すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

行列のできる法律相談所の北村弁護士ってどう思いますか?
最近、あちこち他の番組にも出るようになりましたが、
いつも「俺が正しい!」といった態度で、相手の話に聞く耳持ちませんよね。
議論する態度じゃない。
「うるさい、黙ってろ」と言わんばかりにすぐキレて、
「あんた分からん人だな!」とか、この間は荻原博子さんに
「あんた本当に経済学者か!」なんて怒鳴っていました。
そして麻生総理のお友達らしいので、麻生総理のことは必死にかばうんです。
支持率10%の麻生さんを・・・
全部俺がルール、俺が好きなものが正しいって考えの人のように思えます。
法律家としてその偏り方どうなの?と見ていて不愉快なんですが。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-02-24 11:39:21
  • 9

確かに自分が正しい的な感じの発言をしていますね。
そしてほかの人の意見には聞く耳持たず。
また、何の番組で、どんな話をしていたときかは忘れましたが、内容を聞いていて、この人は弱者の見方ではないなと思いました。
汚職議員とかが自分の刑を軽くするように働きかけて弁護してもらうにはうってつけの弁護士かもしれませんが、一般庶民が民事でいろんな問題を解決してもらおうと思っても解決するように働いてはくれない弁護士だと思いました。
ハッキリ言って弁護士として存在していて欲しくないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。麻生総理と仲よくブルジョアな生活してるんでしょうね。
人権派ではありませんね。
だから荻原博子さんや森永卓郎さんのような消費者側立場の経済学者とは
意見が全く水と油ですよね。
にしても、あの態度はあんまりです。
自分はレベルが上だと勘違いしているのがよく分かる。

並び替え:

テレビに出ている人格と本当の人格は違う、という方もいますが、私は「弁護士」という職業は「サービス・接客業」だと思っています。そのような方が、公共の電波に乗ることが分かっていて相手の意見の否定に走ったり、暴言を吐いたりすることは、いわば自分で看板に泥を塗る行為だと思います。実際に弁護人として雇用主に応対するときにもそうなのではないか、という不信感を抱いてしまいますよね。
考え方・法律の捉え方が異なるのは仕方がありません。だからこそ法律が学問としても学ばれ、様々な議論が生まれているのですから。
それでも、自分と異なる意見をただ頭ごなしに否定する行為は、自分自身の成長をも止めてしまいますし、彼に弁護してもらいたいと思う人間の数を確実に減らしていっていると私は思います。
世論の支持率が10%でも、自身が正しいと思うのならば麻生さんを支持しても構いませんが、それで支持しない方を攻撃するのはお門違いですよね。そういった意見の押し付けは私も不愉快に思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ番組上ではあまり好きではないです。
特に自分は正しいが他は駄目っていう感じはね。
でも実際の裁判とか相談ではどうでしょうかね
テレビ画面上と実物は違うタレントが多いので実は良い人かも(実際の弁護士として)

• 回答者:yyyyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

芸がないのでキレるしかないんだと思います。
物真似でも覚えた方がお茶の間のウケもいいんですけどねぇ。
行列を離れるとちょっと哀れに見えてしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

同感です。
この前も巨人のキャンプに参加していましたね。何でって思いました。
行列しか出ないって言ってたのに、今は色々出ていますね。
はっきりといって嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

同感です。
日曜の朝の番組はよく観ていましたが、
最近、彼が出ている時は観たくない度100%。
観ていません。
肩を持つだけがお友達ではないと思うんですが。

• 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

麻生さんが中川大臣の失態を叱れなかったのと同じような、
上っ面だけの友達関係なんでしょうね。

出たがりで、自己中な方だと思って冷めてみてます。
お金欲しいから番組でまくりなんでしょ。

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

法律家である以上、いくつもある説の内のいずれかを取ることになると思います。

ただ、少数派のものばかりですと、異端派のように偏って見られてしまいますね。

ふざけて話したりするので、怒りたくなるのだと思います。

法律の理論については、一番信頼ができるように感じますので、この方に頼んで敗訴であれば納得できそうです。

• 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふざけてというのは法律相談所の番組でのことですよね?
他の番組では真剣な意見を言っても聞く耳持たずに罵声でした。
法律家の法律解釈が分かれるのはその人がどのような視点で物を見るかなので
構いませんが、
「俺が正しい」というあの北村さんの態度、人の意見に罵声で返すというのは、
弁護士の品格に欠けているように思います。

