すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

義務教育期間で何回転校しましたか?

小学校で何回、中学校で何回、合計何回とお答え下さい。

私は小学校で3回、中学校で2回、合計5回です。
転校慣れしたせいかいまでも新しい環境にすぐ馴染めるようになれたかな?(^-^)

回答してくれたみんなへのお礼

お答えいただきありがとうございます。

実はもっと多い方がいらっしゃるかと思っていました^^;

私は小学校で1回、中学への入学後1回の2回でした。
いずれも新しい学校や人間関係になじめず苦労したほうだったと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

0回です。
親が家を建てる時、転校しなくていいようにしてくれたようです。
ギャモンさんはすごい転校回数ですね!
それだけ色んな場所に住むことができたというのも、貴重な体験ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小学校で2回、中学は0です。

===補足===
合計書き忘れました。合計2回です。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わー、すごい転校多いですねー!
私は一度も転校してませんし、場に馴染むのは今でも時間がかかりますよ。
だからちょっと羨ましいかな・・・
でも、やっぱり転校多いと別れも多くて耐えられないかも。
私は転校合計0回です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0回です。
ずっと同じところにいます。
転校生って憧れでしたね。色々なところいけるって思っていましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務教育期間では一度も転校を経験したことありません。
あこがれでした・・・、マンガとかの影響で・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で0回、中学校で1回の合計1回です。
父が転勤族だったのですが、幸いにも1回しか転校しませんでした。
新しい学校は不安ですが、違う自分になれそうな気もするのでワクワクもしました!
5回はすごいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で2回、中学校で1回、合計3回です。
小学校3校、中学校2校に行きました。
わたしも、転校慣れしましたね。その土地の言葉もすぐに覚えて、まるで何年もそこに住んでいる地元の子のようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生4年の時に祖母と同居するために転校しました。

  • 回答者:くみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1の時に
1度だけです
1年生の時は、嫌なイメージはありません

  • 回答者:ぽん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部で0回です。
大学は他県で一人暮らしをしていましたが
それ以外は生まれてずっとこの地にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学校0回、中学校0回で、1度も転校したことがないので、
少し羨ましくもありますが、友人との別れや、
新しい学校への順応などさぞ大変だったかと思います。
1度ぐらいならともかく、5回、しかも中学で2回は本当に大変でしたね。

  • 回答者:でも1度ぐらいはしてみたかった (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で0回、中学校で0回 合計0回です。

ずっと地元にいるので一度も経験ないけど、「転校生」という言葉にあこがれていましたね。(子供のころは)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校ですが1回だけ転校したことがあります。
それとは別に、転校なしの転居が多かったので引っ越しの達人(!?)になれました。

  • 回答者:ちひろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0回です。
幼稚園から大学まで全て地元の市内で過ごしました。
京都という、それでなくても閉鎖的な土地柄なのに、ますます視野が広がらない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0回です。
ずっと地元です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が転勤族だったので小学校一回、中学校一回変わりました。
田舎から都会に転校した際は、方言でからかわれたりして当時は悲しかったです。

やはり同じところにずっと住んでいたかったな。
地元があるっていうのに憧れます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に一度だけです。
低学年の時でしたが、環境が変わるという経験が
出来て良かったと思っております。

  • 回答者:indi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校、中学校を通して
一度も転校したことがありません。
しかも、高校、大学もなので、
転校経験のない人生といえます。

===補足===
あっ、転職なら2回あります(笑)。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に3回、中学はなしです
1年1学期後、3年2学期後、5年2学期後です
最初の転校のときには、子供ながらに
この時期かよ と思いましたね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0回です
転校はしたことないです。
ちょっと憧れ?でした。
5回はすごいですね。
新しい環境にすぐに馴染めるって
社会に出てからも役に立ちそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も転校したことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃に1回だけです。
中学はないです。(計1回ですね)

親の転勤とかじゃなく、前住んでいたよりいい所に・・って感じです。
なので、市内です(笑)
市内といっても全然違う場所ですが。
環境に慣れやすいって羨ましいです~。

  • 回答者:慣れない (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で1回、中学校で1回、合計2回。

  • 回答者:rfdtghj (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときに1回です。
新しい環境には大人になってもなかなか馴染めないですね~
小さい頃から人見知りは変わりません^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に1回だけです。

5回は多いですよね。
新しい環境にすぐなじめるなんて
うらやましいです。
私にはムリでしょうから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しはありましたが、転校は0です。

ただ、娘は幼稚園2回、小学校既に3校目で、もしかしたら今春また転勤の可能性大で、4校目になるかもです。
めちゃくちゃ怒っています。「お父さんだけ行けばいい」と。

今はまだ良いけど、中学校になったら真剣に単身赴任考えてます。
それには、持ち家がなくっちゃ・・ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回は多いですね。自分はゼロです。
ゴールデンウィークくらいに転校してきて、2学期になったらまた別のところへ転校して行った友達がいて妙に心の中に残っています。
新しい環境にすぐなじめるのは、素晴らしいことですね。

