すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心が疲れてしまったのでしょうか・・うつ病なのでしょうか。。

元々仕事は忙しく、これは主婦でもあるので当然だと思っていて不満ではないんですが家事も全てひとりでしているのですが
少し時間があくと 何か、こう、焦燥感のようなものに駆られるかのように動いてしまいます。
ゆとりの時間、自分だけのために、一週間に1時間は持ち
使いたい使いたいと思うのですが
どうしても、今のうちにしておいてあとでゆっくりという感じで
何も今しなくてもいいような網戸洗いや窓磨き、ワックスがけと動き回ってしまい
結局、あとでゆっくりしようという意に反して時間がなくなり
寝るだけになってしまいます。
結婚前は ギターが好きで バンドも組み
月に1回はボランティアコンサートなどをして充実した時間を仲間と過ごしていたのですが
主人の口には出さない、嫉妬のようなものを感じて
仲間にもそれが伝わり悪いし、第一主人が明らかに嫌そうなので
辞めてしまいました。
ここにきて、今は40代なんですが
なんとなく 人生の終焉・・?に怯えるといいますか
子供が手を完全に離れた(もう社会人)ときから
言いようの無い虚しさを感じています。

何をしてもやる気がでず、仕事で家から出るときも、深呼吸をしてから出ないと出れないし その場こなすことだけに必死で笑顔になれません。
そんな よくわからない気持ちで ちょっとのことで涙がでてきそうになったり 感受をコントロールできなくなってきて焦りを感じています。

わたしはうつ病なのでしょうか?

• 質問者:ネオンテトラ
  • 質問日時:2008-06-01 18:03:33
  • 0

ネオンテトラさん、貴女は働き過ぎです。もっと人生を楽しみましょう。家事はやればやるほど終わりはなくなります。だから、今日は此処までとか、一週間のサイクルを作って、余暇時間を作れるようにしましょう。そして、余暇時間で気分転換をすればちゃんともとの明るいネオンテトラさんに戻ります。今のままを続ければ、深刻になります。・・・この辺で、気分転換をして、明るい、元気な貴女に戻ってください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近心が疲れた、原因不明の体の不調というとみんなうつ病と思っているようですが、本当のうつ病はもっとつらいです。
私もうつ病だと思っていました。
最初はただの気持ちの疲れ、不眠、頭痛等に襲われうつ病かと思い病院で見てもらいましたが、お医者さんはうつ病判断されそれに対応した抗不安剤、抗うつ剤、睡眠薬を処方されました。そして、休職。少しの間リハビリセンターに通いましたがそこではもっとつらい症状の人がたくさんいました。
家から一歩も外に出られなかったり、常に自殺願望があったりそういう人を見ていて自分はそこまでなっていない。
いやなことが重なって疲れただけなんだと・・・単なる気分障害では・・・と思うようになりました。実際、ダイエットしたり体を運動でケアしたりしたら
自然に気持ちも前向きになってきました。
お医者さんはうつ病といえば診断しやすく処方する薬も高価で商売にもなるのでうつ病といいたがるでしょう。お医者さんに言われるとそう思い込んでしまいますよ。
少し休んで健康診断されてはいかがですか?
もしかしたら、内科的原因があるかもしれませんよ。特に甲状腺については調べてもらったほうがよいと思います。

• 回答者:mack (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

鬱病とは思えませんが、ちょっとお疲れなんですね。

でも大丈夫ですよ。午前中はいつものように過ごし、雨が降ったら洗濯はやめて、週に1時間ではなく、日に3時間ぐらいお昼から、喫茶店に好きな小説でも持って入り、何と無く過ごす、何の義務感も無く過ごす、あるいは、好きなギターを先ずは一人で弾いてみては如何ですか?

どこか、生活のパターンを改めない限り、今の疲れは取れそうにありません。
まだ、心の病までは行き着いておりませんから、今すぐ改善しましょう。

ご主人の嫉妬は、ありえることですが、勘違いなさってはいけません。貴方がギターを弾けて、ご主人がまったく音楽は苦手みたいな場合に多いのです。

下手でもいいからカラオケに引っ張っていくとか、何か上手い方法を見つけてください。

40代で人生の終焉? ありえないことです。まだ半分以下ですよ。
生きていくことは苦しいことですが、そのことを見つけてくださったお釈迦様が、色々教えてくださっています。

