すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ヤフーかんたん決済について。

当方出品者で、ヤフオク落札代金がかんたん決済で入金されたのを確認したのですが、実際に自分の手元に入金されるのは13日です。
入金予定日まで待って確認してから商品を発送すべきか、かんたん決済での入金が確認されたのですぐ発送すべきか、に悩んでいます。
もしかんたん決済が入金者から取り消し可能なのなら、今の段階ですぐ発送するのは危険なのではと感じました。
落札側としてかんたん決済を利用したことがないのですが、取り消しはできるのでしょうか?
出品の際、発送は入金確認後としています。
他のご利用の方は、この場合どちらの入金確認のタイミングを入金とされているのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 00:04:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
やはりもしものことを考え、しっかり口座に入金されるのを待つことにします。

私は毎回メールが来た時点で入金 と捉えて商品を発送しています。

落札側が意図的に取り消しはできません。

が、、ごく稀に入金されないケースもあるみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142787941

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落札者は取り消しはできません。

まれにクレジットで決済ができない場合は取り消されるみたいですが。

>他のご利用の方は、この場合どちらの入金確認のタイミングを入金とされているのでしょうか?
これはどちらでもいいと思います。質問者さんがいいと思うほうで。

前にオーケイウェブで見てたときによく質問に出て問題ですね。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金確認のタイミングは相手側から入金をされて
PC上のメールにて「入金されました」という通知がきてから発送をします。
入金が確認されていないのに相手から「振りこみました」とメールがあっても
それは簡単決済から確認がなされていないうちは発送はしないです。

けれど失敗して商品を早く送ってしまったら取り消す事はしないです
それは信用して今回は待ちます

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これわかりにくいですよね。
少々以前なので違うかもしれませんが、私が落札者側で使用した時にまず決済すると、先方に決済済と出ますが、入金予定が確定にならない様なことを言われました。
そこで、二段ステップで入金処理というのがあって、これを処理すると入金予定が確定したと言われました。
確かタイミングとしては、商品を受領してからの処理だったと思います。

それが現時点最初で最後のかんたん決済で、まぁ取引でそこそこ信頼があった関係でしたから問題無く過ぎ去り、いい経験をしたと思いましたが、二段ステップ目の入金処理をしないとどうなるのかというところがイマイチグレーなのですが、その方に以前どうだったのかお尋ねしたら、何と私が初めてとのことで参考になる前例がわかりませんでした。

かんたん決済になってしまったのは、私が落札したオークション出品でたまたま「銀行振込」を入れ忘れたために、私がそれが無いと思って処理を開始したもので、どうも経験上あまり好んで使われる決済方法では無い様です。(苦笑

いいんだか悪いんだか、信頼性上のメリットがイマイチ見えませんよね。

• 回答者:その他 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに発送です。
取り消しは出来ません。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る