すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ポイント交換について教えてください。
少しずつマイルを貯めることにも慣れてきました。今度は、それをいかに受け取るかが課題になっています。
皆さんは、いろいろなサイトでポイントをゲットしてみえると思うのですが、それをうまくまとめたり、交換したりして、さらに増やす方法があれば教えてください。
もし、現金で受け取るとしたら、皆さんは、ネット銀行?口座番号とか入れるんですよね?? 初めての経験で何となく不安な気分ですが・・。注意しなければならないこと等があれば、アドバイスをお願いします。
また、現金以外で、お勧めがあれば教えてください^^。
本当、初心者でごめんなさい。

• 質問者:yuki
  • 質問日時:2008-06-01 13:36:12
  • 0

さまざまなサイトのポイントをまとめるサイトには、PeX、ネットマイル、Gポイント、PointExchangeなどがあります。
PeXは、だいたい2ヶ月に1回くらいのペースで「山分けキャンペーン」というのをやっていて、キャンペーン期間内にポイントをPeXに移せばボーナスポイントのようなものがもらえますよ。
ぼくはもっぱら、ポイントを現金で受け取っています。
ネット銀行は、パスワードを定期的に変更するなど、自分で管理をしっかりしていれば大丈夫ですよ。

• 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PEXがお勧めという方が多いですね。貴重な意見ありがとうございます。

並び替え:

私の場合は、ライフマイルとECナビをPEX経由でeバンクへ換金しています。

• 回答者:金ちゃん5392 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、この方法かなあ~と・・。思っていましたが、今回皆さんの回答をたくさん頂き、検討中です。

基本的に現金交換しています。受け取りは『イーバンク』又は『SBI口座』です。
現金交換の際に手数料がかかるが、EDYなら無料などというサイトならEDYに。
各サイトの特性にあわせています。

ポイントサイトを利用するならやはりネット銀行はもっていおいた方が便利だと思います。
ネット銀行はとても便利ですが、
セキュリティが確保できないネットカフェなどで暗証番号などは入力しない
等の注意は必要です。

• 回答者:ぴんが (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~。ありがとうございます。

楽天のポイントかイーバンクで現金にしています。
最初はネット銀行は抵抗がありましたが
ログインパスワードはセキュリティーボードで入力すると少しは安心です
メールで振込みの連絡がくるので忘れることもないです。

• 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セキュリティーボード??ですか。初めてききます。
メモしておきます。ありがとうございます。

基本的に、現金にしています。
現金は、イーバンクで受け取ります。カードを作れば、セブンイレブンで現金にできます。やはり、ネット銀行は不安があるので、ある程度貯まったら、現金にしてます。月1回までは引出、預け入れの手数料は無料です。始めは金を入れなければ、不安も少なくて済むと思います(一般銀行と違い、口座を作るのに入金する必要はないです、最近は知りませんが。。。)。
イーバンク銀行の口座を作ることでポイントをもらえるサイトもあります。
イーバンク銀行への振込み手数料が掛かる場合は、PEXにポイント交換します。PEXは最近は始めたばかりなので、まだ、現金化(イーバンク)していません。ポイント期限がないので、ある程度貯まってから、現金化しようと思っています。
現金化するのに、手数料が掛かるのであれば、図書カード、QUOカードで手数料なしのポイントサイトもあるので、このようなサイトではカードにポイント交換してます。
イーバンク銀行利用時の注意点は、暗証番号の管理かな?

