すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

教えて下さい。
今、引っ越しを考え以下の二つの物件で悩んでいます。
騒音についてはかなり重視したい為(左右上下部屋のお隣さん)騒音重視するならどちらの物件がよいか教えて下さい。
まずは(1)の物件は、鉄筋コンクリート造、6階建て18戸。1階は不動産、10階は大家さん。建築業者は、新日本建設、新築、間取りは1LDK。一つの階に2戸の為、お互い角部屋の状態。今回の対象は6階です。部屋を見た所、隣との隣接は洋室6畳の部屋+風呂場でした。(隣はこっちとかって反対の構造)
洋室の隣接する壁を手でたたいたところ堅くコンクリートを叩いている感じを受けました。一方、LDK部分の外との壁は軽い音で洋室とは全く違う感触でした(木造壁を叩いた時と変わらない)
床は叩いてもよく分かりませんでした。
若干、響くかな~という感じ。
すごくしっかりした感じはなし。ふつうのフローリング床。

(2)の物件は、鉄筋コンクリート造り6階建て25戸。
対象は6階最上階の両隣に部屋がある603号室。
間取りは2LDK。
隣との隣接する壁はLDK部分+洋室部分。
両隣と隣接する壁は両方とも(1)の物件の堅い感触はなく、(1)の物件の軽い感触(外側の壁)と同じでした。コーンコーンという感じ。
床は堅く、しっかりした感じでした。
建物事態はすごくがっちりした造りなのに壁は響く。(手で叩いた感じ)鉄筋コンクリートでも違うんでしょうか?

(1)と(2)、音が静かな物件を選ぶならどちらがよいでしょうか??
教えて下さい!!

• 質問者:教えて!!
  • 質問日時:2009-02-24 20:13:02
  • 0

並び替え:

建物としてはどちらも大差ないような気がしますね。
騒音問題は建物自体の構造にも勿論影響されますが、どんな人が住んでいるかによってかなり違いますから、私だったら住民層も考慮して判断します。
あと以外に見落としがちなのが物件周囲の環境。
物件自体は静かでも、周囲が騒がしくて後悔した経験があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2ですね。

床が堅いというのと.2LDKが魅力です。
二部屋あると言うことは一部屋は寝室に使ったり.友達が泊まりにきてもゆったりしていていいと考えますから

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

建物自体は、どちらも変わらないと思うんです・・・

お隣にどんな方が住まわれてるかをお尋ねになられてから決められてはどうでしょう。
友達は角部屋日当たり良好の駅チカマンションに住んでいますが・・・
となりが学生が徹夜マージャンを毎週するららしく、睡眠不足から不眠症になってしまいました。
上に住まれる方も、どのような職業かなどお聞きになられたほうが・・・
夜のお仕事の方だったりすると、全く逆の生活ですから、
足音とか夜中の2時3時に響く事も考えられます。

• 回答者:考えてみて。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら(1)でしょうか。
大家さんが住んでいるとすぐに仲裁に入ってくれますから安心です。
また、広さが1LDKのほうが小さいお子さんが住んでいる確立が低いです。
どんなに防音対策しても子供が走ったりすると響きます。

うちも鉄筋のマンションに住んでいますが、そんなに音漏れはないです。
両隣子供さんが居ますけれど。
以前住んでいた軽量鉄筋のマンションでは生活音はそれほど気になりませんでしたが、やはり子供の夜泣きの声が聞こえました。

お一人で住まわれている方が多いところならよっぽどひどい人が居ない限り問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

大家さん(家の実家がこれですが)が住むマンションは丈夫にできています。
でも自分たちが最上階なのであまり音には拘りません。
(意図したわけではありません)

思うに、上からの振動がイヤなら2の物件だと思います。
私の場合は、隣の音は我慢できても上からの振動は我慢できません。
ですから2を選びます。

地震を考えるなら絶対に1ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る