長文失礼致します。私も評価をつけてくれない人がいて、残念に思っているのですが
今の制度に変わる前の「よくばり相談室」には、良かった点と悪かった点があったと思います。
良かったと思う点は、相談者がベスト回答を選ばなくても、例え全ての回答に何も返信がなくても
1回答につき、会員ステータスによって、回答者は1~2マイルはいただけたこと。
私は正直言って、マイルも欲しくて回答していますが、書く以上はいつも真面目に書きます。
今回は長文ですが、決して長文なら良いということではなく、短文でも真面目に考えて書いてきました。
回答しても、ベスト回答もなければ、誰にも返信もないでは、私は回答する気が失せますが
以前はそういう場合でも、1~2マイルでもいただけたので、満足していました。
相談者からすれば、回答が多過ぎて返信を書けなかったり、どうしてもベスト回答を選べない場合も
あるでしょうから、決して無理に返信したり、ベスト回答を選ぶ必要はないと思いますが
ほとんど「これだけ沢山の良回答があるのに、何故ベスト回答を選べないのか?」と
疑問に思うことが多かったです。でも回答が多くて返信が大変な場合でも、回答者一人一人に
「ご回答ありがとうございます」と一言書いて下さる方もいらっしゃり、嬉しかったですし
ベスト回答者へ「他の皆様もありがとうございます」と、一括返信して下さる場合も嬉しかったです。
以前の「よくばり相談室」の悪かったと思う点は、マイル目的だけの回答も多かったこと。
明らかにいい加減に一行だけ書く人や、ふざけていたり、先に書いている方の回答の真似をして
少し文章を変えて回答しているだけのものだったり、いかにもただ単にマイル目的で
散りも積もれば山となる的に、いい加減に回答していると疑ってしまうものが多かったことです。
明らかにいい加減な回答や乱暴な回答、ふざけた回答などには、相談者は返信など書く必要は
全くないし、そういう回答者には、マイルを加算する必要はないと思っていました。
そんな回答者にまで、いちいちマイルをあげていたら、ライフマイルも大変ですし
その分のマイルを、滅多に当たらないルーレットに回してくれた方がマシだと思っていました。
今回の新しい制度では、マイルは相談者の評価で決まることになりましたが
相談者が明らかにいい加減な回答だと思うものには、マイル加算は必要ないと思いますから
評価ゼロでいいと思います。真面目な回答でも、全く相談の答えになっていないような回答にも
相談者の判断で評価ゼロになるのは仕方がないし、私のこの回答もそうなるかもしれませんが
そういうのは仕方がないことですから、そうなった場合は何も不満はありません。
新しい制度になってから、私が回答した2つの相談には、相談者は誰にも一切評価をつけていません。
私には難しい相談内容ではなく、得意分野だったので、具体的な回答を書き
他の回答者の皆さんも真面目に一生懸命書いていらっしゃり、素晴らしい回答の方々もいました。
いい加減な回答者はいないし、相談者の機嫌を損ねるようなことを書いている人もいません。
なのに何故?誰にも評価をつけていないのか?疑問ですが、おそらくこういう相談者達は
5月の会員ステータスがスマイルプラス会員で、なんでもいいから相談を書けば
ボーナスマイルをもらえるから書いてみただけで、自分がポイントをもらえたから
回答者への評価はどうでもいいという人達なのでは?と疑ってしまいます。もちろん
疑っているだけで、本当にそうなのかはわかりませんし、決して誰もがそうなのではなくて
相談と回答の内容によっては複雑で、仕方なく何も評価できない人もいることと思いますが・・・
もしこれからも、こういう状態が増えれば、やはり回答者が減っていくだろうと思います。
例えマイル加算が一切なくても、真面目に回答する気になる場でなければ、意味がありません。
ライフマイルに改善策を期待しています。大変長々と失礼致しました。