すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

フリーマーケットのことで質問です
あなただったらどちらが魅力的ですか?


お皿や雑貨があるとします

3個 500円ならどのくらい購入意欲が出ますか?
3個 500円の魅力を考えてください

1個 100円で販売しようか3個 500円で販売しようか迷っている物があります

===補足===
説明不足ですみませんでした

先日義母にお皿などを預かりました
私は1個300円でも十分に売れると思うのですが
1個100円で売っていいということを言われました

フリーマーケット初体験なので価格のつけ方で少し戸惑ってます
主人も1個300円でも売れるのでは?と言いいました

お釣りのことも考えるとワンコインがよいと思いまして色々と考えてる次第です
皆さんのご意見 よろしくおねがいいたします

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-02-26 12:02:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

再度値段を検討した結果
基本はワンコインにしました

100円ショップでも買えそうなものは1つ50円にして
1000円以上買ってくださった方はその中から1つ無料で差し上げようと思います
(あまり量がないので)

あとは実際にやりながら調整していこうと思います
楽しみです
とても参考になりました
ありがとうございました

私なら一個300円でまず売り始めます。
3個セットだと、一度に売れていいのですが、
3枚も要らない場合もありますよね。
で、値切られたり、売れ残ってきたら、
値を下げて売ります。
どんなお皿かにもよりますので、
3個500円がお得かどうかは、
100円ショップでも買えそうな皿かどうかが基準になるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1個300円、2個セットで500円、3個セットで600円とするのがベストではないかと思います。ちゃんとした食器で有れば、買手多いし、売れると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個200円 3個500円
1個300円 2個500円

とかがいいと思います。
どうしてもフリマは値切られます。値切られてもいいように最初から値段を少し高めに設定した方がいいですよ。

 1個300円で出すなら、値札を1個300円でだしといて、お客さんが2つ欲しいと言われれば、「じゃぁ500円でいいですよ。100円引きにします」とか言うのも手だと思います。

 5つ買ったらいくらにしてくれる?と言われる場合もあると思います。1500円だけど
100円で売ってもいいと言われたのなら、フリマ終盤なら1000円にしてあげるとかして、駆け引きすればいいのではないでしょぅか?

 駆け引きも大切だと思いますよ。

確かに100円は魅力ですけど、5つ買うから400円にしてといわれる場合もありますよ。

 最初は慎重に。でもフリマですから、良心的に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初から安く売らないほうが良いと思います。最初は自分で思った倍の値段を付けておいて、よれから、値引き交渉に応じるか、時間が経てば、値段を落としていく方法が良いと思います。ちょっと姑息に思われますが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入者としては安いほうがいいのはいいのですが、拝見しているとブランド物など様々なものがあるようなので、あまり最初から安売りはしなくても良いのではないかと思いました。
個人的に、やはり4人家族なのでセットなら4個、そうでなければ単品売りで○○円、の方が3個セットで500円よりも魅力を感じます。

また、他の方のご意見にもありますが3個売り、と最初から個数指定してしまうと、1個だけ欲しい人などに敬遠されてしまう可能性があります。
なので、全て単品での値段付けをしておいた方が売れる確率が高くなりますよ。

また、初出店ということですが、当日に早めに会場に行ってざっと他のお店の値段をみてから値段をつける、ということは必ずした方がいいです。近くに同じようなものの安いお店があったら売れなくなってしまいますので…。
そのことも考慮して、立て札式の値札を何枚か用意しておき、当日ざっと見てから「このエリアは100円スペース」「このエリアは300円スペース」、他に「まとめて買いたい方・お値段はご相談に応じます」という風にした方が面倒が少なくていいですよ。
そうしておけば、3個セットで買いたい方も1個だけ欲しい方も寄ってきてもらえます。

お釣りに関しては、数十円単位までしなければ100円単位でワンコインでなくても良いと思います(ただし少し多めにおつりを用意していくこと…)。

フリーマーケットでは時間によっても購入希望額がどんどん変わっていくので、上記の「エリア制」にすると物品の価格変えも楽でいいですよ。

まどかさんの初フリマが良い結果に終わるよう祈っています^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリマの購入基準は、対100均です。
なので、3個で315円以下、きりで300円が上限です。

100均に無いものなら、それ以上の評価をします。

お釣りは、出す側の勝手な言い分です。
500円単位ではなく、100円単位です。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う側としては。1個100円の方がいいね。

で、提案なんですが、
1個200円の札を着けておいて、更に3個で500円のポップも用意しておけば、心理的にお得感があり手にとって貰いやすいのではないかと思います。
それで、売れ残りそうなら、最終値下げで1個100円でお譲りするのは如何でしょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い手としたら、1個100円の方が魅力的です。

売り手としたら3個 500円でいいと思います。

フリマは値切られてしまうので、わざと高い価格をつけた方が

いいです。

  • 回答者:ふりmあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う側からすれば安いに越したことはないですが、良いものなら300円でも買いますので、
1個200円 3個500円か
1個300円 2個500円にしてはどうですか。

