すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

くちゃくちゃいわせて食べる人とお風呂に週3日くらいしか入らない人を、どうやって直したらいいでしょうか?

両者とも大人の男性です。くちゃくちゃ食べる人は言っても聞かないし、何度も言うと意固地になるので、上手にたしなめる言い方ってないでしょうか?

お風呂に入らない人は、風呂嫌いな訳ではなく帰りが夜遅いと面倒で入る回数が減るらしいのですが、「不潔」と言ってもあまり気にしていません。どう言うのが効果的でしょうか? かなりきついことを言ってもニコニコしています。

また、どうでもいいことですが、もし二者択一しかなければみなさんはどちらが比較的マシだと思いますか? どっちもどっちですけれど。よろしくお願いします。

• 質問者:てんてん
  • 質問日時:2008-06-02 15:46:41
  • 0

くちゃくちゃ音を立てて食べる人は口を開けたまま食べるので音がします。
しかし本人は故意でやっているのではなく、それがわかっていないので自覚もしていないし意味がわかっていない人が多いです。
なのでくちゃくちゃ言わせないでと言うよりは、口(唇)を閉じてって言ってみてはいかがでしょう。
お風呂に入らない人はどうしようもないですね(=_=;)本人の意思があって入らないわけですから。。。洗面所で頭だけでも洗ってっていうか、体は汗拭きシートとかで拭くくらいして!って私なら言いますかね。

どっちも嫌ですが選ぶならくちゃくちゃかなw
これから汗もかくだろうし臭いのは無理です。。。
更正してくれると良いですね^_^;

• 回答者:ぎゃらら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
質問に書くべきでしたが、くちゃくちゃさんは料理作る方なんで言いにくいんです。。。でも私が作って注意すると恩着せがましい気持ちになるんです。お風呂3さんは不思議なことに匂わない。でも続けて何日か入っていない事実を知っているとそういう目で見ちゃう。どっちも確信犯なので、うーん。
--------------------
「音をたてる」より「口を開けて食べるから」という理由が分かりました。先日やっと「口を開けて食べるからだよ」と言ったところ、急速に治りつつあります。気付いていないってすごい!
風呂氏はまだですが、くちゃくちゃはみなさんのご意見で治ってきました! ベスト回答はひとつしか選べませんが、みなさんにありがとうと申し上げます!

並び替え:

私だったらどっちもいやですがこんな感じでしょうか?

くちゃくちゃいわせて食べる人→『私ひとりで食べたいかも』と言う。

お風呂に入らない人→『なんかくさいんだけど』と言う。

まだお風呂に入らない人のほうが直す意識がありそうなので良いのかな?と思います。。(汗

• 回答者:うぉ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一人で食べたいと言うのはなんだか火に油を注ぎそうなので今はやめています。でも両方の言い方とも、単純でいいですよね。

まず、くちゃくちゃ食べる人は意っても聞かないようですので、
あなたが、その人の目の前で
テーブルに肘をついて思いッキリ くちゃくちゃくちゃくちゃ 音をたてて行儀悪ーく食べてみたらどうでしょう?
そういう鈍感な人だからそこまでしてもだめかな?
「行儀わるいな」って言ったらしめたものですけどね。
あなたもそうよといえるのだけどね。

お風呂に入らない人には、「匂うよ。臭いよ」と言ってもだめなんですよね。
朝お風呂に入ると気持いいよと言って朝入らせるとか。
夜面倒がる人が朝はいるのかとは思いますが。

どっちもどっちだけれどくちゃくちゃ言わすほうが嫌ですね。
身震いするほど嫌いです。
食事の間中気分悪いです。
お風呂に入らない方はとりあえず週3回くらいは入っているので匂いも我慢できる範囲かなと思いますので…

あなたが毎日どうしても絶えられないのであれば
職業がわかりませんが勤め人なら
最終的には上司から、言ってもらうしかないでしょうか。
どっちも早く気がついてくれるといいですね。

• 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
目の前でやってみたことあるんですけど、軽くやっただけだから意味ないですよね。むしろ自分の方がすっごく静かに食べるようになっちゃって。頑張ります。

くちゃくちゃの人は、歯の噛み合わせが悪かったりしませんか?
噛み合わせが悪いと、そうなる事もあるようなので。

お風呂の人は、お湯につかるのではなくシャワーだけなら気軽に入れるのかな?

