すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近それほど動き回っているわけでもないのに、すごく疲れを感じます。夏の疲れもあるのでしょうが、去年までは子供たちを寝かしつけても、一緒に寝ることはほとんどなかったのに、今年は1時間以上一緒に寝てしまうことが多いです。

主人は食事をきちんととっているのか、心配しますが、ダイエットしているわけでもないので、3食普通に摂っているつもりです。ただ私は肉より魚や野菜が好きで、食事も肉より魚がメインの献立が割合として多いです。主人はエネルギーになる肉をもっと食べたほうがいい、あまり食べないから体力が落ちているのでは・・といいますが、きちんと食べていても、魚はあまり体力がつかないのでしょうか?

肉が嫌いなわけではないので、週に2~3回は肉料理にしています。それでも少ないのでしょうか。みなさん、どの程度肉を食べますか?肉を摂らないと、疲れやすくなるのでしょうか・・

• 質問者:モモ
  • 質問日時:2008-09-19 23:48:33
  • 0

やはり週に2~3回ですね
魚でも含まれるタウリンと言うのが疲労回復に聞くんですよ
これはイカやたこに多く含まれますが、これを考えるとやはりお肉やにんにくもいいけど、魚もいいよと言う事になりますね
シーフードパスタやシーフードカレーやシーフードサラダなどがいいかもしれません
お肉メニューにシーフードサラダを加えたら、もっといいかもしれません
多分気が付かないうちに夏の疲れが今出ているのかもしれません
またアミノ酸系を取ると私は元気になります
アミノ酸系のお水で溶かして飲む粉みたいのもありますし、お酢系もいいかな?
黒酢がお勧めですけど、好き嫌いがあるので、りんご酢を牛乳にまぜて、ヨーグルト風にするとか、酢の物がいいかもしれません
こうやってお勧めしている私が実は酢の物大嫌い人間で、自分じゃ酢の物は死んでも作らないんですけど、りんご酢のヨーグルト風や黒酢は大丈夫なので、好みで試してみてください

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。肉より魚が好きな私にとって、イカやたこが疲労回復によいとは朗報でした。子供たちも好きなので、肉と合わせて食べてみようと思います。

お酢は昔りんご風味のお酢ドリンクを飲んでいました。が、私もプーさんのママさんと同じで酸っぱいものが苦手で、あまり続かずにやめてしまいました。ただ義父はお酢を定期的に飲むと、体の調子がすごくいいと言っていますので、疲労回復や体力維持には効果的なのだと思います。いろいろありがとうございました☆

並び替え:

ビタミンや鉄分にも目を向けられてますか?
ビタミンや鉄分も不足すると活気がなくなったりとかします。

ちなみに酸味のあるものや、鉄分では牡蠣がいいようですよ!!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。鉄分は多分不足しているかと思います。慢性的な貧血で、ときどき立ちくらみがします。

ビタミン・鉄分ともに意識的に摂取を心がけたいと思います。ありがとうございました☆

肉を食べると不思議と元気になった気がします。
私の場合は疲れたらニンニクと甘酒をとるとすごく次の日更に元気です。

• 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ニンニクは精力はつくとよくいわれますよね。まるごと食べるのは苦手ですが、ガーリック風味なら好きです。

私も知識人さんのように。「これをすれば元気になれる!」という方法を早く見つけたいです☆

動物性たんぱく質はまったく摂取しないというわけにはいきません。
ただ、週2,3回食べてるなら問題ないと思います。
貧血はないですか?鉄分やミネラルなどが欠乏しているのかも?
それかもっと重要な病原があるのかもしれませんので、一度検査してもらってみては?
それだけでも安心できると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。肉は極端に少ないとは自分では思っていないのですが、貧血はあります。これは昔からそうで、今でも時々軽いめまいがしたりします。