しかも、教えに結ばれていようといまいと、全て分け隔てなくその慈悲は流れてきているのです。これが仏の神より上の存在といわれるゆえんです。

絶対に大丈夫ですから、先ず生活を少し変えて見ましょうよ。貴方が変れば、ご主人が変る。出来れば、ご主人もその世界に導きましょう。

どうぞ、元の楽しい生活に戻れますように。 頑張って下さい。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

素人が「うつ病か否か」の判断は難しいです。
何よりあなたに必要なのは、ゆっくりじっくり話を聞いてもらえる相手なのではないでしょうか。心療内科を訪れて今の状態を話しても良いし、心理療法士、カウンセラーなどを見つけて話を聞いてもらっても良いと思います。
私自身うつ病で通院中ですが、あなたの仰る症状は確かにうつ病と診断される直前に自分に思い当たるところが沢山あります。それでも診断するのは医師ですから、心配なら心療内科を受診してください。本当の抑うつ状態になったら、「深呼吸をしてから」外出することすら出来なくなりますし、「涙が出てきそうになったり」するどころか本当に涙が止まらなくなります。そうなる前に受診されることをおすすめします。

• 回答者:KEY (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

相談を拝見すると、いろいろな要因があると思います。

お子様が独立したことに対する脱力感。自分を忙しくさせないといけないという焦燥感。自分のしたいことをずっと我慢してきた不満感。更年期障害の症状も見受けられます。

これを一概に「うつ病」で片付けない方がいいと思います。まずは心療内科、精神科を受診してください。今は誰もが気軽に受診できるようになっていますから安心して、リラックスして、思うこと、感じることを医者に全部話してください。

ただ、病院やクリニックにもいろいろあり、ろくに話を聞いてもらえない場合もあります。辛いとは思いますが、根気よく、相性の合う医者を捜してみてください。そこに回答があるはずです。

信頼できる医者の言葉や診察は、回復ややる気のいい後押しになります。とにかく早く、受診されることをお勧めします。

• 回答者:うさうさ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

僕は今、デイサービスで相談員をしています。
全国的にも数少ない認知症型での担当です。
認知症は必ず改善します。
脳血栓型でも、アルツハイマー型でも同様に改善します。
心の容量をストレスの量が上回ると発症して行きます。
うつも同様のようです。
幸せな家庭で抑圧が少ない人程、アクシデントに対応しにくいのではないでしょうか。
そして、あなたはうつ病ではないと思いますよ。
あなたが出来る、何かを見つけることですね。
あなたを必要としている。場所はいくらでもありますよ。

• 回答者:tenyu (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分で自分のことを疲れているとか認識できる間はうつ病ではないと思います。
でもストレスを持って生活しているのは事実ですから、カウンセリングや心療内科に受診してみるのもいいかもしれません。
主人と一緒にできる趣味を見つけて、気兼ねなく息抜きするとか理想ですが、なかなかうまいことはいきませんよね。
一人で抱え込むよりも、身近な人に相談して辛さを共有してもらえるだけでも、かなり改善されるのではないでしょうか。

• 回答者:ひろす (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うつ病ではありません。
だれでも辛いときや苦しいときがあります。
苦しさを乗り越えると待っている幸福がありますよ。
まじめで責任感が強いところがあなたのすごくよいところでしょう。
少し開き直るくらいのリセットが必要なときもありますので、思い切ってトライしてみると道が開けるかもしれません。

