すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオク初心者です。
出品したものが落札され、初めてYahoo!かんたん決済にて処理され、
実際の入金日にはタイムラグがありますよね。
この場合、商品を発送するタイミングは、銀行口座に振り込まれた事を確認してからか、
それともYahoo!かんたん決済の明細で処理の部分が「受取」になったら発送するか、
どちらが良いのか教えてください。

• 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-02-25 21:58:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最初の4~5人の方の回答を読んで、処理完了メールが届いた時点で発送がいいかと思い、落札者さんに発送する旨の連絡をしました。
でも入金を確認してから発送する方も半数いらしたので、次回からはその都度考えたいと思いました。
初心者にわかりやすく説明をありがとうございました。

着金後かどうかを落札者さんにきちんと伝えるのであれば
出品者さんのお好きなほうでいいと思います。

私も最初のころは、着金後に発送していましたが、
今では、かんたん決済で受付メールが来た後、発送しています。

タイムラグといっても、1週間もあるわけでもないですし、
振り込まれたときでも、即発送というわけにも行かない日もあります。
だいたい、振込み後3日以内くらいの発送がのぞましいです。
着金を待っても予定内ですし、文句を言ってくる人はいないと思います。
心配であれば、安心できるお取引のため、
連絡をこまめに取りながら、その旨を報告しましょう。
また次回の出品時には、発送は着金後になります、など一言添えておいたらいいと思います。
とにかく、細かな連絡のやり取りが1番安心できる方法です。
ナビは1回きり、いきなり商品が届く、なんてことはないようにしましょう。

• 回答者:みみ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「初めてのかんたん決済受け取り」なら、
入金確認してからが良いと思います。

でも、どちらが良いのかの決まりはないですし、
私は通常は
相手が振り込み処理完了した時点で発送しています。
(入金されなかったことはないです)

Sooda!ちゃんさんのしたい方法で良いと思いますよ。
(入金確認後発送なら相手にその旨を伝えれば良いです)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての取引相手なら、銀行口座に振り込まれた事を確認してから商品を発送された方が良いと思います。
その方が確実ですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、かんたん決済の処理が完了した時点(ヤフーからの完了メールが届いた時点)で発送します。
落札者の方でも早く届いたほうが嬉しいと思うからです。

初めてで、銀行に振り込まれてからの発送にするのなら、その旨を取引ナビで明記すれば落札者も納得してくれると思います。

どちらにしても、これで評価がかわることはまずありません。安心・確実を選ぶなら振込み後、落札者の気持ちを選ぶなら、メールが届いた時点の発送にすれば良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

落札者にすれば決済完了時点で入金済みと見なして発送してもらう方がいいでしょうね。
ヤフオク利用者の多くもそちらの方が常識的と見なされているようです。

私は自己防衛のため実際の入金確認後に発送しています。
オークションページの説明でも“実際の入金確認後に発送”と明記しています。
Yahoo!かんたん決済でのトラブルは聞いたことありませんが、口座情報の登録ミスなど入金がキャンセルされる可能性はありますので。

• 回答者:オークション歴?年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めての取引相手なのでしたら、銀行口座に振り込まれた事を確認してから商品を発送された方が良いと思います。

私は落札側ですが、今までの出品者達は銀行口座に振り込まれたのを確認してから商品を発送してくれる人ばかりです。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、かんたん決済支払完了メールが来た時点で入金としています。
なるべく早く商品を送ってあげたいので、そのようにしています。
また評価も良くなると思います。
ちなみに今まで、銀行に振り込まれなかったということはありません。

この回答の満足度

かんたん決済が処理された時点で入金としています。
ほとんどの人はそうしていると思いますので、銀行に振り込まれてから発送するのであれば、その旨を伝えるべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

yahoo!かんたん決済での支払い通知がきたら、入金とみなしています。
稀にクレジットの処理がされない場合、入金ができないという報告もありますが
本当にレアケースです。

yahoo!かんたん決済だけでも500件は処理してますが、未だに入金されなかった
ケースはありません。

===補足===
補足

yahoo!かんたん決済でのトラブルがないって書いている方もいらっしゃいますが・・
それなりに結構出てきています。

ヤフオク始まってからの長いお付き合いで毎日ヤフオク見て、入札者さんの
評価、そのお取引されてるかたの評価・・・を随時チェックしています。
かんたん決済でのトラブルでは、やはり商品到着までに1週間かけたことが
原因ですごいことになってますね。
逆に振り込まれないので連絡くれというのは・・・見てないな。
知恵袋のほうには報告ありますので検索かけてください。

注意しなければならないのは、着金口座が、イーバンクかゆうちょかです。
この選択だけですごい開きが出てきます。休日はさむとゆうちょで
着金までに1週間かかるケースも普通にあります。さすがにそれはね・・・。

逆の立場でお考えくだささい。

入金確認後の場合(高額の場合など)は、一言オークションに、
「かんたん決済は、着金してからの発送」と明記したほうがトラブルないです。

男性中心で多数ものを出しているかたが、着金後だったら高確立で
悪い評価が飛んできますけど、数が少ない方は断りをいれれば
トラブルは未然に防げます。

人の行動より、出品者ー落札者の関係で、出来る限り入金・発送タイミングの
関係はお知らせしなくてはいけないと思います。

• 回答者:すぐ発送派 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでも構いません。
特に定められたルールがあるわけではないので。

でも私は、受け取りになったら発送しています。
自分が落札者の時もそうしてもらっていてほとんどの出品者が
すぐに送ってくれるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る