すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートのハードディスクが一杯で困っています。
どんな方法で乗り切ればよいか教えてください。Cドライブにあった自分で保存したデータはほとんどDドライブに移しました。Dドライブは余裕がありますが、Cドライブが数百Mしか残っていません。圧縮などはかけました。

機種:ソニーVGN-E70B
合計物理メモリは512MBです。OSはXP Home EditionでService Pack 3 ビルド2600と書いてあります。
動作も鈍いのが気になっています。
使用目的は、ワープロ、表計算、静止画加工、ネットサーフィン、メール程度です。

• 質問者:アンカー
  • 質問日時:2009-02-26 19:26:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
仕事が忙しくて、夜中の2時に帰宅する生活です。
あと半月ほどしたら、じっくりよませてもらいます。
すいません、ありがとうございます

Cドライブから移動出来るデータをDドライブに移した状態で
Cドライブがまだ不足状態でありDドライブに余裕がある。

一番確実なのはCドライブとDドライブの割合を変更し
Cドライブを工場出荷状態より大きくする事だと思います。
方法は他の方が回答している様にパーテーション変更用のソフトを使用する他に
バックアップを取り、リカバリの準備を行い
リカバリ時にカスタムインストールを選びパーテーションを変更してしまう事です。
方法はパソコンの取扱い説明書に記載されていると思います。
又リカバリする時に余分なアプリケーションソフトを
インストールしない様にした方が良いかも知れません。
現在の状況から使わないアプリケーションソフトをアンインストールする方法もありますが
注意して作業しないと他の必要とするアプリケーションソフトの一部のファイルが
同時に削除され動作に支障をきたす可能性があります。

外付けHDDはDドライブが不足している時なら有効だと思います。
外付けHDDを起動ドライブとして使用する事は
特殊な環境は別にして一般的手法とは言えないと思います。
又、内蔵HDDを容量の大きい物に変更する方法もありますが
Cドライブの容量を大きくなる様に設定しなければ
Dドライブが大きくなるだけです。
最初にOSをインストールするCドライブ(起動ドライブ)の容量を設定し
残りがDドライブに設定可能となる点を忘れないで下さい。
それとノートPCの場合HDD交換が自分で出来ない可能性も有ります。
C、D共に不足しているのなら内臓HDD交換も視野に入れなければいけませんが
Dドライブに充分な余裕があるのなら
パーテーション変更で大丈夫だと思います。

他に注意点としてはメールの保存先です。
保存しているメールデータが多いのなら
出来ればデータ保存先をDドライブにしておく方が良いかも知れません。
また仮に初心者の場合よく忘れる事としてメールの受信フォルダから削除だけ行い
ゴミ箱に削除済みメールが溜まっている状態です。
メールソフトにもよりますが編集の中にある
「ゴミ箱を空にする」を定期的に行っておいた方が良いと思います。
場合によってはメールソフトの使用を止めWEBメールを利用する方法もあります。
ただメールの保存期間に期限が設定してあったり
注意すべき点がいくつかありますから注意事項をよく読んでおく必要があると思います。

物理メモリが512MBの場合XPなら取り合えず問題は無いと思いますが
出来ればメモリの増設を行い1GB以上になる様にした方が良いと思います。
仮想メモリを用いる方法は速度低下の原因の一つになります。
仮に余裕のあるDドライブを使用したとしても
HDDにアクセスする以上速度低下が発生します。
現在どれ位物理メモリが不足しているかタスクマネージャーを開き
チェックする事をお勧め致します。
物理メモリの容量を超えてメモリが使用されていればメモリ不足となり
仮想メモリが使用されている状態です。

Cドライブが不足状態でDドライブにデータを移動させたり
プログラムのインストールとアンインストールを繰り返していれば
HDDの断片化が発生しHDDへの読み書き速度が低下する現象が
発生していると思います。
デフラグを利用しデータの並びを整列させたり
ディスクのクリーンアップを行い余分なファイルを消す方法も有りますが
出来ればCドライブ不足の件を考えるとリカバリする事をお勧め致します。

