すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在33歳の女性です。学歴と持っているスキル(英語力、経験職種)は高いのですが、会社都合の不運が重なって転職回数が多く、企業側にオーバースキルと転職回数であることを嫌われ、現在の転職活動で大苦戦をしています。
業種や職種を選んでいるわけでもなく、あくまでもそのお仕事の内容と条件のバランスが取れているかどうかで判断し、正社員希望で転職活動を進めているのですが、年齢的にも最後ですし、なかなか定職に就けないので、自殺を考えるほど苦しみ、悩んでいます。
こんな私に、特に似たような状況を克服された方からの具体的なアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:お願いします
  • 質問日時:2008-06-02 15:41:55
  • 0

並び替え:

資格を全部書いたら、こんなに持っているんじゃ、うちではもったいないと言われた経験があります。なので、企業にあったものを選んで書いたら採用されました。

色々持っているスキルの中でも一番得意とするものはありますか。
すべて履歴書に書くのではなく、その中でも得意なもの、業種にあったものを書くといいと思います。

あまり悩みすぎずに頑張ってくださいね。応援しています。

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は外資系金融に勤めており、多くの中途入社を採用しています。その視点で意見を申します。

文章だけでは判断することは危険ですが、”お願いします”さんの苦戦理由は、”業種や職種を選んでいるわけでもなく、あくまでもそのお仕事の内容と条件のバランスが取れているかどうかで判断し・・・”
にある可能性があります。

英語は強力な武器ですが、単なる道具です。
その他に、例えば、深い会計の知識・経験があれば、外資系の経理を当たればいくらでも採用の機会はあるでしょう。

色々経験していても、結局見るのは、採用するポストを全うするための知識・経験を有するか否かです。

つまり、いろいろ経験していることは重要ではなく、ある分野において33歳の年齢に応じた即戦力を持っていることが重要です。

それが何なのかを明確にし、その分野に集中して活動すれば、状況は変わるかもしれません。

• 回答者:観世詩織 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。私は、外資の金融で働いている40代、男性です。自分も20代の時に何も考えずにほいほいと転職をして、30代の時に行き詰まりました。
私の経験では、その良し悪しはともかく、やはり年齢の壁だと思います。表向きは35歳まで可、と書いてあっても、採用されるのはほとんど27-28歳位までというのが現実です。

数年前、面接の後に、あるアメリカ人が言っていたことを思い出します。20代の時は、世間でいうところのスキルを売りにして、また、XXをやってみたいということで採用されることはあるかも知れない(コストが安いから)。ただ、年齢が上に行くに従って、会社が求めるのは、マネージメントができるかどうか(部下を使えるかどうか)、又は、一定の分野で長い経験があるかどうか(例えば、昨日CPAをとった人よりは、資格はないけど経理で10年の経験がある人)、この2つに1つだと言われました。お願いしますさんの場合、33歳ということで、ちょうど中途半端な位置になってしまっているのだと思います。でもはっきりしているのは、(ご自分でも感じられていると思いますが)あなたの能力が原因で転職できないわけではないということです。

喉もと過ぎれば、で、偉そうに言ってしまってすみません。私も当時、本当にどうしよう、と日々悩んでおりましたし、どうせ採用されないんだから、もう面接なんか行くのいやだ!!、とまで思ってました。

ご参考になるかどうかわかりませんが、私の場合、当時、まだマネージメントなどという考えはまるでありませんでしたから、数回面接で断られた後、何でもいいから採って!、という考えを捨て、先ず自分の考えをはっきりさせようと思い、自分が、40,50となった時、どんな仕事をしていたいか(又、何が現実的か)をよく考えました。30代の転職がこんなにも大変だということを身にしみて感じ、汎用性があって、長続きしそうな仕事ということで、自分の場合は経理関係でした。実際には、将来のことなどわかりませんでしたが、目先の問題として、この職種なら是非面接に行きたい、面接のときに、絶対にこの道に進みたいんです、と素直に心底言えるかどうか、また、この面接に落ちても、やはり這い上がってでもこれがしたい、というものを探しました。それからというもの、面接自体が少し変わってきました。採用してくれなくても、みなさん心底、心配・アドバイスしてくれますし、採用する側も正直に不採用の理由を言ってくれるようになりました。自分自身も、面接がそんなに苦にならなくなり、採用する側も、みなさんそれなりに事情をかかえているんだと思えるようになりました。 私の場合、個人のヘッドハンター数人にお願いしておりましたが、最終的に採用してくれたのは、新聞を見て自分で履歴書を送った会社でした。(余談ですが、面接もされずに返送された履歴書の山は今思い返しても悲しくなります。。)この時も、本当に素直に、ここでやらして下さいと頭を下げることができました。