二者択一なら、くちゃくちゃの人のほうが嫌です。
お風呂は臭かったり汚かったりしなければ別に毎日じゃなくても良いと思うので。
たぶん普段接する知人が毎日お風呂に入っていなくてもわからない気がする。

• 回答者:カンパーニュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
噛み合わせですか。それは考えたことなかったので今度聞いてみます!

お風呂の回数が減ると、どこかしら『臭いのきつい場所』ができてきます。
しかも本人はそれに気がつきません。

言い方ではありませんが一度、臭いの溜まる枕や靴の臭いをかがせてみてはいかがでしょう。
汗をよくかくなら背中にニキビができてます。
つぶしてあげましょう。痛がります。

食事の時に音を出すのは癖のようなもので直すのは難しいので
風呂嫌いのほうがマシだと思います。

• 回答者:明 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

みなさんのご意見を読んでいて、お風呂嫌いでも多少は入るなら食べ方の方が難しいんだなと思いました。

くちゃくちゃ食べるのは他の人にも言ってもらうといいと思います。
お風呂はシャワーだけでも入ったら?といってみてはいかがでしょうか。

くちゃくちゃ食べるほうが不快に感じます。

• 回答者:れんこん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

くちゃくちゃいわせて食べる人は許せません。私が侍なら切り捨ご免です!

お風呂は自分が臭くて嫌われたら懲りるだろうと思います。

• 回答者:マヨセン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
他人だったら切り捨てご免なんですけどね。。。情が移っているもので。。。

そうですねえ、私なら別の人を連れてきて、その人に言ってもらいます。
ちょっと名の通った、尊敬できる人や有名人などに言ってもらうのと効果があります。
あなたはその方々とは面識があるのでしょうから、何回いってもムダなのでしょうね。

二者択一ですか?
「くちゃくちゃ」さんは、音だけですからヘッドフォンでもしてれば我慢でします。
「風呂嫌い」さんは、くさいのであれば、マスクをするか口で呼吸をするので、ヘッドフォンよりつらいです。
よって「くちゃくちゃ」さんを選びます。

でも、悪いことをしている人たちではないので、理解しあえばガマンできる余地はありますね。
(清潔で食事のマナーのよい「悪人」よりはましですよね)

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、今度他人に言ってもらおうと思います。ちょっと立派な人に。
二者択一のご意見は冷静ですね。確かに彼が私の苦手なアロマを炊いた時はもっと不機嫌になったかも。あと、悪人よりいいですよね。不潔でも明るい人。マナー悪くても美味しく味わう人。あぁ…。

お風呂に入らないのもどうかと思いますが、くちゃくちゃは気になりますね。

旦那も音を立てて食べてましたが、どうしても私が気になり「くちゃくちゃ嫌だな~」とやんわり注意してました。でも本人は気にしないし直す気もない様子でした。
もう我慢が出来なくなり「食欲無くなるからくちゃくちゃ止めて!」と唇をガッと摘まみ閉じさせました(笑)。それから私が本気で嫌がってるのが分かったらしく直してくれました。

数人の友人に手伝って貰うのはいかがですか?一緒に食事に行って貰いわざと「目の前でくちゃくちゃされたら嫌だよね~」と言ってもらうとか。

• 回答者:mymelo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うわー、唇つまんでなんですごいですね。私にはその強さはないかも。だって相手が作ってくれてるから。。。でも私が作ると余計言えないし。
他人に手伝ってもらいます!