応急的な手法でこの場を乗り切っても直ぐに次の問題が発生する様な気がします。
一旦リカバリし購入状態に戻し
(パーテーション変更すれば購入状態とは少し違いますが)
自分の使用環境に合わせたパソコン環境を作り上げた方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕ならパーテーション切りなおすついでにOS再インストールします。
どの程度データ量があるかわかりませんが「パソコンが動かなくなって
パニックになる前にバックアップした」くらいの気持ちでデータを外に出したら
あとはリカバリディスク(?)でささっとやるだけ。
最初はメンドーで戸惑うかもしれませんが、やればすっきりリフレッシュ!!
わからない事があればここで聞けばいいし。

あとメモリ512MBはSP3ではちょっときついです。
もしバックアップのHDDとかUSBメモり買うんならついでに増設メモリも
買ってやった方がいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮などかけてるなら方法は外付けのHDDを使うしかないと思います。

自分もそうしてますから。

• 回答者:ひろ2536 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

多数の方が書いていますが、自分も外付けのHDDに移しています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

外付けのHDDにすぐに使わないものは入れるのがいいですよ。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は外付けのハードディスクを使用しています。1万円ちょっとで買えるので重宝しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

HDDの容量が書かれていないので、該当する話かわかりませんが・・・

私もsonyのVAIOノートを購入した際、初期設定でHDDがCとDにパーテーションをきられていました。
ほとんどのデータはDドライブに。
ソフトインストールの際、ドライブを選べる物はプログラムファイルフォルダの下ではなくDドライブにインストールしましたが、同じくいっぱいいっぱいになってデフラグもできなくなりました。

原因はパーテーションがC:20GB D:60GBという、Cドライブの容量が少なすぎるところへ、XP側でドンドン修正パッチやバージョンアップをされてしまうので、XPのシステムファイルだけでいっぱいいっぱいになっているのです。

結果、私は泣く泣くクリアインストールをして、自分でパーテーションを切る際に容量を自由選択しました。

また、私のVAIOの場合、XPの再インストール用のCDが付属してこないので、パソコン内に格納されているものをCD作成して使うのですが、お試し版の余計なソフトも入ってきてしまうので、すごく不便です・・・。

参考になるかわかりませんが・・・。

• 回答者:らんらん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は外付けのポータブルHDDを使っています。
マイドキュメントをその外付けのほうに移動させてます。

Dドライブに余裕があるようでしたら
マイドキュメントをDドライブに移動させたらいかがですか。
そうしておくと、もしCドライブの調子が悪くなって
リカバリーするときもCだけすれば済みますので楽ですよ。

• 回答者:Manager (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プログラムの追加・削除で
プロバイダー・ゲーム・不要アプリケーション・を削除。
壁紙のピクチャーをいらないのを削除。(C内で削除可能)
スクリーンセイバーのプログラムの削除。(C内で削除可能)
自分作成のエクセルワード類はUSB等。
なければ外HDDの購入をお勧め。
HDDのクリーンもるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

インストールし直せるソフトはDドライブにインストールし直す。
ブラウザのインターネット一時ファイルの容量指定を減らす。
使わないソフトをアンインストール。メーカー製パソコンだと使わないけど入ってるものが多いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

CドライブにOSとインストールしたソフトだけであれば、数Gですむはずです。
実際にはどのくらいの容量なのでしょうか?
なので、マイドキュメントやデスクトップにそもそもデータを保存するのをやめて、保存先をDドライブにすれば、いいと思います。
それでもCドライブに空きがない!!と言われたら、パーテーションマジック等のソフトを利用してCドライブをあけるしかありません。

