すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のミッションオイルについて質問です。
私の知人が一つの車を長年乗ってきたけど、
ミッションオイルが漏れたので諦めて買い換えたと聞きました。
そこで質問です。
オートマ車でもミッションオイルと言うのですか?
オートマオイルじゃないの?って思ったのですが。。。

• 質問者:自動車の知識
  • 質問日時:2011-01-26 23:23:20
  • 0

オートマはATF(Automatic Transmission Fluid)と呼ばれ、潤滑以外に、トルクコンバーターで力をエンジンからギヤに伝える働きをするために使用するオイルですから、MTのミッションでは全く必要のない機能を添加された高価なオイルですから、ATではMTのミッションオイルと区別するため、ATFと呼ばれています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ATF(Automatic Transmission Fluid)は作動油。
MTギヤオイルは潤滑油。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートマオイル(ATF)です。

MT車でミッションオイルが漏れると、どんだけアセるか良く分かっていますw
クラッチがスコスコいってギヤの入りが悪いな~・・・でもまあ、入るか。気泡かな?
と油断して走っていると、突然ギヤが抜けなくなりますwww
エンストで車止めてもニュートラに戻せなくなるからエンジン掛けられないw
何度か踏んで戻してを繰り返すと多少圧が戻ってくるのでタイミングよく無理やりニュートラルに戻す。そして手押しで路肩へ。
ノロノロ渋滞の時にやってしまってえらい顰蹙買いましたw

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような言い方をする人はいるようですが、間違いを避けるために一般的にはMT用をミッションオイル、AT用をATFと区別しています。どちらにしても漏れ出し方によってはミッション部分の交換になる可能性は高いです。

• 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

オートマは
ATF、オートマティックトランスミッションフルードです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る