二者択一となれば、私的には風呂に3日入らない方がマシかと思います。
くちゃくちゃ食べるのってイラつきますよね。そんな食べ方してると会社でみんなに嫌われちゃうよ~って言ってみてはどうですか?
お風呂に関しては、せめて服や下着は毎日洗いたての清潔なやつを着るとか臭い対策を。

• 回答者:ぷりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
同じことをよく言っているんですけどね。「会社で言われない?」って。でも言われないらしいです。ざわざわしているので聞こえないらしいです。二人で食べているともう気になりますが。
お風呂くんにはそれがいいけど、私がその用意までするとつけあがりそうで。それにあんまり匂わないんです。でも不潔ですよね。

臭くないなら、お風呂に週3日しか入らない人ですが、臭いなら音を立てる方がマシかな。
問題の方々とあなたの関係が分からないので何とも言えませんが、職場仲間や友達なら、注意するのを諦めます。大切な関係なら、聞き入れてくれるまで何年も言い続けます。
いずれにしろ、本人達に聞き入れる気が無い限りは治りませんからね・・・。

• 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
問題の人達との関係は最初の回答者の方への回答で書きました。
私も匂うなら臭いだし、匂わないなら音です。

まるでうちの父です!
くちゃくちゃは、うちの子供がまだくちゃくちゃ音をたてて食べていたりするので、
「お口を閉じて食べようね~」
口を閉じて食べると音がしません。
その人に子供みたく
「お口を閉じて食べてみてくれない?」
と可愛いく言ってみては?
そして音しなくなったら、
「やるじゃーん。」とオーバーによろこぶ。
その人が彼氏なら
「一緒にお風呂入ろう」と毎日誘ってみては?
ニコニコしながら入るはずです(*^_^*)
汗くさくないなら毎日入る必要性は感じられないのですがね。
くちゃくちゃの方が不快ですね。

• 回答者:りゅうとら (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
みなさんが「口閉じて」と言っていたので、「口開けて食べるからそうなるんじゃないの?ウチではいいけど外では止めた方がいいよ」と言ったところ「口閉じたら食べられないじゃん!」って言い返されましたが、その日は口を閉じて食べていました。良かったのですが、なんだか食べる元気がなくなったようです。お風呂くんは、彼女にまだバレていないのでそうしてますが、一緒に暮らせば分かるのかな?

二人とも、周囲にどう見られているかがわかっていない(=不快感)せいだと思いますので、ふたりとも極端な世界に追い込んでみて、どう思うかをためせばどうでしょうか?
①くちゃくちゃの人 ⇒ 老人ホームで一緒に食事をする。
         (みなさん、入れ歯で、くちゃくちゃと食べている)
②風呂嫌いの人 ⇒ 浮浪者の集まっているところで食事をする。
どちらも、その環境にもっていくのが大変だとおもいますが。。

• 回答者:にけ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

極論ですが面白かったです。

私(女)と子供(2歳)は、夏以外は一日おきにしかお風呂に入りません。計算すると週3日くらいですよね。
でも汚いと思いませんし、周りに指摘されたこともありません。
そして、うちの旦那もお風呂に2,3日入らない日もあります。
男の人って比較的女の人よりも匂いますよね。
さすがに4日目は自分でくさいと思って渋々シャワーを浴びるみたいですけど。
何かお風呂が楽しくなるようなものがあるといいんですけどね^^
前は、クールや珍しい入浴剤を使ったら入ってくれました。

• 回答者:qool (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うん、私は「朝シャン」とか流行った頃の人間なので毎日入りますが、そうでなくともお風呂観にそういう意見の方が多いと知りました。確かに、毎日お風呂入っている人とそうでない人と、よく調べても雑菌率は変わらないとお医者さんに聞きました。清潔な方がいいけれど、と。
こればっかりはイメージの問題なのですかね。固定観念というか。

男なら、さっとシャワーで済むじゃないか!
女より断然楽なのに。
お風呂と言わず、シャワー浴びてきて!って言い続ければいいんじゃないでしょうか?
これからは暑くなりますし、シャワーくらい浴びるでしょう。。。