この回答の満足度

USBフラッシュメモリに落とすのがいいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただでお金を掛けないでデータを保存する方法とは、
無料のホームページを活用することです。
ホームページエリアを借りてデータを移しましょう。
ホームページにデータを置いてもURLを公開しない限り見ることはできません。
ただし本人がURLを忘れた場合はどうにもなりません。
またはブログなどに写真を保存してもいですょ。
公開しない限り誰も見れません。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットの一時ファイルを定期的に削除していますか?
データが溜まっている場合があるので試してみてはいかがでしょうか。

インターネットー[ツール]ー[ファイルの削除]-”すべてのオフラインコンテンツを削除する”にチェックを入れるー[OK]

データが溜まっていると処理にかなり時間がかかります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Cドライブの容量が少ないと動きは悪くなりますので出来るだけ空けておいた方がいいですよ。

アンカーさんご自身が認識していないファイルが沢山残っているのかも知れません。
Internet一時ファイルの削除をしてみて下さい。
また、メールテキストを無駄に残していませんか?

打開策というか、外付けHDD(2.5インチサイズ)を接続する手があります。
それから、Word、Excelのデフォルトの出力先をマイドキュメントからDドライブなり、外付けドライブに変更しておくことをお奨めします。
あと、メモリ増設をして1GBくらいにすると、少し体感スピードが上がることもあります。

この回答の満足度

CドライブデータをDドライブに移したとのことですし、利用目的からすればやたらソフトをインストールされているとも思えませんので、ゴミデータ(自動バックアップ、一時保存データ)ではないかと。
ディスククリーンアップとデフラグは実行されたでしょうか?

また、静止画加工をされてるようですがソフトによってはバックアップを取っていることもあります(「プロジェクトを保存」など)ので加工ソフトから削除できませんか?

また、会社に持ち込んでLANにつないで同期をとったりしてませんか?
同期データが残ります。

ディスク内のフォルダごとの容量管理フリーソフトがいろいろありますので、Cドライブ内で異常に容量のあるフォルダを探して内容を調べることが一番確実です。

ドライブパーテーションや外部メモリ増設も手段ではありますが、容量増加の原因が分からないと根本的解決手段にはなりません。

動作が鈍いのはパソコン自体の処理速度と解釈しましたが、ページングファイル(仮想メモリ)はCドライブに割りつけられていて、空き2GB以下になると目に見えて遅くなります。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDは40GBのモデルですよねぇ(ドライブの厚さは分かりませんでしたが).
そもそもどういう切り分けになっているのかも質問文からは分かりません.(;´ω`)
パーティションの切り分けを変更するツールを使えば,Dを減らしてCを増やすこともできなくはありませんけど…個人的にはあまりオススメはしません.

自宅内で移動させずにお使いなら外付けHDDも良いのでしょうが,たとえ自宅内でも移動させて使われているのであればHDDの載せ替えが良いのではないですかねぇ.
で,次はCドライブを大きめに割り当てる…と.(;´ω`)

CPUがCelelon-Mみたいなので,現在レベルではお世辞にも速いマシンとは言えませんから,処理速度に対する過大な期待はできませんねぇ.
メモリは最大2GBまで詰めるようでしたから,今のメモリを取っ払って,大容量のもの…XPならトータルで1GB以上にすると少しはマシになるかもしれません.

Dドライブには余裕があるとのことなので,アプリケーションをアンインストールして,Dドライブにインストールしなおせば多少は余裕ができるかもしれません.
更に…メールですが,何年も前のものも残したままになっていませんかね…不要なものは適当な時期に消していきましょう.
あとは一時ファイルを消すとか…他の方の回答も参考にして,ご自分の環境に合うと思われる方法を考えていただくしかありません.

個別に実機を見て,相談しながらでないと最適解は分かりません.(;´ω`)

===補足===
当方はフリーのものは使ったことがないのですが,Partition Magicの作者が公開しているというPartition Logicというのがあるようです.

紹介しているところ…ダウンロード先のリンクもありました.
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/

CD-Rに焼いて,CD-Rでブートして使われると幸せになれるかもしれませんが…失敗するとブートもできなくなりますよ(市販のものでも同じです).(;´ω`)
消えると困るものを対比させるとなると…外付けHDDかLAN経由で他のPCのディスクに退避させるかくらいですかねぇ.あるいは度胸一発,賭けてみるか…自己責任で.(;´ω`)
PartitionMagicは昔,使ったことがあります.

