すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

「国語」と「英語」だけで受験可能な大学って今もありますか?
私が受験のとき、京都産業大学、近畿大学の文系は推薦入学というのがあって、入試が「現国」と「英語」だけで非常に楽でした。関西外大も「国語」と「英語」だけでした。公立高校の先生の英語は教え方が悪いので「旺文社のラジオ講座」と「試験に出る英単語」のカセットを毎日ウオークマンで聞きながら通学するだけで合格しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 17:21:38
  • 2

並び替え:

まだありますよ。
私学の推薦・公募推薦に多いですね。
関西のほうですが、後期入試では1教科という学校もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

私が受験の時、

国立滋賀大学の推薦入試は、英語(長文読解中心)、と小論文と面接でした。

高校入ってからの数学はちんぷんかんぷんだったので、センター試験は難しいなーと思いいましたが、どうしても国立に行きたかったので、この推薦制度あることを知り飛びつきました。

英語は好きだったので合格しました。(しかしアノ頃の英語はヒアリングや会話などなかったので、本当の受験英語しかできません)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

いっぱいありますよ。

青学とか日大とか学部によって違いますが
特に女子大はおおいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山ほどありますぞ。
http://passnavi.evidus.com/passnavi/search/passnavi/prv/index.jsp?dummy=

  • 回答者:おっさんA (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る