すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸で引越しを検討しています。

コーポだと、わりと間取りが広くて築浅でも、家賃の安いところが多いですが、
上下左右の部屋の物音などはどんな感じでしょうか?
また、その家賃の安さの元に、何かコーポにはデメリットがあるのかを教えて頂きたいです。

今住んでいるところが、話し声は全く聞えませんが足音がかなり響くところで、上の部屋の子供の足音は、うちに誰かが入ってきたのではないかと思うほどです。
うちにも小さい子供がいるので、ちょっとその点に気をつけて次の住処を探したいと思っていますので、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-05 16:59:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見・アドバイス、大変参考になり、コーポへの引越しは避けようかと思います・・・。
私自身、そんなに神経質な人間ではないのですが、今住んでいる所(鉄筋)の上の子供の足音は、うるさいと言うよりも、うちに誰かが入ってきたみたいで毎回ドキッとするので、コーポはそれ以上になるかと想像すると、住みにくいなと感じます。
自分の生活音を気にしながらの生活も窮屈ですし。

質問してよかったです。本当にありがとうございました。

並び替え:

結婚してすぐのころ、コーポ(セキスイの)に住んでいました。
左右は接している部分が少なかったので問題なかったのですが、
1Fの住人の子供の走る足音など結構遅くまで聞こえきて、下からも響くんだとびっくりしたものです。
他の方が書いているように、冬の寒さが辛かったです。
夏もかなり暑かったような・・・
それとこれはたまたまそうだったのだと思いますが、玄関の外が詰まっている場合(廊下や踊り場が狭いなど)、家具の搬入が大変だったりします。
冷蔵庫がそのままだと入らず、ドアの郵便受けを外しての搬入になりました。
洗濯機などサイズが大きいものも注意です。
探す時にはぜひメジャーを。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在2階立てコーポの1階に住んでます。
上の人は大人2人で住んでるみたいですが、足音、掃除機の音は毎日聞こえます。
私はあまり気にしない人なので大丈夫ですが、同棲してる彼氏は
「うっせーなー」とよく言ってます。気になる人には気になる音みたいです。

両隣りからは、洗濯機の音、子供の泣き声が良く聞こえて来ます。
窓を閉めてる事が多いので普通の話し声は聞こえませんが、
子供の泣き声は結構うるさいです。

デメリットは、音の問題が多い事と、すきま風が鉄筋マンションよりあります。
冬は本当に寒いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーポとハイツと似たようなもので.住んだ事がありますが壁一枚で声もなんとなく聞こえます。居るとか居ないとかが丸分かりですよ。
安い理由に.本当に隣人と上手くいかなければ最悪となるくらい音が聞こえます。
上の音と横の壁とがよく聞こえますのでOOマンションというところの方が絶対にいいなと
思いました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

子供のあしあとはうるさいと感じる人がおおいようですね。

うちは6畳6畳でダイニングが6畳の間取りで6万と破格ですが(都内)
騒音はあまりきになりません。

ただ洗濯機とか掃除機のおとは聞こえてきます。

一階が倉庫なので見栄えがよくないので家賃が安いのだと思いますが二階建てのコーポで一階が倉庫なので騒音問題もなく環境はいいです。

同じコーポでも物件や環境によって異なってくると思うのでじっくり何件か見て比べてみるのが一番だと思いますよ。

• 回答者:ぱたぱたママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る