• 回答者:公僕三光 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

「その場こなすことだけに必死で笑顔になれません。
そんな よくわからない気持ちで ちょっとのことで涙がでてきそうになったり 感受をコントロールできなくなってきて焦りを感じています。」との事ですが、軽い欝の初期症状かもしれませんね。欝は勿論全部がそうではありませんが、まじめで律儀な人が知らず知らずのうちに進行するようです。「何々をせねばならない」というお気持ちがお強いようですが、これは決していけない事ではありません。しかし、どこか心の免疫力が落ちている時に、度が過ぎると精神心的に余分なストレスとなってしまう場合があるようです。人一倍責任感が強く、何事にも手を抜くことが出来ない会社人間が、ひょっとした事で鬱病にみまわれる事があるというのは、ご承知のとおりよくある事です。ひょっとすると「欝」かな、と思われるのなら是非専門医受診を強くお勧めします。何もなくただ子育ても終わり、ご自分のする事の柱が何かわからなくなったといった単なる虚無感ならそれでいいじゃないですか。でも、もし欝の初期症状ならば、出来るだけ早く治すようにして下さい。他の回答にもあるようですが、今はSSRIとかSNRIといった大変副作用の少ない欝の特効薬に近いものがあります。効いてくるまで2~3週間かかるようですが、初期であれば治るのも早いはずです。ほかの何かが原因ならばカウンセリングもしてくれます。現代の日本では有職、無職に関係なく欝およびその予備軍が総人口の17%にのぼるという統計もあるくらいです。某大阪の有名デパートでは従業員のなんと300人がこれを理由に長期休暇をしているとの事。欝であったとしても珍しい事でも何でもないのです。しかも必ず寛解します。ただご家族の理解があったほうがいいのは言うまでもありませんね。いよいよやる気がなくなってくると、やれ「怠けている」とか「何もしない」とか無理解のために心ない気持ちを抱くかも知れませんからね。それがまた「ねばならない」という気持ちを駆り立てて「欝?」を進行させる要因になりがちです。そういうことも踏まえて、医者に診てもらい、いざとなれば医者から説明してもらうのが賢明だと思います。あなた様は充分な休養が必要なのです。ご自分では「いいかげんな人間だな」とご自分の事を責める事もあるかも知れませんが、大半の人間は、白か黒かではなく『灰色』のところで生きていますよ。いい加減でもいいのです。それが普通なのですから。恥ずかしい事でも何でもあり得ません。がんばらなくてもいいのです。今の心療内科や精神科というのはとてもモダンなしつらえになっています。他人も大抵の人は理解は出来なくても偏見の眼で見る事は、ほぼなくなったと言えるでしょう。特に何もなければそれで良いわけですし、とにかく一人で悩むのではなく、出来るだけ早く専門医と相談する事が先決だと思います。

• 回答者:コッペパン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込む=鬱病 というのはマスコミの作った嘘です

更年期障害
ただの疲れ
何らかの内科的病気

そういうものがないかの検査の後でないと???というのが本音です

• 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お話を聞く限りでは逆に趣味の時間を優先してとった
ほうがよいのではと思います。もちろん普段が忙しい
なら頑張りすぎない趣味が良いと思いますが。きれいな
風景を見るとか、書道とかが良いのではと考えます。
焦りに関してはみんなある程度は感じることではあると
私は思います。

• 回答者:グッピー (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

まず初めに、
①きちんと睡眠はとれてますか?眠れないという症状はないですか?
②虚しさとやる気がでないのは一日中ですか?夕方になると元気が出てくるというようなことはありませんか?
③体重の増減はありますか?
④仕事について、以前と比べてミスが多くなったり、集中力が低下していませんか?
⑤朝起きれないことはありますか?

上記内容にあてはまるものがあれば、うつ病の可能性が高いです。
その場合、精神科に行くことをお勧めしますが、ためらい等がある場合には、
総合病院にしかありませんが、心療内科で受診したら如何でしょうか?

• 回答者:hanq (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ありのままの自分でいいんです。

無理なんかしなくていいんです。

泣きたいときは大いに泣き、腹が立てば大いに怒りましょう。

完璧主義って結構疲れるんですよ。

八方美人って結構後でだやいんですよ。

多少 これから 自分の為に 人生 気楽な家業で サボってみても

良いんじゃないですか ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

• 回答者:テトラポット (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

心の病気にかかると焦燥感を感じたりちょっとしたことで涙が出ることがあります。
ネオンテトラさんがうつ病かどうかは分かりませんが心の病気にかかっていらっしゃるかもしれません。
心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。
よく効く薬があります。

• 回答者:うらら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたはご主人やお子様のために生きているのですか?

ご自分の人生ならもっと楽しんだら?

少し落ち着いて考え方を変えるとかしないとつまんないですよ。

• 回答者:5★ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

そう思ったら一度、心療内科に行ってみる事をおすすめします。
専門家なので適切な答えを導き出してくれると思います。
私も嫌な事が重なりしかも来年同居が決まっているのでとてもやりきれない気持ちでいっぱいなのです。
実父の風邪がうつってから自分の持病が二つも再発して、(亜急性甲状腺炎と難病)
今年40歳なので二人目を作る最後の年と思っているのですが、ステロイド剤を飲まなきゃいけないのでひょっとしたら諦めなきゃいけないかも…とか色々とあります。
しんどいですよね。

• 回答者:りゅうとら (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る