すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

カーショップやホームセンターで自動車のオイル漏れを止めるという添加剤を目にしますが、デフやミッションからのオイル漏れに対して有効でしょうか?

実際に使った事のある方からの生の意見をお伺いいたします。

単に製品の紹介やサイトのリンクだけの回答は削除させていただきますので、宜しく御願い致します。

• 質問者:YOU
  • 質問日時:2008-06-02 13:33:20
  • 0

自分の車もミッションオイルが漏れていたので試しに入れてみたのですが(エンジンオイル用漏れ止め)結果としては効果なしだったのですが、1度試してみるべきですね。
それで止まったらラッキーです。
デフは漏れてないので分かりません。

• 回答者:オイル漏れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり『止ればラッキー』という感じで、試してみないと分からないと言う事ですかね。

並び替え:

使った人・・・いるんでしょうかね?
とりあえず回りにはいないようです。また、添加剤は基本的に
エンジンオイルのものですし、粘度や性質も違うものですから。

まずはドレンボルトとパッキンの交換で様子をみて状況が改善されない
場合は・・・ギアボックスの変形が考えられます。これを直すとなると
結構な出費になりそうです。ヤフオクで中古パーツをあたるのも手ですが
もしお車を乗りつぶすおつもりならシリコンシーリングなどで無理やり止めて
しまうのも良いかもしれません。ギアオイルは使い方にもよるでしょうが
(多分)100~200℃になるので耐熱性のあるものでないとダメでしょう。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はオイル漏れを止める方法ではなくオイル漏れ抑止の添加剤についての相談です。

ギアオイル用の添加剤も製品として存在しているのは確かです。

さらには、スプレータイプのオイル止め剤なるものもあるようなのですが、
所謂ケミカル類というものは実際に使った人の経験談を聞いて判断したいものですから
このような相談をいたしました。

漏れの量と破損度によります。

パッキンなどの磨耗、経年劣化で少量の場合は効果はありますが

デフなど道路面との接触による破損ヒビなど亀裂が入ってる場合は

修理工場にもちこんでケース交換ですね。修理代高いですよ。

追記

コメント読まさせていただきました。

多少のにじみ程度ならぜんぜん問題ないですし車検も通ります。

ドレンボルト程度なら販売店かGSにいけばお金とられないですもんね。

満足度の★くださーい(笑

• 回答者:★★★★★ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど乗っていない車のデフはドレンボルトからとミッションはパッキンからにじんで来ています。この程度の漏れでしたら効果に期待が持てそうな気がしますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る