• 回答者:グーフィグーフィ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PEX、知っています。ポイント期限がなくて、振込み手数料がかかるのなら、小分けしてもらうより、一度にもらったほうがいいですよね。
イーバンクを利用してみえる方、多そうですね・・。とにかく、何かを買ったり、登録したりする時は、ポイントがもらえないか、きちんと調べてからのほうがよさそうですね。
あとから、しまった!!ってこと、ありました↓↓。
ネット銀行なら、現金を入れておかなければ、とりあえず不安はない??のですね。お金を振り込んだり、受け取ったりすることに限ると気楽なのかなあ~。

ECナビもやっているので、ポイントはPEXに山分けキャンペーンのときに移行してます。
ポイントは全部現金にしてます。イーバンクだと振り込み手数料がかからない場合が多いので、イーバンクを利用してます。
最初はネットの口座番号を入れるのも抵抗がありましたが、定期的に暗証番号を変えたりすれば大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:ポン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい!定期的にかえます。

私はイーバンク、楽天、Amazonに交換してます。交換手数料とか取られる場合はなるべくPexなどに集めたりしてから交換ですね。私も銀行の口座番号を登録するのが嫌だったので、楽天やAmazonに換えてたのですが、現金交換したいのでイーバンクにしました。どの銀行にしても口座番号は登録しなければならないので、交換手数料や振込手数料が安くなるものを選んではどうでしょう。口座利用料を取られるところもあるので注意です。

• 回答者:ぷぅ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イーバンクを利用してみえる方多いですね。

イーバンクは、入金されるとメールで通知が即時に来るのでそういう点からは安心できると思いますよ。いつのまにかお金が入っていたというのではなく、入った事が確認できるのは安心感につながりますよね。

• 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。すぐ、おろしに行きそうです^^。

私はポイントのキャッシュバックにはイーバンクを使用しています。

ただ受け取る銀行で悩むより、どう言ったポイントサイトでポイントを貯めているかの方が重要な気がしますよ。ちゃんとしたサイトなら問題の有るキャッシュバック先を指定しませんし、情報の流出にも気を使っていますから。

またポイントをまとめる行為と言っても利用しているサイトで有効期限が来ない内に換金出来るのならそのサイトで換金してしまう方が良いのではないでしょうか?大抵の場合良心的な所でも交換レートが同じで千円分のポイントを他のサイトに移動しても移動先のサイトでは千円分の価値のポイントになるだけです。反対にポイント移動にお互いのサイトの運営に手間が掛かる訳ですから手数料が掛かる様な感じで交換レートが悪くなるのが普通ではないでしょうか。つまりポイントが中々貯まらないサイトの端数みたいなポイントを、よく使っているサイトのポイントに変更出来れば変更しておくと言う形を取るのが理想だと思います。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。いろいろなサイトがあって、特徴もそれぞれなんですね。
PEXだと、交換にポイントはとられないけど、現金にするのに手数料がとられるので、まとめるのがいいのかなあ~とおもっていますが。

PEXは手数料が掛かるのが最大の弱点です。
手数料がかからないポイントがありますので、イーバンクをお勧めします。

• 回答者:なっちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へえ~、イーバンクは手数料がとられなんだ^^。いいですねえ。

私はPexに貯めてます。
1年まとめてイーバンクに換金してます。

• 回答者:ウイン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり・・。山分けの時にですか^^。

イーバンクで換金してますが
たしかにセキュリティが心配だったりしますね。
グルメ券やJCBのほうが安心かもしれません。
もうすぐ換金なので楽しみです

• 回答者:かーたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここで、皆さんの意見をきいて、ネット銀行もありかな。という気分になってきたのですが。やっぱ心配ですかねえ~・・。

手数料無料で換えてくれる時は、イーバンクですね。
手数料がかかるときは、グルメ券とかJCBギフト券ですね。

• 回答者:peroronnn (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

50円の手数料は、高いと判断したほうがよいですか・・。
いろいろ、情報を集めなくては・・。

イーバンク等でしたら、安心ですよ。それから、ECナビでしたら、ECカードを作れば、現金でカードを通じて貴女の指定する、銀行口座に振り込んでくれます。(手数料無料)それに、カードの年会費も年に一回以上振り込んで貰ってれば、年会費無料です。他には、食事券とか図書カードとかクオカードとかギフトカードとか、その、サイトサイトで色々有ります。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネット銀行は、安心と考えてよさそうですか・。

