すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

一体型パソコンを使っています。
スタンバイにして買い物に出て帰ってくると画面が真っ暗なままで、どのキーを押しても戻りません。
結局電源長押しにしてもう一度電源を入れたのですが、次も同じようになっては困ります。
どうしたらいいでしょうか

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-27 14:15:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

OS等の詳しい情報を書くのを忘れていたのに、沢山の回答ありがとうございました!
設定変更でなんとかなりました!

たぶん、サスペンド・モード(スリープ・モード)になっているのでしょう。
本体かキーボード周辺に月の記号のついたスイッチがあるなら、それを押せば復旧します。

スタートボタン → 設定 → コントロールパネル → 電源の設定 で、このあたりの設定を変更することができます。

• 回答者:8ビットの戦士 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんも書かれていますが
1.コントロールパネルの電源の管理を確認する。
 多分、10分でスタンバイに、とかになっているでしょうね。
2.スタンバイの復旧方法を調べる。
 これは、機種によってことなります。
 調べてみてください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう使っていませんか?私のもちょっと前まで少しの時間置いていてもその様な
状態になり.この間とうとうハードディスクの老化で修理に来て取り替えてくれました。まだ5年経っていなくて.保証があったので無料で新品と交換してくれましたが
ハードの寿命といわれました。
そんなことはないですか?
もしだいぶ使っているのでしたら.そろそろHDDに大事なデーターを保存されておくほうがいいかもしれないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、これだけでは分かりませんが、休止モードにはいっているなら、電源ボタンを軽く押すだけで戻ります。

XPかビスタで多少は違いますが、電源のオプションを確認されてみてはいかがでしょうか。
あとは、みないと何ともいえません。
あまり良い回答ではありませんが。。。

• 回答者:札幌のsoodaくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

型番が分からないのでなんともいえませんが、もし5~6年近く使用されているパソコンでしたら、マザーボード(基板)に乗っているpram保持用の電池が消耗していることが考えられます。もし、今まで同じようにしていても、ちゃんとスタンバイから復帰できていたようでしたら、可能性はあります。 微妙にパソコンの時計がずれていたら、確実にpram保持用の電池の消耗と判断できます。
機種によっても色々なのですが、一般的な電気店で販売しているCR-2032などのリチウムコイン電池が使われてます。

差し支えなければ、メーカー名・型番を付記していただければ、もっと良い案内をいただけるかも知れません。

• 回答者:OIO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もパソコンに詳しくはないので正しい回答ができるかどうかわかりませんが、電源管理はどうなっているのでしょうか。
HDD電源とか画面の電源をoffにするというところです。

もしかしてHDDまでoffになっているのではないでしょうか。
そうだとしたら電源ボタンを押さないとレジュームが働かないはすです。

offにする時間を変えて確かめてみれば理由が分かると思いますか、ご心配ならばバックアップをとられてからお試しになることをお薦めします。

この回答の満足度

休止モードが設定されていませんか?コントロールパネルの電源オプションで一度確認してみて下さい。
休止モードからの復帰は、電源ボタンを1秒程度押すことでWindowsの再開となるはずですよ。

• 回答者:40代!! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る