すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

実際に理工系の大学に通っておられる方に質問です。
息子がこの春大学に通うようになるので交通費をいかに安くしようか思案中です。
大学までの片道交通費が800円です。定期で割安にはなるのですが、3か月と6か月又は1年・・・夏休みなどの通わない期間があるために、長期の物は反って不利なものなのかどうか。

1,2年の時は サークル活動に熱心でもない限り、
長期休みに大学に行くことはないことが多いですが、
3年次からは 実習、実験等で 長期の休みもほとんど大学に通います。
もちろん、専門がなにか、どういう教授につくかで、
変わってくると思いますが…・
むしろ、4年生や 院生は 大学から帰ってこられず
泊まり込むことも多いようです。

乗り降りする駅が指定されるような定期は
使い勝手が悪いですが、
ちょっと高いお金を出しても 沿線すべて 期間内は乗り放題などという
定期もありますから
(うちの子はそのパターンです)
バイトなどに行くことも考えると、その方がお得でしょうね。
あとは 3カ月定期と 6カ月定期の 割引率の差を十分考えて、
まずは 4月からは お試しで
入手しやすいものを購入してみてはどうでしょうか。

あとは、プリペイドカードを 金券ショップやオークションで安く購入して
併用する方法をとってみたらいいと思います。

  • 回答者:電子科 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めてのことなので無駄のないようにしたいと思っていました。
やはり、現場にいる人に聞くのが良いですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

鉄道なら1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の定期が買えますので、長期休みを避けて、上手に定期を購入すればお得かと思います。

特に6ヶ月定期の割引率は大きいので、絶対に定期購入をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用する交通機関が、鉄道かバスかで、大きく変ります。
JR等の鉄道の場合は、1週間の往復分程度で、1ヶ月定期が買えます。
地下鉄/バス等は、倍以上になります。
鉄道だったら、それほど大きい負担にはならないはずですので、長期で買われた方が、色々と出かける事を考えると、結局は安くつきますよ!
一度、自分の使用する交通機関で、実際の定期代を算出してもらう事が良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に行かなくても、学校近辺や途中下車で遊びに出かけたりしませんか?
そういう所があれば定期でも良いと思いますよ。
大学に通うといっても、半分は遊びに出かけるようなものになってしまいますし。
サークルとか入ったら休みでも大学行くと思いますよ。バイトしたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理系の学校なら夏休みも出ることは多いけれど
1,2年の頃は無かったです。

なので、4-6月の3ヶ月定期
9月から2月の6ヶ月定期がいいとおもいます
後は日数をみて回数券か1ヶ月にするかと考えます。
長期だからといって凄く安くなるわけではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みと休みの間隔で定期の期間を決めています。
ただし、理工系は教養後は実験などが始まりので休みも不定期になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割引率は鉄道会社・バス会社によって異なります。
定期ですが、まず通勤定期1ヶ月が平日毎日2回乗ると定期の方が若干お得かな、
程度の割り引きになっています。
通学定期ですが、大学生などの場合は通勤定期の約半額程度になっているはずです。
割引率は長期のものほど高くなっています。
ただ、もちろん長期休暇など使用しない期間・失くす可能性などを勘案して決めたほうがいいでしょう。
個人的な印象ですが、3ヶ月定期にする人が多いと思います。

JR東でしたらここで定期券の値段が計算できます。
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp

  • 回答者:匿名志望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学部の時は夏休み学校に行きませんでしたので、その間の定期券は買わない方がいいです。今大学院(修士)ですが、夏休みも毎日バクテリアに餌をやらないといけないので大学に通っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る