長くなってしまってすみません。アルバイトを転々とされるなら別ですが、お願いしますさんの場合は特に、せっかくお持ちになっているそのキャリアをこれからどう生かすかを一度真剣に考えられたらよいのではないでしょうか。30代も厳しいけれど、40代はもっと厳しいです(笑)。。私も50になったらどうしようか(外資に50代の人はあまり見かけない。。)と、もうそろそろ考えなければいけない時期にきていると真剣に感じております。私も、人生甘い気持ちで生きてきましたが、想像以上に世の中厳しい(日曜の夜は余計厳しい。。笑)。。。でも、一方で、あなたを採用したいという会社が必ずある、とうのもまた世の中の一面だと思います。くだらなく、また、誠にお恥ずかしい経験で本当に恐縮ですが、ご自分のスタンスをはっきりとさせておけば、もう少し何とかしてみようという思いになられる、と信じております。長い人生からみれば、数ヶ月足らずの我慢です。20代の時の、安く働いてくれるお客さんから、これからご自分で引っ張っていく30代への生みの苦しみかと思います。決して楽ではないですが、お願いしますさんも、何とかがんばってください。

• 回答者:ぱんちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は博士号を持っていますので、スキルは一般的には高いということになるでしょうが、5年ほど前にあなたと同様に会社都合で退職して無職になったことがあります。でも、4ヶ月後には再就職でき、今日に至っています。そのとき心がけたのは自分のスキル・経験を精査してどの職種、業種で採用可能性が高いか、ということでした。職種、業種はこだわらないとかえって転職が難しくなると思います。たとえ話をすると、あなたの転職活動は博士号があるのに建設現場の作業員に応募しているような、チグハグな感じになっているんじゃないかと感じます。

くどいようですが、業種や職種を選ばないと、ミスマッチになると思います。リクナビNEXTやエンジャパンで自分の持っているスキルに最適な業種、職種を探してはどうでしょうか?各企業の募集要項を読めばおおよそ検討はつくと思いますが、自分では決めきれないなら転職エージェントに相談しつつ決めるというのもありだと思います。

また、年齢的に最後っていうのも何を根拠におっしゃっていますか?私の会社には40歳を過ぎて転職で入社される方も大勢いますけど・・・むしろ33歳なら転職に最適な年齢のよう気がしますが。今年私は中途採用者の面接をしていますが、20代より30代のほうが良いと感じていて、実際、すでに何人か採用しました。

もしくは、派遣社員ならハードルが低いので、派遣会社に登録し、とりあえず食いつないで、その上で正社員での転職をもくろむとかいうのはどうでしょうか?ともかく、自殺の前にまだやっていないことがないか、もう一度見直してみてください。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もう33歳、ではなく、まだ33歳と考えてみてはどうでしょうか。
文面から見るととても焦りを感じますが、まずは力まない、焦らないを踏まえ
毎日笑顔で過ごしてみてください。人事を担当する人はその人の力量や経験も見ますが、内にある人間性を重視します。その人が入る事で社内にどんな影響が出るかと先を見ます。
何よりもあきらめない事です。
死を考えるなんて二度と口に出さないでくださいね。生きたくても生きられない人、勉強したくてもできない環境の人に比べればあなたがどれだけチャンスに恵まれているか、じっくりと考えてみてください。今下にいるなら上に上がるチャンスがたくさんあるという事です。発想の転換でどんな人生でも乗り越えられます。
ネット上ですが応援しています。

• 回答者:スマトラ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も、似たような経験をしていて今、正に失業中です。

私も、ここ数年は派遣会社に登録していて、派遣先が何回か変わり、結局転職した形になっています。

唯、私は高知に住んでいるので、特に、英語を使う仕事は先ず無いといって良いほどなので。パソコンを使った仕事をメインに今はしています。

履歴書も書くときに、パソコンがメインの時は、パソコンを中心に取得しているスキルを書いたり、英語を使う仕事の時は、英語を中心に取得しているスキルを書き、自分のスキルを全部書くようにはしていません。

