すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

主人の話なんですが・・・
昨日普通に元気に夕食を食べました。寝る前少し気持ち悪く吐き気はありましたが結局嘔吐はしませんでした。下痢もありません。
そのまま熟睡し急に(朝5時頃に) 主人がちょっと痒いと言って起きてみると 全身に(顔以外)赤いじんましんが出ていました。それから急に呼吸が苦しくなってきたようで吐き気も強く唇がどんどん紫色になってきて言葉も発するのがつらくなってきてぐったりしていました。 私は思わず救急車を呼んでしまったということがあったのですが・・・
救急車が来た頃には少し顔色は戻っていました。
病院では 結局原因が分からず点滴を打って治りました。
医者は 食べ物ではないとおっしゃっています。
どなたか同じような経験をした方、あるいは身近にいた方がおられればその時の原因、またそんな時はどうしたらよかったのか教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-24 17:05:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
採血の結果ASLOという数値が上がっていて扁桃腺から来るもの、とのことでした。扁桃腺に連鎖球菌が入って全身に血管炎を起こしたそうです。怖いんですね。
次回もし同じことがあったら「うぐに病院へ来てください」とのことでした。
じんましんとは少し違うみたいでした。
手洗い、うがいをこれから徹底するように言われました。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。

夕食の時間が不明なので明確には言えませんが、仮に午後7時ごろに食事したとして朝の五時ごろの発症は、喫食後約10時間での発症で、食物アレルギーにした場合、少し時間がかかりすぎているように感じますね。
食べ物そのものよりも、幾つかの食べ物等の成分が混ざり合って、なんらかの化学変化してからの、身体の反応かもしれませんね。
 うちの妻は、そばのアレルギーを持っていますが、それこそ、ソバをゆでたお湯で、うどんをゆでても、そのソバ成分でアレルギーを起こすので、触れたら即、発症です。全身がかゆみと、その食物が通ったところがアレルギー反応を起こして膨張(?)し気道を圧迫するので息が苦しくなるようです。(症状が治まるまでは気道の確保が重要)
医療機関にいけば、症状によっては免疫グロブリン製剤などを投与し、アレルギー反応を抑えるようですが、原因によって処置内容が異なるので一般論では答えにくいでしょうね。
 食べ物ではないということですと、金属(歯の詰め物)やハウスダストも考えられますが、ハウスダストなんかですと、昨日までの環境と大きな違いが無いので、ちょっと違和感がありますね。
 可愛いペットでも、アレルギーは起こるようですが、ペットなどはいませんか。過去には、ペットとして飼っていたハムスターに噛まれて、アレルギーで死亡した例もありますから、油断はできませんぞ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットは飼っていないんです。
ゴキブリにアレルギーがあるらしいのですが、寝ているときに全身はい回っていたのでしょうか?
食事ではないと医者にも言われましたので原因を知りたいのですが、虫歯は最近痛がっていました。虫歯かなあ?
アナフィラキシー調べましたが、怖いですね。
うちの子供もそばアレルギーがあるので怖いです・・・

並び替え:

何かに対するアレルギー反応だと思いますが、原因の特定は難しいです。
食べ物が原因の場合は、食べた後すぐに出ることが多いので、食べ物ではないといわれたのだと思います。

• 回答者:医療人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身、そのような経験があります。
食べ物のアレルギーだったみたいです。
今まで、同じものを食べてもそのような症状はなかったのですが、
急に体質が変化したのでしょうかね。
その時の体調にもよりますが。
私は、魚介類が大好きで、えびでもカニでもOKだったのですが、
その時だけ、急に体調が変化して眼が腫れて自分でもびっくりです。
それ以来、健康に注意するようになりました。

• 回答者:きた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変だったんですね。
その時は様子観察で治ったんでしょうか?

一度だけ同じようなことがありました。私の場合にも主人が同じようになって、そのときには瞼も腫れてふくれあがりとても怖い思いをしました。私も救急車に連絡し、症状などを訴えましたが、すぐに命にかかわらないようなので夜間診療をしてくれる病院を紹介されました。瞼が腫れて目が見えないような状態でしたので、タクシーに来てもらい私がつきそって病院に行きました。病院の方でも連絡を受けていたようですぐに診てもらえました。
診断の結果はアレルギー発作とのことでした。
身近にいる人が急にそんな状態になると慌てますが、救急車に連絡するのは当然の行為だと思います。素人では判断できませんので指示に従いながらでよろしいのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変だったんですね。
私も怖くて思わず救急車をよんだのですが、何かあってからでは遅いですもんね。
何のアレルギーだったのでしょうか?

以前そんな症状をTVでやってました。
そのときは食事のアレルギーでしたよ。その時の再現ドラマでも病院で原因が分からず・・・というものでした。
確か小麦粉?とお酒だったかな?その人は。
別々に食べてる分には問題ないけど、いっしょにとると発症するみたいな内容だったと思います。記憶があやふやなので詳細は間違っているかもしれませんが、こんあ内容だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

一種のアナフィラキシーショック
ではないかと思います。
特定の食品や薬品に対して、
強いアレルギー反応を起こして、
自分自身の体に負担をかけてしまう
症状です。

食品の添加物がたまたま多めに入っていたりしたら、
判らない事もあるので、
原因の特定は難しい場合もあります。

• 回答者:Maku (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

主人がまったく同じような状態で、救急病院に駆け込んだことがあります。
うちも同じように食事を取り、寝床に入って明け方全身に
みみずばれ?のような赤い発疹がでました。
アレルギー反応だろうということで、いろいろ検査しましたが、わからずじまいです。
そのときは点滴を打って落ち着いて帰宅しましたが。
症状が出たときに検査をしないとわからないらしく、それも星の数ほどあるものから
ひとつずつ消していくような、途方もない作業だといわれました。
もともと花粉症や、ハウスダストなどアレルギー反応があるものがいくつかある人なので
そのうち原因がわかればいいかと半ばあきらめています。
ただ、症状が出たときはすぐに来るように言われています。
チアノーゼ、呼吸困難は素人判断では怖いので、もしまた出たら病院にお世話になるつもりです。

• 回答者:はなはな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怖いですよね。
主人も花粉症あるのでアレルギー体質みたいです。
原因は分からなかったんですね。
妻としては原因が分からないと怖いものです…

なんかのアレルギーのような気がしますが、、、どうでしょうか

• 回答者:はなげちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る