すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

電車通勤してる人に質問します。
会社から6ヶ月分の定期代を支給されました。
明日で定期券が切れます。
6ヶ月で10万近くなります。私は今まで最高でも3ヶ月しか買ったことはありません。なので6ヶ月買うのは少し怖いです。落としたり、失くしたり、色々考えてしまいます。それにあの会社に半年間通えるのかも不安な点です。6ヶ月分買えば、少し割安になりますが、その金額しか支給されなかったので、どうしようかと悩んでます。1ヶ月分買えばトータルで1万以上自己出費になります。
皆さんは何か月分の定期券購入してますか?

  • 質問者:どうしよっかな
  • 質問日時:2008-12-04 22:09:07
  • 2

並び替え:

会社が1か月分支給の時代(今は不景気なので6ヵ月分)から6カ月分購入してました。
一度買った次の日に落としたことがあるのですが、拾った方が駅に届けてくれてました。
なくすのが怖いのでしたら、何を利用されているかわかりませんが、関西の場合ですと、JRのイコカや私鉄のピタパなら再発行できますよ。
それか、大阪市営地下鉄ならクレジットカードで購入すると、万が一紛失しても購入時のクレジットカードと購入時貰った売上票を持って行けば再発行してくれます。
他の地域も似たような制度があると思いますよ。
一度ご利用の交通機関のHPを見られたらどうでしょうか?

イコカ
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
ピタパ
http://www.pitapa.com/

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社を辞めいるときは、定期を返すか、解約伝票と使っていない差額を求められるはずです。
スイカなら、失くしても再発行できるので安心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月の定期です。
SuicaでもPasmoでも紛失した場合に停止して再発行できます。
差額分の自腹は痛いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数月割引額など高々知れています
定期乗車券というものは中途解約すれば手数料も掛かりいちばん損です
よって、5ヶ月+15往復(JRの場合、バスなら22.5往復)以上乗らなければ無駄です
自分ならやはり期限満了まで使い切らない諸事情を考慮し、1ヶ月単位でしか買いません

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私でしたら6ヶ月分の定期を買います。

  • 回答者:ううう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も6か月の定期代が10万を軽く超える者ですが、しっかり6か月分購入してます。
なくすリスクはしょうがないです。

それより3か月分づつ買うと、万単位での損害が出ますので、それを防ぐ為に腹をくくってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月の定期を買っています。
会社から支給されるのがその金額なので、自腹を切って損をしたくないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も6か月分です。
会社からは6か月分の定期券代しか支給されませんので
出勤するのに自腹を切るのは抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮に同じ立場に立った場合には、私は半年分の定期を買います。
保険にしては、月1万円は額が大きすぎます。
それが半年で6万円になりかねない、という状況など、考えられません。
仮に半年で会社が無くなってしまうか解雇されてしまうかした場合も、
残りの期間の分は払い戻しできますし。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自腹だけはイヤなので、6か月分買います。
定期はお財布へ。
途中で退社すると定期代も残金返金です。
6か月分支給されているのであれば、6ヶ月定期を解約したときの残高を返金することになると思います。

  • 回答者:そ~だ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月分です。

会社の規定で、もっとも経済的な運賃しか交通費を支給してもらえないので。

落としたことがありますが、幸い駅構内で落とした(精算機で取り忘れた)ので、回収できました。なお、Suica定期なら、再発行が可能だったと思います。

割安さを取るか(6ヶ月)、落としたり会社が変わる可能性も考えて1ヶ月にするかは、質問者さんの選択ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は六ヶ月で買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月分です。自分はSuicaなので、無くしたりしても大丈夫だと聞いてるので、
気にしないで買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に半年分買った事があります
お陰様で3ヶ月勤めて辞めましたが、そのときに定期を会社においてきました
普段は1か月分です

  • 回答者:定期券 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6ヶ月分の定期券を使っています。
約9万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は6か月分購入しています。
分割して購入すると自分で持ち出しになります。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る