基本的にイーバンクで換金しています。
最近、Pexも利用するようになりましたが、1:1で交換できるサイトが多くて便利ですね。
買い物の予定があるのなら楽天ポイントに交換するのが一番安全だと思いますが。
私はネット銀行への振込みでトラブルが生じたことは一度もないです。
またポイントをたくさん貯めてからと思ってると、最低換金可能ポイントが引き上げられたり、サイト自体が消滅したりして報酬を受け取りそこなったことが何度もあるので、早めにポイント交換したほうがいいみたいです。

• 回答者:みえたろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早めに、PEXに交換することとですね(山分けの時を逃さずに)了解しました。

ある程度たまったら「ECナビ」と合わせまして「Pex」のキャンペーンを
ひたすら待ち、何らかのメリットが発生した時点でポイントを統合しています。今は1パートナー交換で100万ポイント山分けキャンペーン中ですよ!

• 回答者:A/J (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知ってます。知ってます。でも、私は、パートナーがあまりありません。

Pexに集めるのが簡単安心ですよ^^

• 回答者:業 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、了解です。

口座番号を入れるのは抵抗があるので、楽天のポイントに変えています。

• 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります。その気持ち。でも、今回の回答から、ネット銀行を利用してみえる方が多そうなので、利用してもいいのかなと思っています。

私は基本的に現金に交換するようにしてるんですけど、
手数料がかからないサイトの時にはそこからじか現金化してます。
あとは他の皆さんも言われてるPexを利用したり、
Yahooや楽天のポイントに交換したりですね。
いつもイーバンクを利用していますけど、トラブルになったことなどは
今までに一度もないです。
自己防衛策としては、暗証番号などは定期的に変更したりしています。

• 回答者:ぶ~ちょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暗証番号を、定期的にかえることですね!!了解しました。

私はライフマイルのポイントはグルメ券と交換しています。手数料もなく、これをせっせと貯めて外食してます。あとは他のポイントサイトはイーバンクで受け取っています。

• 回答者:ケンシロウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、田舎に住んでいるので、きっとグルメ券は利用しにくいかなあ~。
でも、ネット銀行は、どこでも、いつでもなので便利ですよね。リスクが伴いますが。

現金と交換の場合、手数料が発生することが多いので、図書カードやジェフグルメカードなどと交換しています。
グルメカードはお店の飲食で使え、現金でおつりがもらえますよ。

• 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グルメ券は知っていましたが、カードですか。へえ~。おつりがもらえるのはいいですねえ。

個人情報の流失が心配なのですね。
それなら、いったん、Pexに移してそこから振り込むといいと思います。
Pexなら安心できると思います。
https://pex.jp/register/add
から入会できます。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。心配なんです。
PEXは、入っています。安心と聞いて嬉しい!!です。

私は複数のをPexにまとめちゃいます

ただ、Pexから現金化するときも、手数料が発生するようなので、手数料が発生しない還元方法がある時は、そちらを利用します。

どこだったかはYahooポイントに変えられたので、変えちゃいました。

• 回答者:もん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PEXから、手数料なしでの現金還元方法があるのですか。
よく、みてみますね。

取りまとめに付いては、何人かが・・・

現金化についてのみ。

サイトによれば、そのサイトのレベルなどで手数料無料になる人も。

さらに、即日の時も。

私は、現金化するサイトで【予想ネット】に・・・

そこに移行する為50円程度かかりますが、
取りまとめる所を決め、更にそこでポイントを毎日稼ぎますので・・・

• 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごい、高度なことをしてみえそうですね。
奥が深そうですね・・。
もっと、研究してみますね。ありがとうございます。

交換サイトの手数料、キャンペーンを気にしています。
yahooポイントに交換してオークションで利用してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Neuro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークションは、私には、まだまだ未知の世界という感じです。
でも、一回研究してみます。ありがとうございます。

ポイントをまとめるサイトは皆さんが推薦しているように「PEX」が使いやすいです

そうして 受け取り方法は 図書券や電子マネー 現金など 色々な方法がありますが

eバンクや ジャパネット銀行などの ネット専業銀行が使いやすいです

定期的に暗証番号も変更するのも簡単ですし 

口座番号なども アルファベットで覆面化できますしね

• 回答者:ポイント大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「PEX」ですネ^^。

私も、ポイント大好きです!!

