すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ずっと勘違いしてた言葉ってありませんか?
私は最近まで「ヤフオク」を「ヤオフク」だと思い込んでいました。
元は八百屋さんからはじまった服屋さんだと。

  • 質問者:思い過ごしも恋のうち
  • 質問日時:2009-02-22 14:35:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

既婚をがいこんとずっと読んでいました。

穴があったら入りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汎用(はんよう)的を「ぼんようてき」
脆弱性(ぜいじゃくせい)を「きじゃくせい」
世論(よろん)を「せろん」→本当はどちらもOKですが、アナウンサーは「よろん」と
呼ぶのでアナウンサーが正しくないと勘違いしてました。

===補足===
「汎用」は「いろいろな用途」ですが、「平凡な用途」とおもい「ぼんよう」
「脆弱」は「もろくて弱い」ですが、「危険で弱い」とおもい「きじゃく」
という感じですね。

  • 回答者:をいをい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


納豆の成分
ウンコ→ただしくは ウコン


記憶が残っていること
耳に焼きつく→目に焼きつく(耳で聞いて覚えているんだからと思って勘違い)

以上、2点です。

  • 回答者:恋と感じる瞬間 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
ヤオフクだと思っていましたよ。

中学生のとき、インドアテニスをインドの国で始まったテニス、
ソウルミュージックを韓国の音楽だと思っていました。

最近では、フコク生命をフコウ生命、不幸が起こったときの生命保険という意味だと
思い込んで、なんとリアルな企業名だと不思議に思っていました。

思い込みって、すごいですよね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諺の暖簾に「腕押し」を何を勘違いしていたのか「袖押し」と勘違いしてました。
袖じゃ押せねーよ!と友人に突っ込まれ発覚!

かなり恥ずかしい勘違いでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いことポータルサイト大手のヤフーをヤホーだと思っていました。

  • 回答者:こと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る