すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

40代の主婦です。
最近健康が気になり始め血圧計を購入しました。血圧は問題なしですが、心拍数がいつも80~90ほどあります。
これは異常なくらい多いのでしょうか?
今までに大きな病気もなくこれまですごしてきています。現在も検診の結果どこも悪くありません。
勿論安静時に測定しています。

• 質問者:気がかり
  • 質問日時:2009-02-27 11:42:47
  • 0

私なども血圧を計る時は心拍数が上がります。
平均心拍数が60~90bpmの範囲が正常値とされています。
80-90ならそれほど心配することはないと思いますよ。
95を超えると頻脈といわれるようです
こちらに詳しく書いてありますよ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~office-subaru/link02_7.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も40代主婦です。
でもいろいろ病気をしてきましたので、血圧、心拍数は気にしています。

まず心拍数ですが私は大病をするまえ甲状腺の病気になりました。
そのときに心拍数は非常に目安になります。
60以下になると甲状腺機能が低下気味です(私は甲状腺機能低下症)
90を越えると甲状腺亢進症(目安に脈が速くなるというのがあります)の目安。
おくまでもいろいろな症状があっての心拍数です。

現在の80~90というのは問題があるような数値では無いと思いますが
甲状腺の病気は女性に多いらしく一度調べてみてもいいかと思いますよ。
でも普段何も身体に異変がなければこの数値は大丈夫だと思います。

私は常に65前後でしたが、大病をし退院後は75~85くらいです。
でもこの数値で異常と言われたことはありません。

• 回答者:体調管理は大事 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧や脈拍は、測る時間や状況によってかなり違うことはありますが、お話の脈拍数は確かに多過ぎますね。

不整脈はありませんか。心房細動による頻脈もありうると思います。90もあるようでしたら、一度循環器専門の医者の受診が良いように思います。外から見えない心臓のことですからね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

脈拍はチョットしたことでも変わります。
精神的な面でも変わりますょ。
私は自転車に乗ったりすると、
すぐに100を越えます。
心配は要らないと思います。

• 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

うそか誠か存じませんが、「人間の脈拍の数には上限があるのだそうです。
詳しい数字は忘れましたが、毎分70くらいならば平均寿命くらいまでは生きられるようですが、それより速い、つまり脈拍が多いと短命だというのです。
逆にゆっくりなら寿命が長いというのですね。
これは心臓にかかる負担という面から考えられたものらしいのです。
ただ、ゆっくりだと序脈ということになってこれもいけないようです。

もっとも医学の世界には「流派」というか派閥のようなものがあるらしく、双方で間逆の主張を展開しているのではないかと思わせる「新常識」が時折登場してきます。
ですからあんまり気にしないほうがよいです。
「病は気から」というのは古今の名言のような気がします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る