ある会社で「こんなに資格持ってたら、うちでは、もったいない。お支払いもできない。」って言われました。

ある友達からは、履歴書に全部書かなくても良いよと言われ、それからは、仕事がいくつか、見つかりました。

その時には、あとで入社した時に、「英語ももしかして出来る?」って言われ、「はい、趣味程度。」って答えています。

今は、そういう風に切り替えています。

アドバイスになったかどうか分かりませんが、私も今34歳で今月には35歳になるので、年齢的な点で心配になっています。(おまけに結婚していて子供無しなので)

一番、条件的には不利な立場ですが、これからも頑張るつもりです。

神様は絶対に見捨てないと思います。

最初から、正社員ではなく、派遣、パートなどいろいろな方法でお仕事を探すと道が開けると思います。

私は、今は自宅で、求職活動をしている間に、翻訳と通訳と子供達に英語を教えたり、パソコンを教えたり、パートですがしています。

又、外で働き始めたら、それは、夜だけになると思いますが、今はそれを一日中しています。

頑張ってください!

• 回答者:YUKI (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

まず、自殺なんてこと考えないほうがいいです。命はどんなスキルや学歴よりも尊いものです。

私は企業で採用責任者としてうん千人もの方々を面接してきましたが、高学歴、高スキルを持たれていることはあまり重要視しません。面接時に自分の意思をしっかり伝えてくる。もしこの会社に入ったらどんな心構えでどんなことに貢献したいのかをはっきりと話す。本心で言っているかどうかは目の輝きを見ればおおよそわかるものです。
また、会社側にとっても余計な知識を身につけて来られる方よりも真っ白な気持ちで飛び込んで来てくれる方のほうが将来の伸びしろが多くある可能性もある… という判断で採る場合もあります。

いずれにせよ33歳ならまだまだこれから活躍できるし、あせらずじっくり吟味して真っ白な気持ちで転職活動をしていただきたいです。

私が転職するなら...
①現在、これから先、海外で活躍できる会社
②健全経営な会社(派手ではなく)
③職場、トイレが綺麗に整理清掃されている会社

こんな会社を選びます。

• 回答者:kikipon (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

ヘッドハンターに登録してしまうのもひとつの手です。
結構思いもよらない会社からの引き合いとかもきます。
ただ、ヘッドハンターに紹介されてもそこは
面接の場です。
私もいろいろなところを紹介されました。
でもやはり外資系が多いですね。
現在外資系に勤めています。
(ちなみに30後半に転職しています、あなたはまだまだ
 お若いですよ)

• 回答者:おっちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

なかなか就職するのが大変な時代ですが、自殺はしないでください。
スキルを活かした就職ではなく、賃金が多少安くても、やりたいことをする就職にシフトチェンジすることも大切ですよ。

• 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

転職先へのアピールの方法を工夫されたらどうでしょうか。企業側が、自分が思っていた内容と異なる捉えかたをされている場合が多いのでは(特に、経歴)。まずは、客観的な証明になるようなもの、英語力でしたら、TOEICで**点とかのアピールが必要です。また、年齢からいっても、なにをやってきたのか(または、それから何ができるか)をアピールしなければいけないので、経験職種でなく職務履歴(どのような仕事=プロジェクトに関わってきたのか)をもう一度、整理・見直していくのが第一歩だと思います。

• 回答者:にけ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

外資系企業に長年勤務した経験を持つ者です。

せっかく高学歴とハイスキル(オーバースキルという言葉よりポジティブなので言い換えますね)をお持ちでありながら、転職活動の大苦戦でいささか自信喪失しておられるようですね。Believe in yourself! Where there is a will, there is a way.ですよ。諦めずチャレンジし続けて下さい。必ずや道は拓けます。

ところで、企業側にオーバースキルを敬遠されるということですが、ひょっとして脈絡のない資格を複数持っているとか、スキルがあっても仕事で実際に活用してこなかったというようなことはないですか?あるいは経験職種に一貫性がなかったりしませんか?高い英語力をお持ちということなので、恐らくTOEICのハイスコアや英検一級の資格などを所持しておられることと思います。ですが、英語はあくまでもコミュニケーションツールです。英語力プラスアルファとして、例えば英文経理関係の資格・経験、MBAなど実践的資格をお持ちでなければ、企業では評価されないと思います。