どちらにも効果的ということで、レバーやカツオを摂ってみようかと思います☆

私も最近、夏バテ?って感じの疲れが出て。
もともとの冷え性にも拍車がかかってきました。
そんなときに病院のポスターで見たのが『甲状腺の病気かも?』ということで。
思い切って検査を受けました。
その結果、慢性甲状腺炎(橋本病)でした。
他の方が書いてましたが、私の場合は腫れはありません。
ただ、疲れやすいとかだるいとか、いくら寝ても寝たりないとかの症状は、この病気によるものだということがわかりました。
海草を取りすぎるとよくないそうです。
一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。何人かの方が甲状腺の疾患のことを書いてくださったので、調べてみました。確かに思い当たる症状がいくつかありました。

もう少し様子を見て、改善されないようでしたら病院で診てもらおうと思います。

この時期 夏の疲れがドッと出る時期ですので体は重くなったりダルくなったりしますよ。
加えて朝昼夜で寒暖の差があるので体には辛いです。
肉料理は豚肉とネギを中心にしています。 豚肉とネギは疲労回復と体力増強にいいですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。多くの方がおっしゃっているように、やはり豚肉はいいのですね。ネギは大好きなので、体力がつくのであればぜひ摂取してみます☆

夏バテといえば・・・お風呂の湯にちゃんとつかっていますか?
シャワーだけだと、夏バテします。
いくら暑くても、熱い湯船で体をリセット!
私はそれ以来、夏バテはありません。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに夏場はシャワーですませることが多かったです。湯船につかったとしても、数分で出てしまうこともありました。

お風呂にゆっくり入ると疲れがとれるといいますよね。明日からなるべくゆっくりお湯につかるようにしてみます☆

私も肉料理はあまり食べなくなりました。
疲れやすい身体になりましたね。やはり、肉料理を食べたほうがいいと思います
あなたもそうですが、ご主人は外で働いていらっしゃるので、体力をつけるためにもお肉料理をたべたほうがいいと思いますよ

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。昔に比べて、肉やこってりした料理はあまり食べたいと思わなくなりました。主人はもともと肉や揚げ物は好きでしたが、その主人でさえ最近は揚げ物を前ほど食べたいと思わないといいます。肉は普段の昼食でとっていて、反対に魚や野菜があまり摂れないので、家では主人の昼と逆の内容のものが多いです。

肉といっても煮たものやゆでたものは割と好きなので、そういう調理法のものを増やしてみようかと思います☆

夏バテですかね 
子供は成長し体力も増え 自分は落ちていく・・・

私なら スタミナ料理を食べる 
リポDとか飲んでみる
楽しい事をして気持ちの疲れを癒す

気にしないのが一番だと思います
気になるなら病院へ行って診てもらう

• 回答者:連休は何して遊ぶ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。子供たちは日々成長し、要求される遊びもダイナミックなものになってきているので、そのせいもあるかと思います。

もう少し涼しくなれば、体力も戻ってくるかなと期待していますが、それでも同じ状態が続くようなら、病院で診てもらうことも検討してみようかと思います。

そのひとそれぞれの体質なのでお肉をそんなに食べなくても・・・という人もいますし、
好きな人はお肉を食べると元気がでるっていいますよね。
私はあまりお肉をたくさん食べると胃の調子が悪くなるのでお肉より、
お魚の方がいいです。
お魚と野菜中心でもバランスがとれていたら良いと思いますよ。
夏の疲れと、気温の差が激しいので疲れがでてるんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。私もあまり胃腸が丈夫ではないので、疲れているときに食べると、胃もたれを起こしやすいんです。もともと魚が好きなのもあって、疲れているときにはなおさらあっさりしたものを食べていました。

