すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

さきほど、自分の住んでいる地域の梅雨入り宣言が出たことを知りました。
毎年しかたのないことですが、家中がジメジメして憂鬱です。

湿気対策として、押入れやゲタ箱などには除湿剤。
エアコンは温度設定を省エネ設定で除湿、電気料金が怖いです。
この物価上昇の時期、除湿剤も値上がりするんじゃないかと思うと・・・

みなさん、家の除湿対策どうなさっておられますか?
なにか良い対策があれば、ぜひ教えてくださいませ。

  • 質問者:こたつむり
  • 質問日時:2008-06-02 16:40:53
  • 0

金をかけず、地道に家の中の空気を動かすことを基本にしています。
①サッシ窓を開けたまま開かなくできるグッズを
 100円ショップで買って家中の窓に付けました。
 5センチ弱の隙間ですが、換気には十分です。
②げた箱は、乾電池で動く小さな扇風機を入れて
 時々回します。電源はもちろん充電できる電池です。
 充電は車載用の12V→100V変換機で走行中に行うので
 新たな電気代はありません。
③「すのこ」を活用します。
 押入れには必ず敷き、かつ荷物を押入れに詰めすぎないようにします。
 ふとんの下にも敷きます。
④ふとんは必ず毎日竿に掛け、湿気がたまらないようにします。
 カビ、ダニ対策にもなります。
私も、除湿剤は石油高騰に併せて止めました。

  • 回答者:せこいばかりで… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり風通しをよくするというのが、共通の御意見のようでした。
具体的な例や案を出してくださった方々へ5☆を、他の方々へは3☆を。
5☆の中から、ベスト回答を選ばせていただきました。

せこいばかりで…様、沢山の具体案ありがとうございました。
どれも、すぐに実践できるものなので助かりました。

並び替え:

24時間、換気扇をまわしっぱなしにしておきます。
24時間換気システムがあればいいですが、なくても台所などの換気扇をまわしっぱなしにしておくだけでかなり違いますよ。
エアコンに比べたら電気代なんてかなーり安いですし。
原油価格の高騰で電気代もまた上がりそうですしね。

  • 回答者:ウィッシュ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間換気扇、電気料金どれぐらいなんでしょうね?
24時間エアコンよりは安そうですね、雨続きの日は試してみたいと思います。

うまい方法はなかなかありませんが、できるだけ窓を開けて風通しをよくするようにしています。
湿気を籠らせてしまうと、カビや虫の温床になりやすいですので。
私の部屋は1階で防犯上の心配があるので、日曜大工店で簡易ロックを購入して使っています。
外から見えない程度の細めでも、結構効果があります。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯上、ロックは欠かせませんね。
カビ・虫対策として参考にさせていただきます。

押入れやゲタ箱には除湿剤の他に新聞紙も入れています。
下駄箱には炭も入れています。ニオイ対策にもなって良いですよ。

晴れて湿度が低い日は押入れなどの扉を開いて喚気しています。
曇りや雨の日は湿度が高いので窓を閉めて換気しないようにしています。

これから暑くなってくると扇風機も使って部屋の中から外へ湿気が逃げるように短時間回します。

  • 回答者:ハノン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭がいいと聞いたことはあったのですが、新聞紙は初耳です。
古新聞ならたくさんありますので、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

いにしえの日本人の知恵としては風通しに勝るものはありません。
近年機密性のいい家屋が増えたために除湿が重要な課題になってきましたが、高温多湿の日本ではできるだけ開放的に暮らすべきだと思います。
とはいえ、エアコンの利用や防犯上の理由とかで開けっ放しにできない場合もありますので、できるだけ開けっ放しにするよう心がけるということでしょうか。
冬は結露、夏はジメジメ。建築家の先生、何とかしてください。

  • 回答者:古利根 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ開けっ放しにしたくてもなかなか難しいんですよね。
私もなんとかしたくて相談しましたので、3☆ですごめんなさい。

外気の湿度が低い時はめいっぱい自然換気を心がけています(無料^^;

とにかく風通しですよねぇ。

あとお日様が雲隠れして部屋が暗くなるのでカーテン全開です。

自分はもちろん家族に明るめの色彩の服を着せるように心がけてます。

部屋が散らかってたりかたづいてないと余計気が滅入るのでお掃除をきっちりやってますよ。

  • 回答者:5★ください ^^; (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然換気が一番いいのはわかっているのですが、この時期はなかなかできません。
除湿対策が知りたかったので、今回は3☆ですごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る