市販品ならこの辺で紹介されております.他にもありますけど.
http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html

以前,Acronis のパーティション分割だけできるソフトをショップでくれたんですが…まだあるならそれのほうが安いですけどねぇ…ありました.¥1980だそうです.(;´ω`)
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
※変更処理時間は…マユにツバでもつけながら読んでください.(;´ω`)

メールに関しては消せないならば…もし,添付ファイルが大量にあるなら,それだけでも何とかできるなら…って,それも含めて消せないんでしょうねぇ.(;´ω`)

この回答の満足度

お礼コメント

パーテションは13.9と37.2です。
メールは数万件貯まっています!
結構、遡って使うこともあるので捨てられずにいます。
一時ファイルは消しました。

USBフラッシュメモリを購入されてみてはいかがでしょうか?
2GBでも1,000円くらいで楽天とかで買えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速8Gを注文してみました!

仮想メモリをDドライブに移動するのは如何でしょうか?
コントロールパネルのシステム→詳細設定タブ→パフォーマンスの設定ボタンを選択し、詳細設定タブの仮想メモリボタンを押し、仮想メモリをDドライブに設定します。

• 回答者:みかん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧にありがとうございます。私でもできそうです。明日やってみます。

う~ん。そこまで残りが少ないとなると、
ごみ箱を空にしてないのではないかという感じさえしますね
そこのところはいかがですか?

• 回答者:基本の確認 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゴミ箱は空にしています。
時々、「容量がたりないので~」というメッセージがでて、それにしたがってクリーンアップしています。圧縮もその時にやってくれます。それでしのいできたのですが・・・。

パーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」

Windows上で動作しマウスのドラッグ操作で自在にパーティションを編集出来るので簡単です
EASEUS Partition Managerインストールします(再起動?忘れました)
ソフトを起動
まずDドラを必要と思われる分だけ残して小さくします
その後Cドラを目一杯大きくします(Cドラは設定後再起動が必要です)
終了です

===補足===
OSはXPですべて別物で3台しましたけど何のトラブルもありませんでした

2台(会社のPC)はDドラ(ほとんど使わないので)を1Gほどに残りをCドラにしました
1台はDドラを1/3にCドラを2/3にしました

• 回答者:フリー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それほど簡単にできるのでしょうか。安全でしょうか。

基本は、増設のHDDを設ける事でしょうが、最近のUSB等は凄く容量も大きくなっていますので、それを使えば一番簡単で楽だと思います。
今だと、4GB程度でも、結構安いですよね!
でも、ベストは増設のHDDドライブです。250G~1TB程度まで、それほど高くは無い価格です。

• 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速8Gを注文してみました!

外付けハードディスクなどの外部記憶装置を使うという選択肢はないのでしょうか?
いらないソフト、いらない画像、いらない音楽などなど、消すなり、一時的にでも外に出すなり、すれば良いと思います。
Gmailなどを使い、メールに添付して自分に送るというような手もありますし、画像はpicasaに置いておいてもいいですね。
外付けハードディスク買うのが一番早いと思いますが。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

• 回答者:鍛高譚 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

対策は何ぼでもあります
まずお金と手間は掛かりますが最も効果的なのはHDDをもっと大きなのに交換してしまうことです
次に効果的なのは外付けハードディスクを増設することです
お金を掛けずにやるにはやらないよりましな程度の効果しか期待できませんが、次の方法をお勧めします
・マイドキュメントに保存してある文書や画像データをD:ドライブやサーバー、ウェブ上でストレージスペースを使って移動する
・CCクリーナーというソフトをダウンロード・使用しディスクを無駄に浪費している不要ファイルを捨ててしまう
・使わないアプリやWinのコンポーネントをアンインストールしてしまう

• 回答者:● (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る