音を鳴らして食べる人は・・・もう癖ですから直りませんよ。

二者択一・・・風呂に入らない人を選びます。

• 回答者:架無子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり風呂の方がマシなんですかね…。全然入らない訳じゃないし。
シャワー嫌いなんですよ。シャワー浴びるくらいなら風呂入るって言って入らない。。。
音の方は清潔ですし、音さえなければぁぁぁなんですが。

うちの旦那もお風呂に入るのを面倒がりますが、お風呂に入らないとベットにいれませんので、以前はそのままソファーで眠ってしまっていたのですが、やはり身体が痛くなるようで、最近では嫌々でも入るようになりました。

• 回答者:little (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
それは単純明快でいいですね。どんなにモテてもベッドに入れないことが分かればいいのですが。

風呂に入らない人が臭くないなら、風呂の方がマシですかねぇ。

そのくちゃくちゃ氏、風呂氏ってすごくあこがれてる人、好きな人っていませんか?
その人から「それって最低~」とか言わせる・・・・
ぐらいしか思いつきませんが、がんばってください。

何度も言われなれてる人から言われても、本人ほんとにわかってないですから。

風呂氏の方は逆に「一ヶ月風呂禁止!」とかにして風呂のありがたさを味わわせてみたらどうでしょうか。

• 回答者:温泉も嫌なのかな? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くちゃくしゃ氏も風呂氏もモテ系なんで、憧れられる方なんです(笑)。現状を知っている人は少なくて。芸能人にでも「最低」って面と向かって言われないとダメですね。風呂禁止、はいいかと思いました。

風呂は何とかできるでしょうが、食べ方を直す事は無理だと思ってください。
風呂が嫌いではなくて、少し時間が無い、面倒って思っている程度だったら、言えば入ります。
食べ方は、生まれてから今までの習慣、習性(?)ですから、まず直せないって思ってください。
我が家の母、85です。くちゃくちゃ言わせて食べてます。今更無理です。

二者択一なら、あなたの性格次第
綺麗好きで風呂に少しでも入らないのが我慢出来ないなら、食べ方の悪い人を
モラル等に厳しくて、多少は服が汚れてても、仕事で汚れるんだからって割り切れれば、風呂に入らない人を
私は、どっちも嫌いですが、風呂に入らなくて臭うようなら、食べ方の悪い人で我慢かも。。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱ、無理って言う人多いですね。私も風呂の方がまだ言い易いし食事中に不機嫌になったりしないので。自分にも悪い癖ありますが、どっちもガマンならないので、もう少し頑張ってみようと思います。

音を立てて食べる人には、返り討ちをする。
つまり、やり返してみる。(ご自身は嫌でしょうが。)
私自身が子供のときに親に注意されていました。
自分では全然気づかないもので、父親が真似をして状況が分かったので直す努力を始めました。
今では直りましたが、周りの人がそうだと気になるようになりました。
本人が意識しないと、絶対直りません。

お風呂に入らない人の気持ちは分かりますねぇ。疲れちゃうんですよね。
でも家の場合は、”人間として生まれた以上、最低限のルール。”と嫁さんに言われ絶対入らされます。
寝ようとすると、意地でも風呂場に連れて行かれて、入るまで見張られてます。これも習慣なので、面倒でも入るようになれば、その後も続くと思います。

マシな方は、風呂に入らない方かな。
一緒に食事してて、音を立てて食べられると、幻滅します。

• 回答者:ぽよんちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
返り討ちは、やってみたんですよね。「こう?」って聞いてくちゃくちゃと。やり慣れてない人だと意外に難しかったですそしたら「ホラ、音出るじゃん」って言われて…。確信犯のツワモノなんです。お風呂さんは見張られているとは徹底してますね。そう、最低限のルールですよね。世の中清潔過ぎているとしても。はぁ〜。

くちゃくちゃと食べる人は「堪忍してください!」の気持ちです。
多分音をたてて食べる人は他人に不快感を与えているとは気がついて
いないのでは・・?