売れないようなら値下げすれば良いと思います。
最初は高めにつけた方が、値下げされれば最初から安いのよりも購入意欲がでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個100円とかのほうがいいですね。
その家によって家族構成は違いますし、お皿とかってあまるので、自分で何枚か選びたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う立場としては当然1個100円のほうが魅力的ですけど・・・
○○焼きとか木箱入りのものが3個500円なら安いと思いますよ。
お皿や器なら、家族分欲しいので、私なら揃っているほうが良いです。
雑貨はセットでないほうが良いと思います。

フリーマーケットでは値引き交渉が多いので(地域によっても違うのかな?)
少し高めの設定にして、値引きして売るほうが売りやすいと思いますし、
買う側にとってもなんとなくお得感があります。
時間を見て値下げしていくと良いと思いますよ。

  • 回答者:フリマ大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には少し高いかなという気もしなくはないですが、スタートは1つ300円でよろしいかと思います。
フリーマーケットでは値切りが付きものですので、あとはお客さんとの交渉次第です。
そこで提案なのですが、バラで売るか3つまとめて売るかを始めから決めるということはしないで、1つなら300円。2つなら500円。3つなら600円。といった感じでお客さんに提示してあげると選択肢が増えてよろしいかと思います。

  • 回答者:フリマー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個500円なら少し名の通った物の方がいいです。
好みにもよりますので何とも・・・
大半は値切られますのでもう安くするつもりで少し高めに
金額書いて下さい。安くしてあげると気持ちよく買ってくれますので300円って書いて値下げできません。より500円書いて少しまけますよ~ってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個で・・・より、1個いくらで販売した方がいいと思います。
1個の方が買いやすいので・・・
とりあえず300円で出してみて売れなかったら値段を下げればいいと思います。
また、まとめて購入してくれた方にはおまけしてあげるといいかも。

  • 回答者:みき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリマって結構値切られることが多いですよね?
ですので、とりあえず1個300円で売って様子を見てはどうでしょう?

あとは、3個セットでなくて1個ずつの方が
好きな数だけ買えるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は4人家族なので、3個500円よりも、1個100円の方が魅力的だったりです。好きな数を買えるので。。
でも、1個300円で、3個まとめて500円ならば、断然3個500円の方が魅力的です!
なので、1個300円に設定しておいて、「まとめて3個買ってくださるなら500円にしますよ」というのが相手も得した気分になってよいかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器類は一人生活にしても一枚とか一個でなく.揃えてこそ一枚が活きるって思うので.4人家族も多いのですよね。
なので逆に3枚セットだと中途半端だと思うんですよ。
1枚300円で3枚なら900円を800円にまた値引くよって感じの方がいいかなと。
...でそこからまた100円相手が値引いても700円。
700円なら..一枚100円で売っても3枚で300円のみなので.400円も儲かるわけで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個いくらかというのはそのお皿を見ないとわかりませんが、
1個から買えた方が買い安いです。
3個もいらないよ・・・と思うこともあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は高めの値段設定で、売れ残りそうだったら、
その場で下げていけばいいと思いますよ。
箱入り、新品の皿なら買いたい人がいるかもしれないので、
1個300円の値段でとりあえずはじめていいと思います。
ただ、最近は100円ショップでもたくさんの皿を売っているので、
フリーマーケットで1個300円というと、かなり程度の良いものでないと
売れないかもしれません。
まわりのお店なども見ながら、売れないなと思ったら、
その場で赤ペンなどで値段を訂正していくといいですよ。
その値引きした値札を見て買おうと思ってくれる人もいるかもしれません。
最初からワンコインと考えなくても、買うほうもこれとこれを買うから
このくらいにならない?などと交渉してくる人もいると思うので、
最初からおつりのことを考えなくてもいいかもしれません。
また、個人的な感覚でいうと3個セットというのは中途半端な数ですよね。
皿のセットなら4個位ほしいですし、ペアで2個ならほしいと思う人もいると思います。
私なら1個売りで値段をつけますね。
フリーマーケット、たくさん売れるといいですね。

  • 回答者:ハル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は4人家族なので3個500円だと足らないので買いません。
1個ずつ買えるようにして3個買ったら安くなる方が魅力的です。

もちろん買う方からすれば1個100円が単価から見ても一番安いので魅力的ですが
値切る方もいるので100円以上安くなったのでは
売る方がたいへんだと思うので1個300円で売って終了1時間前になっても
売れてなければ100円にしてはどうでしょうか?

  • 回答者:お皿大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個 300円で様子を見たらどうでしょうか。
売れる自信があると、態度にも出ますので売れる可能性があります。

おどおど自信なさげに売ってる人がいますけど
見て回る方は、そんな態度も敏感に感じてるものです。
売れなければ、値段を下げるなどを考えて
後日勝負に出たらいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の100円ショップって本当に何でも売っていて、かわいいお皿も結構あります。
私はほとんど100円ショップのお皿しか買わないです。
だって大きさも深さも本当に充実してるんです。

だから私だったら1個300円では買わないですね。
そのお品が本当にいいものなら300円でも売れるかもしれませんが、実物をみていないので。。
実用品としてのお皿なら100円が無難かと思います。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個500円で時間が終わりに近づいて売れ残ったら下げたらいかがですか?