また、ヒューマンスキルも大切な要素です。元職場の同僚で、仕事の能力は今ひとつながら、人柄の良さで職場の潤滑油的存在として確固たる地位を築いている人がいました。この機会にしっかり自分の内面と向き合って、社会人としてのマナー、謙虚さ、誠実さ、品格を持ち合わせているか、他人に対して配慮が出来、職場の同僚として歓迎される人間であるか総点検してみるといいかもしれませんね。

転職回数の多さの理由が会社都合の不運続きにも関わらず問題視されるとは不本意ですね。外資系企業であれば、ハイスキル大歓迎かつ転職回数の多さはむしろ評価の対象になり得ます。外資系企業では転職はステップアップの手段であり、ひとつところに長くとどまる人は無能とみなされる傾向があります(企業風土にもよりけりですが)また、33歳という年齢はネックとはなりません。日本企業のように新卒を一から育て上げるより、即戦力となる人を中途採用するのが普通です。

私自身の経験をお話しますと、30歳の時、某外資系IT関連企業で派遣社員として働き始めました。ちなみに学歴は短大英語科卒、資格は英検準一級とワープロ二級で突出したものではありませんでした。それまではずっと日本企業勤務だったため、派遣会社登録時に「外資系企業に関心がある」と申告したら「外資系企業勤務経験がないのでまず無理です」とにべもなく却下されました。それでも食い下がって英語力チェックをさせてもらったところ、思いのほか高得点で、手の平を返したように一気に四社紹介された中から、仕事の内容と諸条件を勘案して一社にもぐりこみました。正直最初は相当苦労しましたが、人一倍努力して一年足らずで正社員昇格のオファーをもらうまでになりました。その時は希望と違うアシスタント職だったので辞退し、更に研鑽を積んで結局35歳の時に念願の総合職として好条件で正社員に登用されました。丁稚奉公というか言わば裏口入社みたいなものでお恥ずかしい話ですが。海外出張もこなしバリキャリしてましたが、数年後、夫の転勤により退社し今は充電中です。その会社では完全燃焼したので悔いはありません。

外資系企業礼賛みたいな内容になってしまいましたが、もし日本企業勤務希望でしたらごめんなさい。ただ、あなた様の年齢やスキルを考慮すると、外資系企業狙いが正社員への近道だと感じます。

業種や職種には特にこだわらず、仕事内容と条件のバランスで判断しておられるとのことですが、せっかく経験豊富でいらっしゃるのですから、自分の能力・適性を考慮して、ある程度業種や職種を絞り込んだ方がいいと思いますよ。

また、自力での活動だけでなく、人材紹介会社などの転職のプロの支援を仰ぐのも良い方法だと思いますよ。派遣会社の紹介予定派遣制度を利用して正社員を目指すという手もありますし。

長文失礼しました。とても他人事とは思えず、少しでも参考になればとお節介を焼いてしまいました。あなた様よりひと回り上で、長く生きてる分だけさまざまな経験をしているのでご容赦下さい。陰ながら転職活動の成功を祈念しております。

• 回答者:汁かけご飯 (質問から21時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴と高スキル・・ですか? しかも転職回数が多い・・と来れば、幾ら会社の都合と言えども面接官の立場で考察すれば「この人は何かある」と思うのが普通でしょうね。
 いわゆる辛抱できない人・・と。

私の友人に京大中退、慶應卒って人がいますが、彼は6ヶ国語がペラペラなんですよ。それでも会社勤めの経験なしです。
 彼は学習塾経営を夢見て、現在は家庭教師をしています。しかも東大・京大を目指すような高校生の家庭教師です。