お風呂に入るのが嫌ではなく面倒なら、朝にシャワーをするように
してはいかがでしょうか?
「清潔な人は好感度アップですよ」と、おだててあげてください。

二者択一なら、お風呂のほうが絶対いいですね。

• 回答者:odekake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お風呂派の方が多いのかな。朝は慌てて出て行くのでシャワーの余裕はないでしょうね。。。くちゃくちゃは本当に堪忍だけど、なんだか楽しそうに食べてるし。。。別の所をおだててそこを注意するか…。

口をあけて食べるのは勘弁ですね。直すのも難しいでしょうが
どうしても言うなら
後輩なら「お前それ、彼女の前ではするなよ?」
先輩なら「お子さんがまねしますよ?」
という感じで指摘するくらいしょうか。

二者択一なら風呂、ですね。逆を言えば2日に一度は入ってるわけで。
私は「飯食うより風呂入るより寝ていたい」期間をすごした経験が
ありますが5日くらいで根をあげて風呂に入りました。
ということは2日目にはその人は「さすがに今日は入らなきゃ」という
感覚を持っているんだと思います。日本人は風呂に入りすぎなくらい
ですから十分「普通」の範疇だと思うのですがね・・・。
妙案を思いつきました!「アヒルちゃん」をプレゼントしましょう!
(どうもシャレの通じる相手な気がするので)
「アヒルちゃん毎日お風呂に入れてくださいね!」と提言!

• 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、くちゃくちゃ君に「ウチではいいけど家族の前でしないでね」みたいに自分が嫌だと訴えるより他者を意識させるようにしてみようと思います。
お風呂君はA/Jさんと同じことを言っています。ただ、洗濯するとき嫌なんですよね。。。
------
実はアヒルちゃんありますw アヒル隊長。最初は良かったんですが…苦笑。

食べるときに音を食べる人っていますよね。
これは無意識の癖なので直すのは厳しいでしょ~。
しかし、お風呂は周りの人達がくどいほど言えば入るのでは。
私だったらお風呂の方がマシですね。
食事は本当に不快になるので。

• 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、お風呂君の方は首根っこ掴んで連れて行けばしぶしぶ入るけど、くちゃくちゃ君の方は楽しそうに食べているので、言った方も言われた方も不快になる。厳しいですか。

付き合った段階で嫌悪感ですね

だから身近には寄せ付けないでしょう・

身内だったら「女性にもてないよ」の一言アドバイスくらいかな

入浴しないなら洗髪はどうしてますか?
気になるな~
こればっかりは将来の髪の行方にもかかわってくるのでは?

• 回答者:みしま (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
付き合った頃に知っていれば選ばなかったのですが、最近感じた事実で、「それさえ直してくれればベスト!」という所まできちゃったので悩むところです。
お風呂君は体質なのかあまり匂わないのでそれにあぐらをかいて入らないのかな。困ったことにどちらも女性にモテるのでそれは効果ないんですよ。とほほです。

私は、くちゃくちゃと言うかよく口開いてるよって指摘される事が、あります><
そう言う事は、言われないと分からないので言うべきだと思ってます
言われてる本人次第とは、思いますが、自分で意識すれば多少は、気をつけると思うのですが・・・・
私の場合は、恥ずかしい事だと分かっているので気をつけてます
開きっぱなしの写真や食べてる時の動画でも見せてみては、いかがでしょうか??恥ずかしいと思えばきっと気をつけますよ

お風呂に対しては、人間関係に関わってくるので清潔は、大事だと思います
色んな所に足を伸ばしてみては、どうですか?
それでも直らないのなら一度清潔でないことで後悔させれたらいいですね。そこで清潔でいなければっと気持ち的に変わるかもしれないですね^^
頑張って^^

