すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ネット上で見かける「w」というものを笑いであるということを教えて頂いたのですが、
どうしても私は気になってしまいます。ついていることがおかしいと言うか、
笑うような内容でもないのにむやみやたらにwがついている気がして
しょうがありません。

皆さんは文末に「w」ついていることについてどう思いますか?

===補足===
個人的には(笑)よりもwの方がむやみやたらについている印象が。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 23:30:48
  • 1

並び替え:

wですが、なかなか慣れません・・。
なんかひそひそ笑いされているようで・・。
多用されている人の文章はなにか読みにくい
印象を受けます。
あまりなじめないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはwがついていてもあまり気にしません^^
(笑)を打つよりwの方がかんたんだからでは
ないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにむやみやたらについてますね。
そのせいであまりwをたくさん多用すると「あまり草を生やすな」と
怒られることもあります。
wwww ←これを草が生えていることに例えているそうです。

見慣れてしまったのでどうという感情はなくなりました。
慣れは怖いなと思います。
自分の場合は滅多に使うことはありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は、2ちゃんねるな雰囲気で、馬鹿にされてるような印象を受けていたのですが、
ネットゲームなどで周りが皆使っていると自分も普通のチャットやメールなどで使うようになり、
気にならなくなってしまいました^^;
慣れってこんなもんですね。
でも今も、そういう印象を持っていた経験から、時と場合と相手で使い分けてる部分もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

w=(笑)だと思ってるので、
基本的には気になりません。

でも使い方がおかしいというか
そこで笑う?って思う箇所についていると
違和感がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

wがついても平気です。
今は誰でもメールにでも平気でwとかつけている気がします。

私は自分では、SNSの書き込みに使うくらいです。
普段はまったく使いません。

  • 回答者:よっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャットではwをよく使います。
ことばだけではなんか物足りないので。
使う人のセンスもありますね。
気を遣ってwをつけるときもあります。
使う人によって、バカにした笑い、だったり、
今の面白かった、という表現だったり。
多少意味は変わるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に気にならないですね。
今の携帯メールの風潮のひとつでいいんじゃないかなと思います。
目上の人や上司などにしなければ.コミュニケーションのひとつになっていると
考えたらいいんじゃないかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、使う人のセンスですね。「!」 のビックリマーク(エクスクラメーションマーク)等もそうですが、ココ、というときに使うと効果がありますが、なんでもやたらに使うものではありませんね。また、「w」は、半角→wキーで印字できて、(笑)より気軽に使えるのでみやみやたらに使う人が多いのかもしれませんね。ちなみに、私は最近はこの文章の一番最後に使ってる笑い記号を使うことが多くなってきましたね。 ^^ ←これです。

  • 回答者:そーだくん^^ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「w」がネット上で笑いの代用だってこと今はじめて知りました。
知らないことを教えてもらえるSooda!はほんとに有難い。
皆さんの回答を見てると末尾にwwwのように
wが3っつも並んでいるのでなにかそこに隠れているものがあるのだなということは
感じていましたが・・・
私は(笑)と付いてた方がわかりやすいです。

  • 回答者:Mistery (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その感じ、わかります。。。
私はそれが原因ではじめたばかりのチャットというものをやめてしまった者です。

「ダメじゃない~w」などのニュアンスならまだ理解できるのですが、
「こんばんはw」とか、もっとムッとしてしまったのが、私のHNをミドリと仮定して言えば
「ミドリw」って、話しかけるときに挨拶よりも前に書かれた日にゃ、もうわけがわからず
なんで「w」なのでしょう?と聞きましたよ。
そうすると、「笑顔で話しているって意味だよw」って、またしても「w」マークを語尾につけられ、もう頭にきてそれ以来していません。
使う人の感覚では癖みたいな感じで悪気もないのでしょうが
なにかしらバカにされているというような、「何もかも知ってるんだぞ」というような
(何も知られるようなことは無いのですが)そういう雰囲気が気持ちが悪かったです。

やたらつける人の印象では
「w」を覚えたからということで使いたいのかと思ってしまいます。

  • 回答者:ミドリ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なネット上のwは別として、2ちゃんねるでは人を馬鹿にするとき、あるいは自分をさげすんで言うときに「w」を使っているようです。
たとえば、「あんたはよほど金持ちだということが自慢なのねw」「わかったわ。私が間違っていたわけねw」という感じですね。
それを馬鹿にしている表現だと思わなかった人が、一般のネットで勘違いして「w」を多用しているように思えます。
多用している人は、もうそれが癖になっていると思いますから、気にしないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット好きな友人がいてやたらと「w」がついています。
初めは、分からず何これ?と聞いたことがあります。
その人いわく、
くせみたいでつけてしまう。
笑だと面倒なのでwを使う。
とのことでした。

wが付いている人は、ネット通(オタク)の人だと判断材料にしています。

私は、使いませんが、携帯の絵文字(笑った顔)を良く使うのでこれと同じ感覚で
wを使っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思いますが、個人的には2ch以外では使わないようにしてます。
2chではwが普通の笑いの意味で馬鹿にする時に(笑)を使うことが多いですね。
例えばスイーツ(笑)見たいな感じで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、目障りと感じますね。 (笑)の方がはるかにマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ネットゲームをしていました。
元々は、『(笑)』よりも入力の手間が少ないのでオンラインゲームなどで使われ始めて…だと思うのですが、オンラインゲーム上のチャットなんかでは『w』はちょっと苦笑したり顔が笑ってしまう程度の笑い(『(笑)』よりも笑いのハードルは低い)でよく使います。
どちらかというと、「あなたのいうことが面白いと思いましたよ」の意思表示というか…。
あとは「こんなこと思いついちゃったよ」とか「ちょっと面白いと思いませんか?」とか、あるいはちょっと自虐的な話の時にも使っていました。

なので、『w』は『(笑)』に対してもっと軽い意味で使われているのだと思います。
『www』などのように数を増やすのも、ひとつの意味が軽いからではないかと…。
あまり気にせず、「ああ、この人はちょっとでも面白いと思ってくれたんだな」というくらいの受け止め方をしています。
ただやっぱり受け止める方が様々だと考えると、匿名さんの仰るとおり多用しすぎな感はありますが…便利だからでしょうね。たまに、もう少し読む側のことを尊重してほしいと思うような書き込みなんかも見かけると、残念に思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんかバカにされたような感じがしますよね。
私はあまり使わないようにしてます

  • 回答者:でこでこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿にされているようで不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑いマークだったんですか。
ずっと「ウー」と唸っている事だと思ってました。
笑いだとすると何か「嘲笑」という感じがしてイヤですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に言うには気恥ずかしい事の場合は『w』をつける事があります。
が、話の面白さを強調する為にはつかいません。

『w』が一つ、二つ位だと気になりませんが
(その人にとっては面白い話しなんだろうなぁと、感じる程度)
あまりにも『wwwwwwwwwww』と多い場合は見苦しい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

wは人を馬鹿にしているような気がして不快に思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノリでやっているので、そんなに深くは受け取らないです
ネットのネタは知っている人しか笑えないのが多いので
wwwwといわれてもどこがおかしいのかわからなくて当然なときもあります
もちろん、おかしな人がおかしくないのにwwwwwを
使っているときがありますが

===補足===
wwww
は(笑)よりやりやすいから

  • 回答者:はなげちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか(^^)とは違い、小ばかにされた感じがします。。。

  • 回答者:q (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

wじゃないけど、(笑)はつけることがあります。
書いてる自分が笑っていたり、照れて書くことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る