すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

結婚するのはお金がかかると言いますが、具体的に何にかかるんですか?
いろいろ列記してください。

  • 質問者:のはさ
  • 質問日時:2009-08-03 00:31:16
  • 0

並び替え:

大まかに言って、「結納」と「結婚式」と「新居」と「新婚旅行」にかかります

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納金
結婚式場
引き出物
ウエディングドレス
結婚指輪
新婚旅行費

等です、だいたい500万円ぐらいあれば大丈夫です

  • 回答者:ちよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず結婚式費用です。

結納、新婚旅行、そして新居です。

家具や食器などもお金がかかります。

いろいろ出ていくもの多いですね。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪、結婚指輪、結納
結婚式の費用、葉書印刷代
新婚旅行
引越し費、不動産契約関連
家電製品、家具

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式、披露宴、内祝い、結婚指輪、新婚旅行、引越し、新居、家電などの生活必需品、その他交際費などもろもろ

  • 回答者:よおこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

交際費ですね。実家にかえるにも
お土産や 交通費 お中元など。・・・あとは
付き合いもふえますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

籍入れるだけならお金かからないですよ。
うちは、もともと同棲で、式も挙げていないので、指輪代だけでした。

指輪、結婚式、引越し代、必要なら家具や日用雑貨など、行くなら新婚旅行。
こんなもんでしょうか?

この回答の満足度
  

婚約指輪、結婚指輪、もし結納するなら結納金等(うちはやらなかったので分かりませんが。。。)
新居をたてるなら建築費用等、借りるなら敷金、礼金、家賃、引越し費用
家具、電化製品、食器など
結婚式、披露宴の費用、新婚旅行
式以外でいただいたお祝いへのお返し、結婚しましたと報告する葉書作成費

気づいたら結構かかってました。

  • 回答者:まる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪、結納金、結婚式と披露宴の費用、新婚旅行、新生活の費用(引越し代、新居購入費または、礼金敷金前家賃、家具、家電)。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

約指輪、結婚指輪
結納
結婚式の費用
新居
家電、家具です。

  • 回答者:レモン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式
結納
結婚指輪
婚約指輪
引っ越し費用
家賃敷金礼金
家電製品

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納・結婚式・披露宴など一通りきちんとするならかなりのお金がかかると思います。
私は式・会食のみで70万かかりました。
また、一緒に暮らし始めるには、家具の準備や住むところの準備にお金がかかります。
入籍のみ、実家などに同居する場合はあまりお金がかからないのではないでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・結婚指輪
・結納
・結婚式 (披露宴)
・新婚旅行 (いかなくてもOKですが)
・引っ越し (不動産なども含め)
・家具や家電など。

いやはやかなりかかります。相手の実家に行かれる方など、指輪。旅行。式をしない方も増えていますね。

  • 回答者:500万。とほほ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納と披露宴をせずに90万かかりました。
内訳は新居の敷金など40万。家電家具20万。結婚の写真だけ10万。
その他小物など20万です。指輪は安いリングを1万円くらい。

ちなみに5年前の結婚なので価格の変動は少ないかと思います。
もちろん片方の住居に移り住めば敷金や家電はいらないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪
結婚指輪
結納
結婚式
披露宴
新婚旅行
引っ越し
新居
家具
家電

指輪は買わない、式はしない、披露宴もしない、旅行も行かない、家も今のところなど、結婚してもこだわらなければ節約できるものも多いです。
自分は結納で100万、結婚式で200万、指輪で50万、旅行で20万くらいかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納
指輪
結婚式、
披露宴、
新婚旅行、
新居
家具家裁道具一式
家電
引越し費用
あと、結婚準備に(打ち合わせなど・・・)出かける事も多いので、外食費
見えないところでけっこうかかります。
うちは400万程度でしたが、知り合いに900万と言う人もいました。

  • 回答者:ポト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.式をする人は、結婚式・披露宴にかかる費用全般
(会場代・衣装・食事・引き出物・前撮りの写真・その他)
2.新婚旅行に行く人は、
 (旅費・ホテル代・土産物など)
3.婚約の証として、
 (結納金・結婚指輪・婚約指輪など)
4.新居を新しく構える人は、その費用。
(住処を借りる(建てる)費用・家具・電化製品・調理器具など、生活に必要なもの)
5.名義変更に手数料がかかる場合はその費用。
6.結婚報告の挨拶状

