すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのディスククリーンアップ、ディスクデフラグの仕方を教えてくださいお願いします。

• 質問者:糞と糞にまみれて
  • 質問日時:2009-02-27 15:26:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご丁寧にありがとう御座いました。感謝の気持ちでいっぱいです。

並び替え:

方法や使い方は既に皆さんが回答されているので重複しますから省略しますが、ディスクデフラグについてですがHDの容量が大きくて初めての場合は指摘されているように数時間を要します。それにデフラグはHDにかなりの負荷がかかりますから頻繁に実施しない方がいいです。特に夏場の気温が高いときはHDも高温になりますからできるだけ避けた方が良いです。寒い時期でも3ヶ月ぐらいはあける方が良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なアドバイスありがとうございました

「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク デフラグ」の順にクリックします。

「ディスク デフラグ ツール」が表示されます。
最適化するドライブ名をクリックします。

ハードディスクの容量や動作状況によっては、最適化に数時間かかる場合があります。

最適化中に他の作業を行う場合は、「一時停止」ボタン をクリックして、最適化を一時停止することができます。
様子を見ながら調整して最適化し、完了してください。

• 回答者:困ります (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございました

ディスククリーンアップは、
「スタートボタン」を押す。→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」の手順で行ってください。

なお、CドライブをやるのかDドライブをやるのかの表示が出ると思いますが、相方してください。

また、これが済んだら、ディスクデフラグを行ってください。
 「システムツール」に「デフラグ」の方も入っていると思います。これは下手をすると1日程度かかるかもしれません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しいのにありがとうございました

スタートからプログラムに行きアクセサリに行ってシステム(システムツール)に行くと項目がありますよ。

• 回答者:ひろ2536 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

Windows XPなら
<スタート>→<コントロール パネルのパフォーマンスとメンテナンス>
→<ハードデスクデスクを整理してプログラムの実行を早くする>
で入れますよ。

===補足===
ただし、実行するのに時間がかかることが多いので操作終了後で且つ、時間の余裕のある時にしないと大変ですよ。

• 回答者:tafumi (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

迅速なご回答ありがとうございます。

Windowsをお使いとしての方法です。

左下「スタート」からプログラムに進みます。
プログラムから「アクセサリ」に進んでください。
アクセサリを選択するとプルダウンメニューが開きますので、
「システムツール」を選んでください。

その中に「クリーンアップ」と「デフラグ」がありますので、
実施したい方を選んでクリックすればできます。

あとは、指示を選んで実行だけです。

デフラグは、何も作業しなくて良いときに行った方が良いですよ。
また、ネットにつながっていると定期的にアングラで作業を行って
いますし、アプリケーションプログラムによっては定期的に作業を
行うものもありますから、できるかぎり起きているプログラムを
終了させてから行うと、効率よくデフラグできます。

ドライブ容量によっては結構時間がかかるかもしれませんから、
練る前に仕掛けておいて、そのままがんばってもらうと楽です。

この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとう御座いました。

windowsならスタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスからできますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答ありがとう御座いました。

スタートボタンを押す。
すべてのプログラムにカーソルを合わせる。
アクセサリにカーソルを合わせる。
システムツールにカーソルを合わせる。

・・・で、どちらも選択肢にあると思います。
クリーンアップならドライブを選びOKを押せばはじまりますし、
クリックしてデフラグならクリック青色に反転後、最適化してください。

• 回答者:マムルン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧にありがとう御座いました。

エクスプローラーを起動し、マイコンピュターで処理したいドライブ(Cドライブ)などを右クリックすると、プロパティが一番下にあると思いますので、そこをクリックしてそのドライブのプロパティを開きます。そこにお探しのクリーンアップがあります。また、デフラグは同じところで隣のタグを押せばありますよ。ハードディスクの容量にもよりますが、デフラグにはかなり時間がかかりますので、お気をつけ下さい。

• 回答者:40代!! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。

XPでもVistaでも同じやり方でできます。

「スタート」→「コンピュータ」→ドライブを右クリック→「プロパティ」→「ツールタグ」→「エラーチェック/最適化(デフラグ)/バックアップ」

• 回答者:特命 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る