3個で500円の方がなんだかお得感がありますし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じお皿なら3コ500円がいいですね。

バラバラのものなら1コ100円がいいです。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが買う立場ならそうですね、物にもよりますが300円でもまとめて買うから安くしてというので問題ないです。
値切られるというのを前提にしてみんな高めに値段をつけているようですよ。
場所代を取られたりするので赤が出ないように頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーマーケットは、値切られるので最初は高めに設定しておけばいいと思います。
3個500円以上で売り始めて、値切られて最後は500円などをいう売り方でいいと思います。

また1個200円とつけておいて3つなら500円という割り引き方でもいいと思います。
もちろん1つ300円でもいいと思います。

確かにお釣りのことを考えると500円や1000円などがいいですが
値切られることも考慮されるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3個で2.5個分、5個で4個分のプライスに設定してみては如何でしょう

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1個100円なら、安いなと思います。
3個500円だと、安いのか(お得なのか)がいまいちピンとこないです。
1個200円、3個なら500円と書いてあると、3個買ったほうが得だと思いますが・・・

物の価値観って人それぞれですから、見た目重視で、いくらならあなたは買いますか?
それを基準にしていいと思います。
売れ行きが悪ければ、値下げしてもいいでしょうしね。

  • 回答者:匿名さん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

出店してまずは偵察というか
他のお店はどうしてるのか見に行きたいと思います
出店前に実際フリーマーケットに行って下見すればよかったのですが
いきなりのぶっつけ本番なので戸惑ってます

そうですね
様子見ながら値下げするのはいいかもしれません
参考になりました
ありがとうござました

お皿はブランド物ですか?
それも箱に入っていないような物なら
3個500円は難しいと思います。(同じブランドの物が多数あるなら可能)
最近のフリマはシビアになってきていますので
全部すっきり売り切りたい場合は1個100円、
残ってもいい場合は3個500円で挑戦してみては?

  • 回答者:りゅう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブランド物(○○焼きなど)あります
陶器は木箱に入ってる物もあり
傷がつかないようにクッションとして梱包用の用紙も挟んでます

小皿などは5枚セットになってますし
趣味で集めた物などをくださいましたので立派な物が数点ありました

そうですね
完売させたいので最後一時間は1個100円で全部売ってしまおうかとも思ってます
とても参考になりました
ありがとうございました

3個500円となっていると購入する気がなくなります。
欲しいものが1個しかないのに、それを得るためにあと2個要らないものを買い取るのがいやですので。
1個200円のものを3個だったら500円にだとちょっと考えますが、最初からそうなっているとまあ買わなくていいやと思ってスルーします。交渉するのも面倒ですし。
それに、1個100円程度のものかもと売り手が考えているようなものだと、余計に買わないでしょうね。買い手の眼は結構シビアです。

===補足===
補足拝見しました。
でしたら、1個200円にしておいて3個なら500円とすればいいのではないかと思います。
お釣のことを考えて、買い手も3個買ってくれるかもしれませんし。
フリマで300円のお皿は余程ピンと来ないと買いません。普段使いにするにせよ、数がそろわないバラだと使いにくいですし、お買い得を探しているフリマ人には対象外になってしまうかもしれません。

  • 回答者:主婦A (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
補足も読ませていただきました

そうですね
最初から1個200円ということにして3個なら500円となればお得感もありますね

義母の品物は○○焼きやブランド物も含んでいますし
小皿は5枚などまとまってラッピングしてくれてます
なので物によっては1個単価で売ってみようかと思います

とても参考になりました
ありがとうございました

買うほうにしてみれば、1個100円の方がありがたいですね。いろんなものをチョイスする楽しみがあるし、やっぱり100円て言うのは、100均なんてお店もあるぐらいだからかなり購買意欲をそそる値段だと思いますよ。
それに3個も必要じゃなければ、500円の方ははなから買い物の対象にならないし。
でも逆に値切ったりと言う駆け引きは500円だったら出来ますね。
さすがに100円ではしません。私の場合は、ですけど。
実際に値引きをするしないは別として、お客さんと楽しむのもフリマの楽しみだし、その辺は難しいですね。

一律100円にしないで、これは店主一押しで200円とか、超おススメ品200円とか言うのも設けられてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

義母はラッピングもしてくれてコーヒーカップなどは受け皿もあります
やはりいらない物をつけてまで500円では買わないですよね

もう一度主人を話してみたいと思います
ありがとうございました

1個100円くらいの価値のものを3個500円で売っても売れないと思います。
むしろ逆にするべきでは?
1個200円くらいのものを3個500円なら魅力があると思いますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみませんでした
質問に補足させていただきました

商品自体は100円以上の価値があると思います
お手数ですがよろしければ補足回答おねがいいたします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る