やはり個人差はありますよね。主人は疲れているときこそ肉!というタイプで、私と全く逆ですし。

週に2~3回肉料理ならそれで丁度良いと思いますよ。あまりお肉を多く取りすぎると血液中に脂が多くなったりしてかえって疲れやすくなったりしますよ。
ばてないように肉というか動物性食品を食べるのなら、週に一回か二回レバーやホルモンを食べるようにしたらいかがでしょうか。それか肉を食べる日にはビタミンBが豊富で疲れにくくなるとも言われる豚肉にするとか。
野菜でも山芋やおくらなどのネバネバ系を多食するとスタミナがつきますよ。
単純にお肉だけを増やすと脂肪の取りすぎにつながりやすいので注意が必要です。
お魚でスタミナがつき安いのは鉄分やDHAが多いカツオ、マグロ、サバ、サンマなどです。白身魚は消化は良いけれどそれだけ食べ続けると体力増強にはつながらない気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。レバーやホルモンは力がつくといわれることは知っていましたが、山芋もよいのですね。ホルモンは苦手なので滅多に食べませんが、山芋なら好きなので、楽に摂取できると思います。

カツオや秋刀魚も好きなので、出回っている時期にはよく食べるようにしてみます☆

単純にビタミン不足では?
私もそうですが、歳を取ると体力が知らず知らず衰えており、夏バテになるようになりました。市販の栄養ドリンク(特にビタミンB系)を採取すると復活しますよ。

食事でもビタミンB系の入っているものを中心にしたら良いと思います。
(豚肉やうなぎ等)

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり年齢的に体力は衰える頃かなとは思います。ここ数年、夏バテになるようになりました・・

意識してビタミンをたくさん摂るよう、心がけたいと思います。ありがとうございました☆

お肉料理は、脂分がどうしても多くなりますので、ご主人がおっしゃるとおりエネルギーにはなりやすいと思います。我が家もモモさんと同じような割合の食卓ですよ。
確かに夏の疲れや季節の変わり目で、体調がよくない時期なのかもしれません。
でも、なにか病気が隠れているかもしれません。
私は橋本病といって、甲状腺機能低下の病気を持っています。
6年前の今頃下痢で病院に行った時に見つけてもらいました。
疲れがとれない感じで倦怠感があり、横になると寝てしまい・・。夏の疲れだと思っていました。
モモさん、首の下あたりが少し腫れていませんか?
甲状腺に異常があるとそこが腫れる事があります。
私は血液検査では重症に入る数値だと言われましたが、少しくらいしか腫れていませんでしたよ。
あまり続くようで、首の下あたりが腫れているようでしたら、病院に行かれるのをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。首の下は今のところ、腫れてはいないようです。ですがもともと無精者なので、滅多に医者に行きません。主人にも異状を感じたら、軽視しないで病院に行ったほうがいいといつも言われています。

あまり長くこの症状が続くようでしたら、念のため病院に行くことも考えてみようと思います。おぼろさんもくれぐれもお大事になさって下さい☆

私は疲れると肉=ニンニクですね。
また極度の疲れの時は何故かお酢の物が食べたくなります。
お肉も含まれるでしょうが..ホルモン系が一番いいと思いますよ。
レバー.テッチャン.ウルテ.アカセンなどガンガン食べると次の日の朝の顔は
テカテカになってます。
私は食べすぎですが。
ブタはビタミンがありますのでブタでもいいと思います。
エネルギーが沸きますが..
私は食べ過ぎているので.最近背中ににきびが出始めてます.控えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにホルモンは力がつくといいますよね。主人と主人の姉はホルモン類が好きで、そのせいかわかりませんが夏バテになったことは一度もないそうです。

豚肉はビタミンが豊富でよさそうですね。なるべく食べるようにしてみます☆

それくらいでいいのでは?栄養のバランスが大切だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。栄養バランスは悪いほうではないと、自分では思っています。やはりどんな食材も、食べすぎはよくないですよね。魚や野菜に関しては、今の量を遵守していくつもりです。

季節の変わり目は、誰でも疲れが出ると思います。
特に秋は、夏の疲れが出てきますよね。
気候に体が慣れるまでは誰でも疲れが出ると思いますし、お子さんと一緒に寝入ってしまうのって健康の証しだと思いますヨ~。