  • 回答者:ポトリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父が地方公務員で、小学校で2回、中学で1回、高校で1回合計4回転向しました。
我が家は父親に家族がついていくことがしきたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市から離れるための奴で、小学校時代に一回経験してます。
ですが、後で親に聞いたら、こう言われました。
「お前は新しい学校への転校初日に、泣いてた女の子を自分のハンカチを使って、慰めてあげてた記憶がある。」と。

俺自身は記憶に無いです

===補足===
ちなみにその際の自己紹介のときにはこんな感じだったようです。

「**小学校から来ました、*+*+です。宜しくお願いします!」
というような大それた感じに。
わけあって、記号文字にしてます

  • 回答者:sds (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で1回引っ越しして、2回転校しました。
1回は引っ越しに伴う転校だったのですが
2回目はもっと近所に小学校が新設されて
そちらに転校させられました。
中学校では転校していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0回です。
引越しは何度かしてますが、転校しなくていい範囲ででした。

===補足===
新しい環境にすぐ馴染めるのってすごく羨ましいです★
私は人見知りしてしまうので新しい環境は大の苦手。。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転校したことがないです。
結構転校生に憧れました。
でも、転校生にしてみたら
ドキドキでしょうね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で1回(小6の時)です。中学校で0回の計1回です。
1回の転校は、私にとってすごく影響のあることでしたね。
今までの学校での普通が、全く通用しないということに初めて気付きました。
すごいカルチャーショックを受けたことを覚えています。
あれ以上のカルチャーショックは30代後半になりますがないですね。
いい経験だったと感じてます。

  • 回答者:ハナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生のときに1回転校しました。
いじめられて、大変でした…
とても荒れていた小学校で、授業の成り立たない先生がけっこういました。

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が警察官であったこともあって、小学校の転校は3回です。
中学校での転勤は無いのですが、入学手続きをした後に転勤辞令がだされたので、手続きをしたところと入学したところが異なります(でも転校のカウントはされませんね。)。その後、母親が無理を言って、家を購入したので、以後は、異動があったとしても、父親が単身赴任で異動していました。
したがって、転校は小学校3回、中学校0回、合計3回です。
質問者と同様、転校なれしているので、新しい環境には直ぐに馴染めますよ。言葉も複数の方言を使用可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が転勤族だったので
小学校京都と静岡で2回.中学では1回で3回ですね

私は慣れなかったです。自己紹介が嫌で嫌で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転校したことはありませんし、転校生と同じクラスになったことが無いんです。
ちょうどその頃、「時を駆ける少女」とか転校生が題材になった小説を読んだりしてたので、同じクラスになったら好奇心でドキドキしてたでしょうけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で0回、中学校で0回、合計0回

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時に1回だけしました。
親が家を建てたので、家の近くの小学校に通うために転校しました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で1回のみです。

小学校5年の時に転校しました。
以前の小学校でよそ者だったのが理由で軽くいじめにあっていたので(男子に押されて窓ガラスを突き破ったり、教室でボールの的にされたことがある程度)、今度の小学校ではそのようなことが起きないように、転校初日にいじめてやろうと寄ってきたクラスの男子を蹴り倒しました。お陰でか、いじめなく過ごせました。まあ、スケ番(古!)とかいうやつはいたけど黙殺。
転校のおかげで図太い性格が手に入りました。

  • 回答者:乙女心はコンクリート (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学3年の2学期に転校しました。
仲良くしてくれた友人もいましたが、
一人にすごく意地悪されて、中3の2学期、3学期の
思い出は私の中で抹消されています。

  • 回答者:りな (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で2回、中学校で2回、合計4回
です。
父が転勤族で 引越ばかりしていました。

幼なじみのいる人を見ると
いいなぁ~って思います。
でも、確かに、新しい環境には馴染みやすい
ような気がしますね。
いいこともあるのでした♪

  • 回答者:ころころ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・小学校 1回
・中学校 1回
計 2回ですが中学進学時、県外転出したので実質3回です
立川市西砂地区というところは非常に閉鎖的・排他的な地域性で、小学校と中学時代2度に亙る転校(中学のときは出戻り)余所者扱いが実に不快で厭で、ずっと元の学校に戻りたいと思っていたほどでした

  • 回答者:● (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生2年生の時に一回だけしました。
引っ越したところは前の家から1kmくらいしか離れていなくて、
新しい学校には保育園が一緒だった子が何人かいたので、割とすぐ馴染めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校 2年の時、4年の時、6年の時 = 3回

中学校 2年の時 = 1回

合計 4回です。

人見知りするタイプなので、転校は結構、辛かった。。。

  • 回答者:転校生 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度もありません。

1度はしてみたかったですね。

  • 回答者:まいん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で3回
中学は3回・・田舎の私立→東京公立→私立中高一貫に転校です

住まいはそれにあわせて何回も転居しました

学友は大学時です

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で3回
中学で1回です

中学の時は、関西の女子校から東京の公立に変わったので
少し慣れるまで大変でした。

高校でも1回転校しているので、まさに転校人生です。

でもおかげで社交的になれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学のとき
なじめませんでした

  • 回答者:マヤ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る