すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ウエディングのペーパーアイテムに関する質問です。

結婚式の費用節約のために、ペーパーアイテムを手作りしようかと考えています。
そこでペーパーアイテムを手作りした、という方にご質問です。

1、次のペーパーアイテムのうち、式場もしくは業者に頼んだもの、
手作りしたものとだいたいの節約額がわかれば教えてください。
・招待状
・席次表
・メニューカード
・プロフィール
・席札

etc

2、手作りする際のコツや、失敗したことなど、アドバイスをいただけるとうれしいです!
「手作りすると安っぽいかんじになる」という話も聞くので、どうするのがいいか、かなり迷っております。ぜひみなさんの知恵をおかしください!

• 質問者:ありす
  • 質問日時:2009-02-25 13:31:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました!

みなさんの回答を拝読しまして、やっぱり業者に頼むのがいいのかも、
とも考え始めております。(今さら…!!すみません)

ご意見は全て参考になりましたので、ベスト回答は大変迷いましたが、
一番質問内容に即した回答をくださったたぽ子さんを
今回はベスト回答とさせていただきました!

次回も宜しくお願い致します!

ご結婚おめでとうございます!!
結婚式楽しみですね!!!

1.
業者に頼むと招待状の宛名を筆書きにするだけで
1件100円とか200円とか取られたと記憶してます。
式場が開催する結婚式を挙げる人向けのブライダルフェアに参加すると
10%OFFとかあったと思いますが
ペーパーアイテムを全部手作りしたのと3~5万くらいは違うかと思いますよ。
人数にも寄りますけど・・・

手作りするコツは用紙を少し値の張るものにするのが良いと思います。
やっぱり紙質で印象がずいぶんと違います。
あとは誤字脱字を気をつけるのと印刷した後、よく乾かすこと。
連続で印刷するとプリンターによっては黒くなったりするので気をつけることが大事だと思います。
結婚式直前になると色々バタバタするので
なるべく早くからいろんな事に取り掛かった方が当日までラクなので
お式が決まってからスグ色々動くといいですよ。

楽しい素敵なお式になりますように!!頑張って!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご結婚おめでとうございます!

1.すべて業者にお願いしました。
結婚前デザインの仕事をしてたのですが、
字詰や行間などのレイアウト面でも、紙の質感でも、
結局ホテルの業者に任せた方が失敗がないので…。

席次表が高くて1通1,400円もしました!

2.
総額からしたら、ペーパーアイテムの額は結構少なかった気がします。
親戚が結婚式のペーパーアイテムをすべて手作りしたのですが、
やはり安っぽいとかなり不評で、
ものすごく労力がかかるのにお嫁さんかわいそうだなーと思いました。
特に招待状は市販の用紙も高いので業者に頼んだ方いいかなあと思います。

招待状以外のアイテムも、家で見る分にはいいのですが、
当日ホテルなどのキラキラした会場で見るとさらに貧相な感じがします。

結婚準備は他にも色々大変だと思うので、本当に無理せずがんばってくださいね。
(余談ですが、私はブーケを外部で頼んだ事と、当日のBGMをお任せにした事で節約しました~。)

• 回答者:新婚1ヶ月目 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式場はそういったものの持ち込み費用がかからないのでしょうか。
まずその確認をされるといいと思います。
式場によっては持ち込み料金を請求されるので
式場の業者に頼んだほうがトータルでは安く上がることもあります。

私のときは持ち込み料が取られたので式場で頼みました。
招待状の宛名書きは別料金だったので自分で手書きしました。

出席者の人数によってはかなりの労力が必要なので
ある程度覚悟が必要です。
持ち込み可でパソコンとプリンターをお持ちなら
手作りするのもいいと思います。
手作り向けの専門のお店もあります。
用紙のサンプルを送ってくれるお店もありますので
そういったところからサンプルを送ってもらい参考にするといいと思います。
私がサンプル請求したところは
そのお店で購入して自作された方たちのサンプルやアレンジ用グッズ
なども扱ってました。
事務キチとか文具・画材屋さんとかでも用紙は売ってますよ。
アレンジ用グッズなどは
100円ショップなどでも型抜きパンチとか売ってます。
(天使とか鳥とかetc)

あんまり薄い用紙は安っぽく感じます。

御結婚おめでとうございます。
結婚式、頑張ってください。

この回答の満足度

1.手作りしたのは、招待状・ウェルカムボードだけだったと思います。
席札・メニューは式場で無料でした。
2.招待状などの用紙は東急ハンズで買いました。いろいろな種類があって、見ているだけで楽しかったです。
印刷は数が70くらいだったので、自分のプリンタでやりました。「結婚式 ペーパーアイテム」で検索すると無料で使えるサイトもあるので、そこからダウンロードして使わせてもらいました。
70程度だと、式場で頼んでも自分で作っても値段はそう変わらなかったです。

• 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは夫がグラフィックデザインの仕事をしているので夫の意向でペーパーアイテム全てを自分達でやりましたが、夫のこだわりで印刷を業者に頼んでむしろ高くつきました。
かかる費用は、用紙代(招待状の封筒も)と印刷代です。
印刷を自宅のパソコン用のプリンタでやればインク代だけなので安くつきます。
用紙と封筒は大きな文具店で選び、大きさによりますが招待状用のハガキサイズが1枚15円くらいからで、全部で1万円くらいかかったと思います。
安っぽく見えるかは手作りの温かみでカバーできると思います。個性を出すためにもいいとは思います。
費用を抑えるのが目的という面では、結婚式費用総額に対しての効果はわずかに思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る