最近は行列のできる法律相談所見てませんが、北村弁護士を見たときにブスッとして、しかも周りが笑ってるのに一人だけ笑ってなかったりあまりいいイメージはないですし、面白くもありませんでした・・・まだ橋本知事、当時は弁護士の方がとても好感持てました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も不愉快です。
自分だけが正しいと思っている
あの態度が気に入りません。

友達だからってかばうのもちょっと・・・
客観的に見れないようでは
ダメですよね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

自分中心的な考えなので正直嫌いです。
自分の意見を持つことはいいことですが、
人の意見も聞きましょうよっていつも思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

そういう感じありますよね。
かちかちに凝り固まってるという印象をもちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

私も同感。
丸山さんとか橋本さんとかの方が全然いいです。
柔軟で。。
北村さんは弁護士としてどれだけの実績があるんでしょうか。
なぜあんなお堅い人がテレビに出ようと思ったのか不思議です。
いつも不満そうだもん。。

• 回答者:晴れはいつから?? (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

橋下さんも知事になってから過激発言しまくりですが、
テレビでは愛想良かったですし、丸山さんは親しみ易くて
庶民の相談をよく受けてそうな感じですね。
こないだ奥さんがテレビに映ってたけど普通のおばちゃんで
高感度上がりました。

作っている部分もあると思います。放送作家やディレクターにこういう風にやってくださいと言われています。TVなんて所詮Fixedですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最初はキャラ作ってるつもりが、調子にのってそういう人間になってしまった感ありますね。

この人は昔からそうですよね。
きっと丸山さんみたいに政治家になりたいんでしょうね。

エリートコースにはありがちなタイプですよね。
不愉快で奥さんが気の毒ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

こんな父親、家庭の空気が重くなりますよね。

どうも政治家になりたいんじゃないかと思います
もともと弁護士だし、自分は偉い、と思い込んでいるのではないかと、、、。
できれば選挙に出ておちて、身のほどを知っていただきたいです

• 回答者:はなげちゃん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

立候補しても有権者に愛想一つ無いのではダメでしょうね。

テレビで変わり者の頑固なイメージをつくって北村弁護士が笑うと面白がるという
イメージで視聴率を上げてるけれど.個人で北村弁護士を依頼することはないですね。弁護士でも合う合わないってあると考えるので.私は合わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も、大金払ってあんな偉そうな顔されたくないので頼むなら丸山先生です。

私も日曜日の徳光さんの番組で、一人で興奮して経済評論家の荻原先生に「何にもわかってない、アンタは!」としつこく怒鳴っているのを見ました。
色んな意見が出てこそのコメンテーターなのに、北村弁護士のように自分の意見が一番だと思い込み、恥ずかしいですよね。
一気に北村弁護士の事を嫌いになりました。

• 回答者:行列ゼロ (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、本当に一人で興奮してますよね。
法定であんな鼻息荒い弁論してるんですかね。
依頼者の話も「あんたは何もわかんないんだから任せとけばいいの!」
とか言って聞かなそうですね。

弁護士と言う職業、やはり司法試験に通ったと言うのが根底にあって、それが自慢になってるんでしょうね。
やはりプライドの高さがあるんでしょう。
こういうマスコミに出てくる人というのは、特にその辺が顕著です。選民意識が殊のほか強いんですよね。
自分は他の多くの弁護士とは違うんだと・・・
まあ顔を売っておいて、いずれは政界に打って出るつもりなんじゃないでですか。
自民党によいしょをしておけば公認を得られるし。
ああいう上から目線でしかものを見られない人、実に嫌ですね。
でも、企業の顧問弁護士とかしてたらああいう風に押し出しの強い方が得なのかもしれないですね。一般市民のほうを向いてないんじゃないですか。
自分がそうであるように、顧客もまた選ばれた人しか相手にしない、傲慢な態度です。

• 回答者:匿ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

企業、特に金持ち層を向いてる気がしますね。麻生総理と仲いいし。
あの偉そうな仏頂ヅラ…、下で働く人はイヤでしょうね。

なんとなく、あそこの弁護士さんはキャラを作られてるのでは?って気がします。面白い法律番組なので・・。そうやって北村さんがキレるのが面白いと思ってる視聴者がいるので、ある程度演じてるのでは?

テレビに出るんですからただ出て座ってればいいって訳には行かないでしょう。番組を作り盛り上げるって役割を果たしてくれないとね~。丸山弁護士との口論が無くなって、ちよっと寂しいですし。

• 回答者:お昼になりますよ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、キャラ演じてる。そういうとこもあるんですかねー。
そうすると弁護士としては損な役どころのような。
見てて相談したい人は丸山先生のほうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る