すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

佐賀大学の医学部では再受験生の受け入れ実績ありますか?
かつては厳しいとのことでしたが、最近の動向についてお伺いしたいです。
今年で30歳になります。

  • 質問者:dodo
  • 質問日時:2009-02-26 14:18:38
  • 1

並び替え:

逆ですよ、かつては佐賀大も、時期を同じくして開学した医学部医学科も、
再受験生の受け入れは 成績次第でOKでした。

今は地域枠が多くなってきたことと、
コストパフォーマンスを考えて
高年齢の受験生を敬遠する大学が増えましたね。
しかしながら、群馬で訴訟が起きた関係上、
年齢制限は明記できない状態です。

もうご覧になっている文章かもしれないですが、佐賀大に関して

>・ここ何年かは再受験(大卒、社会人)も合格している。
・昨年は23が最高齢。(たまたまか方向転換かは不明)
・入学時20後半以上は多くて5人ぐらい、30代は稀。
・既婚者もいる。

どこまで信用できるかはわかりませんが。

ちなみに、九州にこだわらないのであれば、
似たような偏差値の、もっと北の国立医学科の方が
再受験がどうのこうの 言わないです。
在学生にも再受験組はかなりいることがはっきりしていますし、
今年の受験でも明らかに年齢が高い人間が多数いました。
再受験組が きちんと医師になって実績を残しているからだともいえます。
成績と 面接の内容が大きいウエートを占めると思います。

  • 回答者:在学生でなくてごめんなさい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る