡手術のほうをオススメします。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹腔鏡手術の方が、皮膚を切る部分もかなり少なくなると思いますし、開腹手術(普通に手術する)よりも、術後の経過も良いことが多いです。
お腹をガスで膨らませるのは、腹腔鏡を入れるためのスペースを作るために必要です。また手術後には、お湯でキレイに洗わないと、感染の危険性があるため、洗浄します。
ただし、腹腔鏡での手術に不安があるのであれば、主治医に相談してみる方が良いと思います。納得せずに手術を受けても、後で後悔するだけですよ。

  • 回答者:KiKi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹腔鏡のほうが手術後楽ですよ。

私も婦人系の病気で腹腔鏡手術をしましたが、傷口は小さく今ではほとんど目立ちません。
術後から一ヶ月ほどで職場復帰出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです!
切る大きさがまったく違いますからね。ただ、技術的には、普通に切るのより難しいのはたしかなので、切る内容によってはお医者様の腕でかなり違うようですが。

ちなみに、たとえば開腹だと2週間の入院が必要なら、腹腔鏡なら半分以下の入院で済みます。そのあたりの説明はなかったですか?

ちなみに、父はたん石で、私は子宮ない膜症の腫瘍をとるのでそれぞれ腹腔鏡手術やりましたが、開腹じゃなくてよかったと感じています。
私の場合、手術の翌日からトイレも自分で行っていましたが、開腹の人はほんとたいへんそうでしたよよ。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明はありました。良い方の説明だけでなくデメリットもやはり聞かされるので、
それならすぱっと切ってキレイに要らないものを取ってもらう方が気持ちいいのではないかと思ったんですね。医者側としても、悪い結果を想定して話をしておかなければ、聞いてないよ!と言われる恐れがあるのでそうなんだとは思うのですけど
そんなに大変だったり、色々な事をするなら開腹しちゃった方がよくない?
と思ったので、みなさんのご意見をお伺いしたく思いました。

細かい作業なので腕に寄っても差が出るんですね!なかなか比べられないので
されるが侭なのが恐ろしいです。

でもそれは開腹でも同じですね。それならやはり切る部分は小さい方が良い
ですよね。
ありがとうございました。

私も腹腔鏡手術をしました。
やはりおなかをひらくよりかは断然、回復力が早いし、傷跡も少なく、
残りにくいと言われました。
手術内容によってはおなかを開かないと無理なこともありますが、
そうではない場合は腹腔鏡のほうがいいとすすめられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。腹腔鏡を勧める割には、いろいろ怖い事もたくさん言われて
聞いていた主人も私も二人とも、それならいっそ切っちゃった方がキレイに
してくれて,先生も簡単で良いんじゃないかと思ったのでお伺いしました。
ありがとうございました。

数年前に人生初の手術が腹腔鏡手術でした。
普通の手術(開腹手術)ですと、傷口が大きく、ふさぐまでに2週間入院が必要ですが、腹腔鏡なら傷口が小さいので手術後の回復が早く、患者の負担が軽いです。
入院費の負担も軽いですし、開腹より腹腔鏡のほうがいいですね。

今はもうその日に退院できるものもあるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額面でも違うんですね!腹腔鏡の値段しか聞いてませんでした!
それはその方が体にもお財布にもいいですね。
ありがとうございました。

内臓が空気に触れる範囲がすくなければすくないほどよりいいものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る