私の場合、くちゃくちゃ食べの方が、マシだと思ういます。

• 回答者:スナクジラ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
音をたてていることを気にしている人の意見が聞けて嬉しいです。ビデオは考えてますが「ウマそうに食べたるなぁ」とかのんきに言いそうで…w。お風呂君はそうですね、一度軽い病気にでもなってくれたらとは思います。

実は私の旦那も以前くちゃくちゃ食べをしてました。知り合った時からだったので絶対直してやると決めて 私はストレートに〈口つむってたべな)と言いました でも長年の癖ですねなかなか直らず気をゆるめてるとついくちゃくちゃ・・・一回口で言ったのでくちゃくちゃしてると目をあわせて手を口にあてて教えました。 二ヶ月ぐらい戦いは続きました。 今では口をつむって食べるのが癖になり大成功でした^^。 あきらめず直してあげたいですね^^
ごめんなさい、お風呂の人はわからないのですが直してあげたいですね^^
頑張ってくださいね^^

• 回答者:ささら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今まで「ねぇ、くちゃくちゃいってるよ」と弱々しく繰り返してたのもいけないのかな。知り合った頃はそうでなかったので、リラックスしている時に音たてるようです。その人のお母さんも上品な方なのですが、おおらかなもんでたまに叱ってますけど私のように毎回目を見張るようなことはしません。二ヶ月では両者難しいかもです。

女性にモテないよ!と言ってみては?
年齢にもよるでしょうが、結構気になる一言だと思いますww
うちにもご飯を口に入れる時、舌も一緒に出す癖がある人がいます。
何を言ってもなおりません。もう、気にしないようにしていますw

二者択一、お風呂入らない人かなー。
お仕事お疲れ様です。って消臭スプレーかけてあげたい。

• 回答者:ピコリ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
舌を出す人もいるんですか! あ、でもくちゃくちゃ君はお茶飲む時よくカップを舐めてる(きもい)。それなのに二人ともモテるタイプなんですよ。とほほ。

某茂木先生がおっしゃっていたのを聞いたと記憶しているのですが、
他人に自分の言っていることをちゃんと聞かせたい場合、
声のトーンに気をつけるといいですよ。

人の脳の構造的に、内容より先に相手の声のトーンで、聞くか聞き流すかを
判断しているそうです。

優しい雰囲気で、「上品に食事できる人は女性にもてるんだよ」とか、
「清潔にしていると色々な病気にかかりにくくなるよ」等、
相手の利益になるような言葉を選んで説得してみてはいかがでしょうか。

その相手との関係が良いなら、「私はそうしてくれると嬉しいな」と
言い、相手がこちらの気持ちを汲んでくれるまで待つと
いいのでは?

もしあなたの良心を無視するような相手なら、関係を続けないほうが
良いと思います。

• 回答者:Sheryl (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、トーン。ニコニコしながらほんわかと言ってみます。今まであからさまに嫌な顔していたから余計頑固になったのかも。ムカつきながら優しく言うのって難しいーー。

くちゃくちゃいわせて食べるのは習慣なので大人だったら
もう直らないような気がします。
本人の強~い意思が無い限りは無理でしょう。
気になって不快なら一緒に食べるのをやめるしかないかと思います。
私ならきっと避けちゃうと思います。

身内の方で、どうしても直したいのであれば
食べている姿を録画して本人に見せて
自分がどんな風に食べているかを認識させるのはどうでしょう。
でも他人だったらそこまではなかなかできないですよね。

お風呂は嫌いでないならあまり問題のないように思いますが・・・
毎日入ってほしいけど、週3日なら許容範囲かな(季節にもよりますが)
これから暑くなれば汗をかくので、毎日入るようになるのでは?

入っていないことがわかる日には「臭いますよ」と言って
汗拭きシートや消臭スプレーを渡すとか・・・は、やりすぎですか?