最近は、じみ婚とかで、1~3をカットする人も出てきました。
でも、きちんと結納・式をして、新婚旅行へ行き、それなりの嫁入り道具等をそろえたら、400~600万くらいかかるでしょう。
実際、私のときも、そのくらいかかっていると思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

披露宴会場
披露宴でお世話になったかたがたへのお礼(受付、写真を知り合いに頼みました)
貸衣装
前撮りの写真代
お礼のハガキ(結婚しましたのハガキです)、切手代
指輪
旅行代、旅行に持参するもの
お土産(親戚や多めに御祝いを頂いた方へ)
新居で必要なもの

うちは結納はしていません、また夫が社宅だったので家電も冷蔵庫や食器棚だけ買いました。
貸衣装は2人で90万、披露宴はご祝儀と差し引きして30万ぐらいでした。

  • 回答者:papa15 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちがかかった物を書きます。
結納代
結婚指輪代
結婚式代
新婚旅行代
新居のお金(賃貸なら、敷金礼金がいります。)
結婚したという葉書
こんなところでしょうか。
今思えば、新居に引っ越したために、お金がけっこうかかりました。しなければよかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

式も挙げてないし指輪も買ってないので、

新居、家具、家電を揃えるお金だけでした。

無駄なことは一切しない、最低限ですね。

  • 回答者:若夫婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはあまりかかりませんでした。
結婚式も披露宴も新婚旅行も指輪も必要なかったので
・新居を借りる敷金礼金
・最低限の家電
合わせて30万か40万くらいでした~。

  • 回答者:おばさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 婚約関係
(1) 結納金
(2) 婚約指輪
(3) 結納品

2 結婚式関係
(1) 衣装代
(2) 披露宴料理
(3) 引き出物
(4) 結婚指輪
(5) 遠方からの招待者へのホテル代等
(6) 披露宴司会代
(7) 仲人代
(8) 結婚式費用

3 新婚旅行関係
(1) 旅行代
(2) お土産代

4 新居関係(賃貸する場合)
(1) 敷金
(2) 礼金
(3) 家賃
(4) 引っ越し代(不要の場合もありますが)

大まかに、以上のものは必要かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家と家のお付き合いにかかる費用です。

結納は、双方の家のやり取りです。
結局、お互いがお互いに贈り物を渡すなど、バランスをとります(地方によっては、女性側のほうが負担が大きいところがあるような気もしますが)
→これは、どちらかというと親の負担
  本人同士だけだと、形式だけにして安くする方法もありますが、きっと大きな額を動かすと二度目が面倒とか思うためかも。
結婚式は、結構かかりますが、ご祝儀もあるので、結局のところ、式場に支払う半分以下の負担。
仲人さんへのお礼も通常は案文くらいの品物が帰ってきます。
 これも、家の見栄の部分があるのと、それなりの式をすると引っ込みがつかないので、二度目にならないための予防かも。

新しい生活を2人で始めるとすると家財一式をそろえる必要があるので、これにかかる費用が結構な額です。これもピンからキリまでありますが。

いずれにしても、きちんとした形で世間様に結婚したことを示すためには数百万円かかると思います。
(その結果、家財道具および記念の品などが残りますが  このようなものはめったに買えないので特別な機会かと)

他に、旅行に行く費用(これも、なかなか機会ができないので行っておいたほうがよいでしょう)

この回答の満足度
  

結納の費用。結納金。会食費。
親戚へのあいさつ回り。そのときの手土産や交通費。
指輪。
結婚式費用一式。
これは前日までの準備と当日と、後日返礼など色々と掛ります。
また遠方からの招待なら交通費や宿泊費も負担したりしますよね。
仲人さんを頼めば、その方へのお礼など。
二次会費用。
新居の費用。礼金。敷金。引越し代や家具など。
新婚旅行費とお土産代。

細かいところでは、式には呼ばなくても知人などへの連絡費。
姓が変わる場合は、新しい印鑑や免許書などの証明書類の変更費。

  • 回答者:陽子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結納
結婚式場
料理
引き出物
指輪
衣装

結婚式前にお祝いに来てくれた人の食事代とかお茶代
結婚式前に式場に行くたびになぜかかかる

おそらくもっとあると思いますが今思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚式費用、新居にかかる費用一式(賃貸なら敷金、礼金、引越し費用等)思いついただけでも、これだけあります。

まあざっと300~500万程度は必要かと。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る