すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

君の瞳は1万ボルトという歌をテレビで久々に聴きました。
聴くたびに、「君の瞳は100万ボルト」と勘違いしていたのを思い出します。

皆さんの、歌のタイトルや歌詞の大きな・小さな勘違い、ありましたら聞かせてください。
曲名と勘違い部分をお願いしますね。

いまだに、気づいてないのもありそうです。

  • 質問者:とび色の瞳
  • 質問日時:2010-10-26 09:49:50
  • 0

並び替え:

西城秀樹さんの「チャンスは一度」という曲。

「イエスかノーか」という歌詞があります。
子どものころ「イエスカの丘」だと思ってました。
イエスカというところに丘があるのだと信じてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふるさとの歌詞で、「うさぎ美味しい かの山・・・」と思っていたら、
実は、「うさぎ追いし かの山」が正しいのだと、聞かされたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いて歩こうですが
一人ぼっちの夜だと思っていたら一人ぽっちの夜なんですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました!私もついつい100万ボルトってうたってしまうんですよ。
なぜなんでしょうね・・・・

チュー リップのサボテンの花の冒頭で「ほんの小さな出来事に愛は傷ついて」というのがあるのですが、これを「ほんの小さな駅ごとに」と聞いていて、ずっと勝手に列車に乗っているイメージで歌っていました・・・。
歌詞見て気づいたときはあ然としました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リンダリンダ」という歌は山本リンダさんの歌だと思ってました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長渕剛さんの乾杯ですが
大きな舞台に立ち、遥か長い道のりを
っていうのを子供のときに
大きな舞台に立ちはる、って関西弁の丁寧語をイメージしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「尾崎 紀代彦さん」「また逢う日まで」です。
「二人で名前けして」を「二人でなまいきして」と
いったい、何のなまいきするんだろうと。
大人になつて、歌詞をしるまで、謎でした。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童謡 ふるさと です。

うさぎ追いし かの山

うさぎ美味し かの山

だと思っていました。
こどもの頃にうさぎを何度か食べていたので、
何の疑いもありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では2曲ほど。

まず、太田裕美の「九月の雨」
「September Rain Rain」
というところを
「Sasebo(佐世保) Rain Rain」
と思っていました。そう聞こえたんです。

もう一曲は「浜辺の歌」
冒頭の歌詞「朝(あした)浜辺をさまよえば」
を「明日浜辺をさまよえば」と思っていました。
いま思うと、これは古語なんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 野球をやっていた頃
巨人の星のオープニングで
 おもい こんだら・・・
って言う時のシーンがローラーを引いている時で
あぁ あのローラーはコンダラって言うんだ。
重い コンダラ なのね。

でもそれは 思い込んだら の間違いだったと 少し前に知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汽車ポッポで
汽車 汽車 シュッポシュッポ
と思っていたら
汽車 汽車 ポッポポッポ
だった。

アルプス一万尺で
アルプス一万尺 こやぎの上で
と思っていたら
アルプス一万尺 小槍の上で
だった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①タン・タン・たぬきの○ン○マは風もないのに
ブ~ラブラ・・・・

②ドングリコロコロドングリコ~~~

①は本当に原曲知りません^^;

  • 回答者:たぬ吉 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松田聖子「赤いスイートピー」です。
なぜ知り合った日から 半年過ぎても→なぜ知り合った日から ハントしすぎても だと思ってました。 「ハントし過ぎるって何?」ってずっと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星

思い込んだらを重いコンダラと思っていました。
コンダラは地面を馴らす大きなローラのことだと思いこんでいました。

小さい秋
誰かさんが 誰かさんがで始まりますが、歌い始めは小さい秋 小さい秋で歌うことがありました。

  • 回答者: とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

童謡ですが、赤い靴です。

異人さんに連れられて行っちゃった♪を
いいじいさんに連れられて行っちゃった♪と思いこんでいました。
ハッキリそう歌ってました。

  • 回答者:異人さんって言葉??? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る