• 回答者:K (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり大人を直すのは難しいですよね。ビデオ録画は検討してますが、さりげなくやらないと難しいですよね。お風呂君の方はあまり匂わないので「臭い」って言えないの。汗拭きシートは買い置きすることにします。

どちらも嫌ですね

「品がない人は大嫌い!!」「フケツな人は大嫌い!!」

でいいと思います
はっきり言ってやる優しさもあります

でも夜遅くて風呂が面倒、と言うのは気持ちも分かるので
風呂週3に一票入れときます

• 回答者:きぞく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お風呂派とくちゃくちゃ派は別れるようですね。両者、その癖以外はとても上品で温厚なんですよ。長く一緒にいても紳士だなと思う。だからそのギャップがぁ〜。

大人を変えるのはとっても難しいと思うので、てんてんさんが我慢するしかないような気がします。(´ДÅ)ょゎょゎ

二者択一するならば、お風呂入らない人の方が断然良いです。
迷わずそちらを選びます。
なぜなら、かなりきついことを言ってもニコニコしていると言う事なので、すごく温厚そうな性格だからです。
帰りが遅い為にお風呂に入れないのであるなら、お風呂よりも休養の方が自分に必要であると分かっている自己管理が出来る人である可能性も。。。
過労で死んでしまう事はあっても、アカで死ぬ事はないし。

くちゃくちゃは生理的に受け付けないと言うのもありますが、言っても聞かないのは、自我を通す頑固タイプっぽいような気がします。(くちゃくちゃ君ゴメンなさい)

• 回答者:結局イケメンなら許す (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。nonお風呂さんはお風呂がリラックスになると感じていないようです。くちゃくちゃさんも温厚なのですが、そればっかりは言われると余計頑固になる人で。しかもくちゃくちゃさんは料理上手で何でも作ってくれるんです。だから余計言いづらくて…。しかも両者結構いけめん?

どちらもツワモノですね(笑

どちらかというと不精でニコニコのひとのほうがのほほんとしてていいかも。

説得の方法ですか・・・難しいですねぇ・・

あなたがずぼらな性格になれば万事解決なのですが・・・

• 回答者:5★ください ^^; (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も相当ずぼらだと思うんですが、確かに二人はツワモノですw
匂わないんだったらいいかぁ? 外食だとザワザワしてることが多くてくちゃくちゃ聞こえにくいからいいかぁ? ???

私は、男性ですが、もし、私が、女性として見ても。
どちらも・・・嫌です。
もっと良い相手を探した方が良いですよ。
世の中、ましな男性は、まだまだ居ます。
新たな、出会いを探しましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
難しいことにどちらも温厚で人柄が良く誰からも好かれる人なので、その癖だけ直してほしいんですよね。すみませんでした。

結論から。。
どっちもイヤーーーーーーーーーーっ(T0T)

ぜったいきらい!!

くちゃくちゃさんは、
頼むからくちゃくちゃやめて!と言い
風呂はいらないさんは、臭い!って
言えないですよね、普通。。

わたしは言います。

想像しただけでだめです。。。

ご苦労、お察しいたします。

• 回答者:まみ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
くちゃくちゃさんは、出会った頃は静かだったのに最近露呈した事実です。リラックスしてるとそうなるみたいです。お風呂の方は、意外にも匂わない体質なんで困るんです。。。どちらも人間性が良いので逆に苦労です。

兄と父のようです(爆)

くちゃくちゃ・・・兄。同じく何度注意しても効果なし。

お風呂・・父。仕事多忙なためそこまで言えず・・・幸い、入るときはしっかり入るらしく、正直毎日入るけど「からすの行水」の兄の方が臭いが気になります・・・。

そんなわけで二者択一なら後者です。

• 回答者:なお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お風呂入らない方は、意外にも臭くないんですよね。髪も。どーなってるのか。くちゃくちゃは効果なしですか…。

どっちもいやですね。
くちゃくちゃ音をたててる方は
とても耳障りだし、お風呂に
はいらない人は知り合いくらいならいいですが
それ以上はいやですよね。

• 回答者:むつかしい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
それでも人間性が良いので困ってますぅ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る