すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

耳鳴りで診察を受けましたが、耳や脳には異常がなく、ストレス性でもないようなので安静にとのことでした。
薬をもらい2週間飲みましたが全然なおりません。
右耳だけキーンと高い音が鳴っています。
何か良い健康法、漢方、食事などをご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

• 質問者:塊
  • 質問日時:2008-06-01 12:13:02
  • 0

並び替え:

右側の噛みあわせがひくくなってませんか?小生、左側の噛み合わせが低く、たまに、ぎくっとなったり、ツーんやきーんと耳鳴りがすることがあります。友人の歯医者に聞いたところ、マウスピースのようなスプリントという装置を作ってかみわせを修正したらといわれましたが、意識しなければたいしたことないのでほうちしています

• 回答者:すとれっさー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

私も耳鳴り持ちです。
今現在も耳の中で“セミ”が鳴いてます。
耳鼻科も何軒も行きました。総合病院でCT・MRIも撮りましたが、何の異常はありませんでした。でも、耳鳴りが治まる事はありません。
心療内科も受診しました。安定剤・ビタミン剤・血行を良くする薬など、様々な薬を処方してもらいました。結局、安定剤を飲んでも眠くなるだけで何の改善もされていません。
耳鳴りは自分だけにしか聞こえないので、結局、受診しても相手にしてもらえまでんでした。
結果、耳の中の“セミ”と上手に付き合っていくしかないのかな…と思っています。
あと、ポーラ化粧品から出ている健康食品で、体の気の流れ・血の流れ・水の流れをよくする“建美三泉”と言うのを飲んでいます。漢方の自然食を使った健康食品なので、薬と違い安心して飲んでいます。
http://www.pola.co.jp/beauty/products/food/kenbi.html

• 回答者:セミ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
健美三泉を調べてみます。

おばが耳鳴りがひどくて色々調べてなかなか原因が分からなかったのですが、原因が耳の中(奥の方に)髪の毛が入っていた為でした。
髪の毛を取り除いてもらったら耳鳴りがおさまったそうです。
もしかしたら、耳の中に何かが入っているのかもしれませんよ。

• 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの父も耳鳴りで受診し、異常がなかったので精神安定剤を処方してもらって帰って来ました。
それが効いているみたいです。
一度脳内外科に相談してみては?

• 回答者:りゅうとら (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

耳鳴りに関しては点滴などもありますが、あまり有効な薬剤はないようです。市販の薬は気休め程度ですので処方薬をもらっているのであれば手を出さないほうが賢明でしょう。
対象療法ではありますが耳栓をしていると少しは楽という方もいらっしゃいます。
耳鳴りは長い目で治療する必要がある場合が多いです。
冷たい言い方かもしれませんが少しずつでも改善していくことを期待して
薬をきちんと飲んでいくのが結局は一番の早道ではないでしょうか

• 回答者:あっくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も耳鳴りで悩んでいます。最初は電線の音かと思っていましたが電線の無いところでもします。
医師に血圧のせいか、聞きましたが、血圧が正常のときもしていましたから、関係ないといわれました。
いまは、月1回耳鼻科で耳の清掃と薬をつけてもらう。普段は読書やパソコンで神経をそらす。風呂にゆっくりつかり、血行をよくする。その間は気にならないので少しは効果があるかとみています。

• 回答者:roudan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

病院で診察を受けられて耳や脳に異常がなかったので様子をみられてもいいと思います。
耳鳴りが気になるのでしたら小林製薬の耳鳴りを改善する薬「ナリピタン」が効くのではないでしょうか?

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

残念ながらナリピタは評判が悪いようです。

二週間たっても症状が改善されないんだったら

あれこれ悩む前にまず再診察ではないですか?

• 回答者:あれま (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ストレスでないなら普段からたまっていた疲れが一気に現れたのかもしれません。健康法、漢方、食事ではなかなか快方に向かうの難しい症状です。。薬が効かないようでしたら一度大きな病院でみてもらったほうがいいと思います。手遅れになって突発性難聴にでもなったら大変です。耳鳴りだけでおさまっているうちはまだいいのですがめまいや吐き気といった症状があらわれたらかなり危険です。そのような時はすぐに耳鼻科で診察を受けてくださいね。

• 回答者:まりん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もう少し詳しく説明いたします。
最初に大学付属の病院の脳神経科と耳鼻科で診察を受けました。
一昨日セカンド・オピニオンではないのですが、一向によくならないので、大き目の総合病院の耳鼻科でも診察を受けてみました。
結果異常が見つからなかったため、何か健康法などでと相談してみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る