また私の家の前の女性現在35歳ですが、高校時代不登校をしていてかろうじて高校を卒業し、犬猫のトリミングをする小さな会社に就職し、もっと腕を磨きたいとカナダへトリミングの勉強に行きました。
 1年もしないうちに帰国して、今度はワーキングホリデーで再度カナダへ渡り4年位して、また帰国。
 通訳になると大阪で学び、現在4ヶ国語をマスターしつつあるということです。この女性が高校時代不登校で親を悩ませた・・・かと思うと、現在の変貌振りにただただ驚愕しています。
 貴女には逞しさが欠けていませんか? 自殺を考えるほど苦しみ、悩んでいる?・・、世の中には「生きたい!もっと私を生かせて・・」と薄幸の方々の叫びをお聞きになったことはありますか?
 厳しいことを申しますが、貴女が憎くて言うのではありません。貴女のような聡明な方なら、何故もっと広い視野で世間を視、広い視野であなたの人生を展望できないのか・・不思議に思われてなりません。つまり私の申したいことは、会社に就職することが貴女の人生の全てか?と言いたいのです。
 世の中人が生きてゆく為の選択肢は唯一これしかない!と言うものでもないでしょう。もっとゆったりと構え、自分は一体何がしたいか?をとことん追求すれば自ずと道は拓かれるし、選択肢も拡がることでしょう。
 「捨てる神あれば、拾う神あり」先人は上手い諺を残しています。

• 回答者:Chap (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答してくれている方たちは一生懸命にあなたのためにと良いことを書いてくれていますね。うれしくはありませんか?
 相談を読んでいてびっくりしました。自殺を考えているなんて。バカな事は考えないで下さい。私の言葉は乱暴であなたのご相談に対して的確な回答ではないとは思いますが一言だけ言わせてください。

世の中はとても広いです。あなたは狭く見ているのではないですか?もしくは目に入っていない?。仕事の種類は数え切れないくらいあります。英語が得意なのならそれに関した仕事だけでもたくさんあります。不運は運です。
 年齢も33歳ならば「最後」なんてどうして言えるのでしょう?むしろこれからいくらでも将来に可能性が待っているではないですか。まだ人生の序盤戦ではないですか。
 私はあなたと違いあまりスキルなんて自慢できる自信のあるものはありません。ですからとてもあなたがうらやましいです。もしそれだけのスキルを私が持っているのならもう一度人生をリセットしてやり直したいです。私のリセット後の将来はとても明るく感じられます。

一言だけといいながら長々と答えにならないことを書き申し訳ありませんでした。お元気で!

• 回答者:oms (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

自殺を考えるほど悩んでいる人に対してよくそういう事が書けるなと
まず思い、びっくりしました。
回答にならないことを申しまして失礼しました。

もとい。

なにも、スキルを鼻にかけるとか そういうんじゃなくって
真剣に転職を考えているとそうなるだけですよね。

年齢的に最後だと決めるには惜しい若さで
能力があるのだから大丈夫ですよ。

昔からいうように 「悩むほど月日は経つのが遅い」もんで
ぼけ~~としているいい加減な人とは違い
内容の濃い日々をすごしていると案外時間は味方するもんです。

まず、わたしは大卒で色んな分野の資格を5つ持っていますが
資格を並べてみて どの能力を使う仕事が一番自分にとって長続きし
楽しめるか、そして やりたいのかを考えて
ひとつに的を決めて その種の仕事で募集があるかを調べました。

収入面で有利なものに就きたいですしね。
スキルは生かすべきです。
まだ33の若く能力のある人が 危機感からつまらないところへいくのは惜しく、じっくりと 自分に合うものを考えて的を決めて
こちらが選ぶのです。

34伝説ってありますね。
でも見た目年齢も実は考慮されますよ。
わたしは実際、38の時電話でアポを取った時に年齢の話にさせぬよう
色々質問したりしてやり過ごし
しらんかおして面接を受けにいき、履歴書を出す前に
かなり話こませるように持ち込んで向こうが気に入るよう運び
最後に「それでは・・」と契約書を持ちだしてこられたとき先に印鑑を押し
あっ履歴もだしといてくださいと言わせました。

33の大人ですよね。
巧みな話術もできます。きっと。

• 回答者:ゆりえ (質問から6時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーバースキルと言われない程度のスキルだけを開示すれば良いのではないでしょうか?
もっともご自身がどのような職種を希望されているか分かりかねますが・・・
でも、自殺まで考えると言うことは相当参って居られるのでしょうね。
その位悩まれているなら多少希望する枠を広げてみてはと思うのはいけないでしょうか?

月並みなことしか言えませんが前向きに、頑張って下さい。

• 回答者:kennel (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴と体験は違うのでは?

