すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

現在、療養中ですが、快方に向かっているので就職にむけてPCを職業支援機関(ジョブカフェ)で習っています。

ジョブカフェでは、エクセル・ワード・パワーポイントの2003を習ってます。
と言っても、基本、自宅で勉強する形で、課題を提出して、わからない事はジョブカフェまで聞きに行く、という形です。

ただ、自分のPCはエクセル・ワード共、2007で、また、パワーポイントはPCに入っていません。
お金に余裕があればパワーポイントをPCにダウンロードして、自宅で勉強したいですが。。
というのは、
ジョブカフェでPCは自由に使えますが、しょっちゅう行くのにもお金がかかるし、体力的にも長時間は勉強できないんです。
また、なかなかマンツーマンでは教えてもらえないし。。

今度ジョブカフェで認定試験があるのですが(合格すれば企業の面接で、8割くらい使えると言っても良いレベル)、エクセル・ワードは頑張って取得するつもりです。(2003と2007では若干違うので勉強しにくいんです)
でも、パワーポイントに関しては、自分的にはここまで苦労して?取得する必要があるのかな?と思ってます。

会社によって必要な資格は違うと思いますが、一般的にパワーポイントも取得した方がいいのでしょうか?

また、今の会社では2003が主流なのでしょうか?
もし、パワーポイントをダウンロードするお金があれば、エクセル・ワードの2003をダウンロードする方がいいですか?

まとまりのない質問ですみません^^;
よろしくお願いします<m(__)m>

  • 質問者:ブルー気分
  • 質問日時:2009-02-26 18:46:25
  • 0

並び替え:

療養中とのことですが、とても前向きに学習されていますね。
あまり無理をなさらずに体調には気をつけて取り組んでください。

さて、資格のことですがパソコンスキルを評価する試験は数多くあります。
ジョブカフェで実施される認定試験というのは何という試験でしょうか?

というのも、ちょっと調べてみたら・・・
とあるジョブカフェで実施されている認定試験は「パソコン能力評価試験」というものでした。
資格については少々詳しいのですが、名前を聞いたことがありませんでした。(^^;)
公式サイトを見てみると、この試験はWeb上で解答していく形式で
参考書を見ながら答えてもいいとされていて、合格したとしても
正直実務に活かせる資格とはいえないかと。
ですが、学習した成果の力試しと思えば使えなくもないです。

一方、中央職業能力開発協会(JAVADA)が実施している
「コンピュータサービス技能評価試験」は職安を通じて受ける職業訓練で
取り入れられていて一般にも普及している試験です。
この試験なら実務に使える資格です。

このように紛らわしい(^^;) 名前の試験はたくさんありますので
どういった試験を受けられるのかによって、
お金をかけてソフトの準備をすべきかどうかの判断もできるかと思います。

学習するOfficeのバージョンについては、受験する試験のバージョンに合わせる
のがいいかと思います。
実際に会社に入ってバージョンが違ったとしても基本の操作は同じですから
今は試験に焦点を合わせておきましょう。

試験のバージョンは選べますか?
もし選べるのなら自宅で学習できる2007で受験されることをお勧めします。
基本的にご自宅で勉強されているということですから、
ジョブカフェで2003の基本操作を学んでおいて、
ご自宅のパソコンで2007の試験対策をされるといいですね。

最後に受験する科目ですが、おっしゃる通りひとまず就職に向けて
Word・Excelの取得を目標に、そして余裕があればPowerPointも
という程度でいいのではないでしょうか。
PowerPointは就職に必須ではないですが、営業や企画、広報といった職種では
頻繁に利用されているソフトです。
希望される職種で必要と判断されるなら取得しておけば面接でアピールできますね。
もしご自宅用にPowerPointを準備されるようでしたら
Word・Excelのプリインストール版をお使いでもインストール可能なアップグレード版が
9800円でMicrosoft storeでダウンロード購入できます。
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=200&WT.mc_id=officeonline
4/14(火)まで1000円キャッシュバックキャンペーンもやってますよ。


実は私も2007での資格取得に向けて勉強中です。
ちなみにMCAS(Microsoft Certified Application Specialist)というMicrosoft認定の資格です。
http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はまだ2003を使っている会社もあると思いますが、私の会社では、既に2007に切り替わりました。じきに2007に変わっていくでしょう。2003でもシッカリ基礎を学べば応用で2007もすぐに使えるようになると思います。パワーポイントはエクセル・ワードが使えるようであれば、自己流でも十分使えるようになるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

求人票を見るとパソコン(ワード&エクセル)ができる人という条件は良く見かけますが、パワーポイントができる人というのは見たことがありません。
少なくとも今は、パソコンが出来て当たり前って感じで言われていますが、高校の授業で習った程度でも出来ると言えば、それで良いと思います。
私ならワードを使って文書作成が出来てエクセルを使って表計算やグラフが出来る程度で充分仕事で使えるようになると思います。
パワーポイントをやるのならアクセスをやった方が仕事では使えると思います。
会社によって2003とか2007とか使っていると思いますが基本操作ができれば使えるということで問題はないと思います。
今のうちにパソコンのスキルを身につけて自信を持って就活をして下さい。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これからの就職にむけてということですが、

私も以前就職に役に立つならと PC教室に通いPCの検定も受けましたが、

今の職場では、PCの資格がどうこうって関係ありませんでした。

ブルーな気分さんが就職したいところがどこなのかわかりませんが、

資格がないより あったほうがいいと思いますが、

会社によってシステムも違うし、その会社専用のソフトっていうか

システムみたいなものもあると思うので、

負担に思うなら、いますぐじゃなくてもいいと思いますよ。

私もパワーポイントのことは勉強していませんでしたが、職についてから

会社の人とかに教わりました。

それに会社専用のものなので、PC教室でエクセル。ワードをさらっと

習ってるくらいで十分ですよ。

私の友人は歯医者に勤務しているのですが、彼女も職についてから

パワーポイント等専門の勉強してましたよ。

上記の内容でお役に立てたかどうかわかりませんが、

わざわざ2003をDLしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:早く元気になってね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただきありがとうございます。

あまり思いつめてやる必要もないのかもしれませんね。。

ちょっと気が楽になりました。

ありがとうございました。

まとまりのない回答ですいませんが・・・と前置きをした上で回答します。

まず、基本
・ワード・・・印刷を主目的とした文書作成
・エクセル・・・集計やシミュレーションを主目的とした文書作成(印刷機能はいまいち)
・パワーポイント・・・他者に説明をしたり教えたりする際の文書作成(画面表示がメイン)
つまり、そのような業務をやりたいのであれば学習が必要ですね。
中には、無理やり1つのツールですべてをまかなっている人もいます。
これは、新しいことを覚えるコストと効率を天秤にかけて選択しているわけです。

で、2003と2007ですが、
いま、現場では2003が主流ですが、いずれは2007へ移行していくものと思われます。
ですので、新規で購入するのであれば2007のほうがいいでしょう。
インターフェースを2003風にしてくれるフリーソフト等があるので、それで2003の実習をしたらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただき、ありがとうございます^^

そのフリーソフトというのを調べてみますね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る