食事のせいではないと思いますし、お魚とかお野菜中心のほうが身体にも良いと思います。
肉を食べないとスタミナ不足と言うのは間違っていると思います。
アメリカの医学書で「日本食に学べ」って書かれてからアメリカでは寿司ブームとか和食ブームとかになったこともあるくらいですから。
お寺で修行僧が「1汁1菜」で長生きされておられますし、健康体そのものだと思いますから・・・・。
むしろ肉食の方が血液もドロドロ血になり、健康を害しているといわれていますから。
よく食べてよく動いてよく寝ることが一番だと思います。

• 回答者:お助けさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やはり夏の疲れが出たんですかね。年齢的なものもあるかもしれません。

魚や野菜は子供たちが好きだし、昼食に肉料理中心になりがちな主人のリクエストもあって、そうしています。和食好きなのですが、お助けさんのご意見を読んで安心しました☆

疲れたと感じたら、なるべく体を休めるのも大事ですよね。食事だけでなく、生活面も気をつけていこうと思います。

残暑が厳しいので今頃になって夏バテかもしれませんね。
レバーとか鰻が疲れには良いですよ。

でも疲れてるときは休息が一番です。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。レバーは主人にもすすめられています。貧血ぎみなので摂るように言われるのですが、体力をつけるという観点でもいいんですね。今度食べてみます☆

季節の変わり目はだるくなることが
ありますね。この時期は体調くずしやすくなるので
心配です。
食事でとれないのであればドリンクや
サプリメントもいいと思います。
元気がないときこそ肉をたべるように私はしてますが。

体重もへられたのですか・?
あまり短期間にへると心配になりますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。体重は今のところ変わりはありません。食べる量は少ないわけでは決してないと思います。

肉は鶏が好きで牛があまり好きではないのですが、意識してまんべんなく摂るように心がけてみます。やはり偏っているのはよくありませんよね☆

週に2~3回なら問題ないような気はします^^
あまり肉ばかり取りすぎも脂肪などの問題で良くないです。
魚・肉を交互にバランスよく摂取するのがいいですよ^^

疲れやすい時はレバーなどが効果的です^^
あと、お肉は鶏肉よりも豚肉・牛肉の方がスタミナはつきますよ^^
フライものなど油をあまりつかわず生姜焼きや焼き肉でシンプルに
食べてみてください^^
ニラレバはスタミナ回復にはとてもいい料理ですが、食べすぎも
よくありません。
何でもバランス良く、野菜も十分とり、生活のリズムを崩さ無い事が
一番です^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。鶏肉より豚・牛のほうがスタミナ面ではいいのですね☆私は鶏が好きで牛はあまり食べないので、肉を摂っているとはいっても、その辺の偏りがあったのかもしれません。

ニラレバは体力をつけるには良さそうですね。試してみます☆

疲れている時は消化の良いものがいいです
お肉を食べないとパワーがでない言う人がいますが それは、間違いですね
日本人は、お肉を消化するのに適していない腸をしています
野菜、魚 豆腐 日本本来の食生活が一番なんです
野菜も生ではなく火を通して食べたほうが体に優しいですよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。日本人は肉の消化には適していないとは知らなかったです。教えていただき、ありがとうございます。

肉はパワーの源という人が多いですが、私のような食生活でも問題ないのですね。バランスよく、何でも食べるのが一番ということですね☆

疲れが出やすい時は、できるだけ、魚より肉を食べるようにしています。
普通の時は、肉より魚の日が多いです。
野菜は、食べていても、昔より栄養素自体が半分以下に減っているので、野菜ジュースやサプリも飲んでいます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。野菜の栄養素が減っているというのは、最近よく言われますよね。野菜ジュースが個人的に苦手なので、サプリを検討してみようかなと思います☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る