【ポイ探】というサイトがあります。
どのようなものに交換できるかが調べることができ、口コミ掲示板もありますので参考にされたらいかがでしょうか?

http://www.poitan.net/

• 回答者:ぽぽろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイ探 初めて聞きます。一度見てみます。ありがとうございます。

ANAのマイレージです。
カード払い・Edyなども駆使し、ポイント移行もうまく使えば、飛行機に
乗らずとも、1~2年で航空券がゲットできます。
(最低で、閑散期の11000マイル(東京-大阪など)からです)
マイルが足りない場合は、10000マイルで楽天ポイントに変換できます。
ライフマイルからの直接移行がないのは残念ですが、ネットマイル、Gポイントなど
他のポイントサイトならチャンスがあります。

口座番号やカード番号の入力は避けて通れませんね。
でも入力しないと商品がもらえませんし、100%安心なんてこの世に存在しないと言い聞かせましょう。
換金はANAマイルと比較してレートが低いので、マイル変換できないところ意外はなるべく使いません。
換金する場合は、維持手数料が無料のイーバンクにしています。

• 回答者:陸マイラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ANAですか・・。新たな情報^^。
私は、JAL・WAONNのポイントにも、大変興味があり、そちらのサイトもよくみます。
(よく、利用する空港は、JAL便しかなくて・・)
でも、10000マイルもためないとWAONにできないのです・・。ライフマイルは、JALやWAONNにはできないですよね~。

ネット銀行は、やはりイーバンクですかね。

もし口座番号入力を避けたいのなら

イーバンクのメルマネで換金できるポイント

サイトを中心に登録される方法があるかと思います。

ただし私も心配で比較的ポイントで交換できるサイト

を中心に登録しています。

• 回答者:心配です (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イーバンクのポイントサイト見てみます!!

ポイントをまとめて交換するのなら・・・・

~~~~~~~~PointExchange(ポイントエクスチェンジ)~~~~~~

http://www.point-ex.jp/index.php

さまざまなサイトポイントをまとめて、現金 電子マネー デジタルコンテツ 学校建設のための寄付 商品 などに交換できるサイトです。

~~~~~~~~~~~~~~Gポイント~~~~~~~~~~~~~~~~

https://www.gpoint.co.jp/

Gポイントは他のサイトのポイントをGポイントに移行したり、他のサイトからGポイントに移行したりできます。毎週ビンゴもあってお勧めです。
ポイント、電子マネー、マイルに交換したり、ギフト券や商品、現金に交換できます。クリックでポイントをためたりできます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
図書券や電子マネーに交換するのがオススメです。
ポイントの交換先はネット銀行がいいです。

• 回答者:優里 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく、ありがとうございます。
電子マネー?!  私が好きな、WAONNがあるかなあ~。さっそく見てみます。
ありがとうございます。

私もPEXが一番良いと思います。ネットマイル、Gポイント等も一部やっていますがPEXが一番取り扱っているサイトも多いし換金がすばやい。お勧めです

• 回答者:元リフォーム屋 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろやってみえる方の意見は貴重です。
ありがとうございます。

義捐金として寄付する方法もあります
現金以外で受領する方法としては他に図書カードや楽天ポイントなどがいいようです
現金で受領する場合振込手数料が差し引かれるので注意が必要です

• 回答者:ドネーション (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
寄付という視点も大切にしなければ・・。

Pexが便利のようですよ。直に現金化すると手数料が取られたりしますが、ここだと0円です。またいくつかのサイトでも扱っているのでまとめられます。
見てみてください。

• 回答者:てる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
PEXって、現金化に50円の手数料がとられると思っていました。私の勘違い??
よくみてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る