すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ローソン・AMPMのコンビニ合併で
Tポイントにローソンが当初あり、抜けたときにAMPMとの話があったのでしょうか?
EDYはANPM・サンクス※カルワザ
WAONはミニストップ
ナナコは7-11
Tはファミマ(主体)
電子マネーの再編?が到来するのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-26 23:45:35
  • 0

並び替え:

ローソンがTポイントとの提携を終了したのが2007年3月末で
ampmの買収が発表されたのが今月なのでTポイントとの関係性は
低いような気もしますが、実際のところはどうなんでしょうか・・・

そのTポイントと提携しているファミリーマートが今度はイオンと業務提携して
今年の秋にはWAONを導入予定だと発表しましたね~。
そして時期は未定ですがローソンまでもWAON導入の予定があるとか。
イオングループのミニストップに合わせて、Edyが使えるコンビニの内
ファミマ・ローソン+ampm がWAON導入で セブンイレブンのnanacoに
対抗しているような図式が見えてきました。

と思っていたら、こんなの見つけました。
「いよいよ激突か? WAONとnanaco!」
http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20090215A/

電子マネーの再編、あるかもしれないですね。
というか、個人的に電子マネーいろいろありすぎてややこしく感じてるので
せめてコンビニだけでも分かりやすく統一されないかなぁと勝手に思っています。(^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろい記事ありがとうございます。

流通業界人ではありませんが、電子マネーは生き残りをかけているらしいです。
先陣を切ったEdyが不調で、後発のnanacoやWAONが優勢なので、
コンビニ、スーパー、航空会社、鉄道会社などで次の戦略を策定しているようです。
am/pmは幸いローソンも採用しているEdyだったのでよかったと思います。
同じEdy組のサークルケーサンクスと統合すると、セブンイレブンもしのぐいきおいに
なるでしょうね。
ローソンの強みって、47都道府県すべてに店舗があることですから!
さらに東京23区のam/pmを取り込んだら、都会から田舎まで磐石ですね!
セブンは四国や北東北に店舗がありませんね。

• 回答者:大ローソン連合 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ANAはEDY(一部スイカ)
JALはWAON
勢力はJAL?でもマイルというより電子マネーカードが主体ですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る