すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

娘がワーホリ目指して、英会話を勉強しています。英会話教室へも行っていますが
自分でさらに勉強するのに、何か良い方法、参考になるものとかを
教えてください。

  • 質問者:yume
  • 質問日時:2009-02-25 23:52:42
  • 0

並び替え:

海外の映画を字幕つきで英語で見るとネイティブの発音や言い回しがわかって
非常に勉強になりました。

耳が慣れてくると、次はしゃべることですが、英会話に通っているので
これは大丈夫でしょう。

手軽にできて、私はこれでヒアリング能力を高めたので気軽にためしてみては
いかがでしょうか?

  • 回答者:TOEIC780 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。娘はしゃべれない焦りで苦しんでます。
でもこれからですものね。

語学はあくまでも媒体です。

その媒体を使い何かを伝えたいと思えば自然と語学力はついてきます。

英語圏の人ばかりではないのですが、ボランティアで日本語を教えたり、日本での手続きを手伝ってあげたり、自分にとってはそういう経験が英会話教室よりよっぽど勉強になりました。

  • 回答者:勉強好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく口を英語に慣れさせることが大切です。英会話教室で話すくらいでは足しになるくらいで、ご本人が意識して話す練習をしないと話せるようにはなれません。それには、シャドーイングがいいのでは?テレビ、ラジオの英語講座で力をつけ、その後興味のある映画などにステップアップしてみてはいかがでしょう。
言葉はリスニング力があればある程度理解できますが、話す練習をしないと話したいことも話せません。

  • 回答者:me (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ほんと、英会話教室では足しになるくらいの様です。
緊張で話すのに苦労しているようです。

英語といっても、国や地方によって発音や文法なども異なっています。
あとは社会制度も違うので、英語以外に訪れる国の文化を勉強すると
英語力に反映すると思います。
あとは、テレビかな?
CNNなどのニュースを視聴するのもいいと思います。
私は、北米に15年滞在していましたので経験談なのですが。

  • 回答者:ひと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前にニュージーランドでワーホリしていた者です。

私はNHKの7時か9時のニュース(二ヶ国語放送)をビデオ録画しておき
ニュース1つごとに何度も何度も英語で繰り返し見ていました。
場合によっては1センテンスごとに止めては巻き戻し…です。
日本国内のニュースが多いし映像もあるので、内容は想像つきやすいです。

慣れてきたら、アナウンサーが話したとおりの文章を口に出して繰り返します。
ビデオを1センテンスごとに止めて、セリフをそっくり同じようにマネします。
これは最初はなかなか難しいですが、トライするとしないとでは大違いなので
ぜひ挑戦してほしいです。

集中力が必要で疲れます。1日に5分から10分もやれば十分だと思います。
あまり政治的なニュースだと専門用語など出てきて
ますます難しく日常と関わりが薄いので
「各地の話題」みたいな日々のありふれた話題のほうがいいかもしれません。

最後に日本語でもう一度見て、内容を再確認して終わりです。
最初のうちは完璧を求めなくていいと思います。
(私は出発直前でも完璧には程遠かった。。。)
毎日続けるうちにだんだん耳が慣れてくると思います。

あちらに行ってからつくずく感じたのですが、現地ではテレビもすべて英語です。
テレビを見ることがストレス解消にならない生活なんですよね(笑)
それでもニュースや天気予報は現地でも見る機会が多いですから
英語の勉強というより、現地での生活への準備という意味でも
こんな練習もいいんじゃないかなと思います。

準備期間においては不安や焦りがつきないと思います。(私がそうでした。)
でもワーホリは楽しいですよ! 思う存分、有意義にすごしていただきたいです。
お嬢さんがステキなワーホリ生活を送られるよう、心から応援しています。

  • 回答者:Amandaと呼ばれてた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すごく参考になりました。
毎日の積み重ねなのですが、気持ちばかりが先走るみたいです。
なんとか応援して、出発させたいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る