実践力が必要としている会社の思いとカミ合わないのなら縁がないのでは
採用される事が先でしょう

採用されてから何事にも発揮すれば認められるでしょうね

• 回答者:みしま (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

よくある話ですが・・・

オーバースキルを鼻にかけてる人は、使えない・・というのを良く聞きます。

「大学院卒の私がお茶くみなんてできないわ」「何で掃除なんてしなきゃいけないの」って感じで、職場の掃除も来客や先輩にお茶も入れない・・・
「私は私の仕事があるの」・・って感じの人が多いようです。

仕事内容と条件のバランスを判断してるようですが、何を持ってバランスが取れてると判断するのでしょう・・世の中そんなうまく行かないと思いますが・・

• 回答者:能ある鷹は爪隠す (質問から6時間後)
  • 10
この回答の満足度

会社側からのオーバースキルって言うのは有り得ません。
オーバースキルだと思っていて、実はスキルの無い人を嫌っているだけです。
断る側も相手を傷付けないようにって苦労してると思います。
要するに何がしたいのか、本当は何が出来るのかが判らないのです。
転職の回数でスキルが増える訳でもなく、本当に何が出来るのか、自分でこれだったら他人には負けないって物がありますか?
全てが中途半端で、自分で勝手にオーバースキルって思って納得させているだけでは。。。
そんな仕事も出来ない、鼻の高い人は会社には要らないんです。

自殺ですか?
私の子供も、ずっとそんな状態でした。で、最後には確実な方法と思って電気での自殺を図りました。ただ、少しの手違いと、まだ寿命が残っていたのでしょう、暫くして気を取り戻して、約2年、精神科と外科に通い、色々とあって、後に2年ほど塾の講師をし、今は(って言っても先月からですが)まじめに大手の会社に正式採用で工場実習、来週からは本社勤務と。。。
旧帝大・理学卒です。
使い物になるかどうかは他人が判断してくれます。

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 8
この回答の満足度

自殺を考えるほど悩まれるなんて、そんなにまじめに就職を考えられているのに、もったいないです。世の中、もっといい加減な気持ちで仕事をしている人もいっぱいいるのに。定職が全てと思わず、よい仕事に出会えるまでは「定職」をあきらめるか、とりあえず条件と内容のバランスが悪くても「定職」につくなど、「死ぬ」よりましな妥協条件を探してみてはいかがでしょうか。「定職」でなくても生きてはいけます。
 とっても、まじめなお人柄のようですが、詳しいスキルや希望業界の状況も詳しくはわかりませんが、一人で頑張っているんですか?一人で頑張っていて、うまくいかないなら、親や友人など身近な人に相談してみてはどうでしょう。改めて、自分のウリや短所など、今までの方法とは違う方法を探してみてはいかがでしょう。今までの転職で、ウリだった所が、今はウリとして上手に生きていないのかもしれないですし。
 ハローワークや、人材派遣会社などを上手に使ってみてはいかがですか?
人材派遣会社でも、正社員の仕事や、半年後あたりを目安に正社員採用を目指した採用など、派遣以外の仕事も紹介してくれますし、履歴書や職務経歴書などの相談にものってくれるんじゃないでしょうか。
最近、一時ほど採用の状況はよくないとも聞きますし、正社員で条件のよい会社は減ってきているとも聞きます。その当たりの旬な情報も得られるでしょうし。

少しでも、前向きになられて、相性の良い会社に恵まれるとよいですね。

• 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩んでおられますね。
でも、立場は違ってもみんな悩みの中にいますよ。あなただけではありません。

学歴も経験も豊富でとてもうらやましいです。
が、それを自負しすぎてしまうとマイナスになります。
転職を希望する会社に合わせて履歴書の文面を変えてみたり、強すぎると思うような資格は書かずにおくことも必要かもしれませんね。

女性が仕事をしていくのは本当に難しいです。
もしかしたら、年齢で「この人は結婚してすぐにやめちゃうのでは?」という心配もされているのかもしれませんね。

私事ですが、私も学歴はそれなりです。キャリアはありません。
今、ほぼ同じくらいの年齢で子育て中です。
やはり仕事をどうするかですごく悩んでいます。
やりたいと思うような仕事は家族との時間を犠牲にしなければできませんし、子育てと両立できるようなパートをしたらしたで「何でこの学歴で?」という心無いことを言う人もいます。
女性はしなやかでなければ生きていけないと最近つくづく感じています。
どうか、自殺なんて考えず、前を向いて生きてください。
そして、学歴やスキルに対するプライドは一度捨てましょう。
一からはじめるつもりで、納得いくまでじっくり転職活動をしてください。
まだまだこれからですよ。

