すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近懸賞サイト等で検索するとエコに貢献みたいな検索サービス?がありますが、あれってどういうシステムなんですか?
検索すれば当然サーバーがその分動作し、余分に電気を消費したりしてエコとは逆の行為になるような気がするのですが。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-02-23 15:29:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

検索募金で、募金が集まったら環境団体にでも寄付するのでしょうけど、質問者さんの言うとうり、電気を消費するだけの行為でエコとは関係ありませんね。
企業側の立場として、ただ印象を良くするための方便にしか過ぎませんね。 まったく無意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かネット検索で排出されるCO2についての研究発表がニュースになりました。
それについて、グーグルは「一瞬で必要な情報を得られるのだから、
外出したりするエネルギーを使わなくて済む」という反論をしています。
まあどちらもあり得るか・・・。

検索に限らず、ネットをただ見ているだけでも同じでしょうから、
少しでも社会の役に立つというのはいい考えだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
企画した人はいいかもしれないが、
ポイントのために登録して付加されてから
アンインストールしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざクリックしてもらわなくても、素直に寄付をしたほうがよりエコでスマートですね。
エコで会社の宣伝しているみたいで、なんだかなあと思ってしまいます。

  • 回答者:はてな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索をして募金した分を環境団体に寄付するシステムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索により得られる利益の一部もしくは
全てを寄付していると理解しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのサイトが、
登録者の検索により得られる利益の一部もしくは
全てを寄付していると判断しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは検索することでエコになるのではなく、検索サイトがエコ活動をするというだけです。
つまりエコ活動をしようとしまいと、検索サイトの運営はする訳です。
それでは電気を消費するだけですが、「その利益の一部をエコ活動に利用します」という運動です。

例えていうと、環境の為には人間はこの世から消えるのが一番ですが
そうではなく人間が生存しながら、いかに環境を保護していくかを考えるという事です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの、検索募金ですよ。
それで集まった金をエコ活動に使うだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮健さんが言うまで気がつきませんでした。
エコという名の環境破壊ですね。
地球に優しい企業だと消費者の印象がいいから、やっているだけですね。

  • 回答者:!!! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

要は環境税と同じ仕組み。

検索行為自体は何にも役立っていない、むしろマイナス。ただしそのマイナスプラスアルファーを環境に配慮する仕組みに寄付等をして責任を果たしますと言う見栄。
結局のところ、検索行為は何の役にも立たないと言うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの会社がまだ使えるものを
省エネな新品にさっさと買い替えろと言うみたいなもんで、
マイナスの部分は知らないふりして、
いい面だけ強調しているわけですよね。

  • 回答者:匿名君 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ECナビのクリック募金
PeX グリーン募金
などのことですか?

要は報酬を植林などをおこなうNGOなどに寄付をするということです

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PEXなどのLeafbankでは、クリック1階に付き、環境団体に寄付をしているようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトに書いてあるとおりだと思いますけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る