• 回答者:ゆっくりね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

履歴書に几帳面にすべての職歴を書いていませんか。
書くのもいやになりますが、読むほうもいやになります。
自分の経歴を整理してアピールしたいところだけをピックアップしてみてください。そうすることで自分のウリが鮮明になるはずです。そのほうが読む人にも親切というものです。
人間的な面はともかく、スキルがあれば相応に評価するところがあるはずです。粘り強く当たってみてください。
深刻に考え込むと暗くなり、相手に悪い印象を与えますので、何とかなると思って明るく振舞ってください。

• 回答者:古利根 (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは専業主婦なので、そんなに凄いスキルがある人が羨ましいですよ。

就職活動苦戦中とのことですが、自殺など考えないで、開き直って頑張るしかないと思います。

主人も今会社の今年度の見通しが厳しくて、減給かリストラされるか…という状況に陥っています。
わたしと、子供たちふたりを養わなくちゃいけないプレッシャーで苦しんでいたようでした。でも私は答えました。「なんとかなるんじゃない?」って。

ポジティブに生きるしかないと思うのです。

どんな状況でも自分で乗り越えるしかないのですから。

具体的なアドバイスができなくてゴメンナサイね。

でも、似たような状況を克服した方の真似をしても、上手くいくとは限らないと思います。

あなたが自分なりの自信を持って、自分なりに克服出来た方が、もっともっと素晴らしいと思います。

応援しています。頑張って!!

• 回答者:テディ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

オーバースキルは履歴書に書くと不利なら書かないほうがいいのではないでしょうか。

転職回数もこまかく調べないところなら・・・・

やはりのほほんとした女性を選ぶとこもあるでしょうしあまり才緩だと警戒されるかも知れませんね。

アホ社員が多いとつりあわないからです。

とにかくもぐりこむにはどうしたら良いか対策を練ることですよ。

相手をだましてでも演技するしたたかさもときには必要です。なんとかなりますよ!

• 回答者:5★ください ^^; (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

お願いしますさん、あんまり思いつめないで下さい!貴女は真面目すぎて、思いつめ易いのです。確かに女性で、33歳で、学歴が高くて、転職回数が多いと、中々会社の方も、二の足を踏むと言う事は有ると思います。でも、仕事が見つからないから、自殺と言うのは無謀ですよ。貴女は、選ばれて、この世に生まれて来たのですから、もっと、人生にゆとりを持って、楽しむ気持ちも必要じゃないですか。仕事だけが生きがいじゃないですよ。早く、良い人を見つけてお嫁さんになる。と言う事も良いんじゃないですか?折角、生まれてきたんだから、色んな経験しませんか。結婚して、一人の男の人と愛し合うと言うのも良いんじゃないですか。貴女を大事にして、愛してくれる男性は居ますよ。もし、生きる為にお金が無いんだったら、バイトをしても、派遣をしても生きて行けるんじゃないですか。同時進行で、素敵な恋人も探しましょう。・・・きっと、幸せになれますよ!・・・必ず、貴女を愛して一生寄り添ってくれる人が現れますよ。・・・もう少しの辛抱ですよ・・・お願いしますさん。

• 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度

自殺はしないでくださいね。

私は転職回数が多くその度に履歴書の見た目のスキルばかり上がってしまい、30代半ばでは正社員に就くのが逆に難しくなってしまいました。「もう働けないのかな」と思いましたが、私は組織に入ることをやめ、フリーでスキルを活かすことにしました。

ただ、スキルがあるなら面接での会話や履歴書の書き方ひとつ、会社の選び方で企業は雇うと思います。ちょっとお悩みモードが見えちゃっているとどこの会社にも嫌がられます。企業はスキルを雇うのもあるけどやっぱり「人柄」を買うと思うのです。あと、「能ある鷹は爪隠す」です。オーバースキルなら出来ることを正直に全部書いたりしないで、業種に合わせて言う言わないを振り分けたり、少ししたたかでもいいと思います。ガンバッテ。

• 回答者:mao (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

お仕事、どうしても日本国内でなければいけませんか?
自殺を考えるほど苦しく、スキルが高いとご自分で思えるくらいなら、
いっそのこと外資、国外へ出て就職という選択もお考えになってみてはいかがでしょう。

• 回答者:すっぱり。 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る