すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

こんなことも分からないなら、パソコンなんて、止めろと言われそうですが
パソコン初めて、数ヶ月のひよこ組です。

一緒に始めた友人に、「デフラグはした方がいいよ」と言われ
ディスクのクリーンアップをして、最適化すると、ディスクデフラグツールというのが出て
「ボリュウムには、空き領域が13%ありますが、ディスクデフラグツールは
使用可能な空き領域が、15%必要です。
ハードディスクの、不要なファイルを削除してから、再実行してください。」とでます

インストールした物や、不要なディスクを全て消し、再実行しても
空き容量が、増えません、前より減りました。

もう消すディスクが、ありません
どうしたらよいのでしょうか?
教えてください




  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-25 18:22:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

パソコンの機種など、肝心なことを書かずに
幼稚な質問をした、ひよこパソコン者に
みなさんとても丁寧に、回答して頂いて
本当にありがとうございました。

これから一つずつ、試してみて、空き容量が
増えるよう頑張ります

みなさん真剣に、回答して下さっているので
一人の方を、ベスト回答者に選ぶことが、出来ませんでした。

この場を借りて、お詫びとお礼に、代えさせて頂きます。
ありがとうございました。

並び替え:

数ヶ月でいっぱいになるというのは最近のHDD容量ではありえない気がする・・・。
アンインストールはしているんでしょうか?していないということはないとは思いますが。
動画や写真でいっぱいであるなら、CDやDVDに焼く(CDやDVDに入れる)ことをお勧めします。
デフラグは他の方もおっしゃっているようにしたほうがいい程度で根本的な解決にはなりません。
正直、空き容量がそんなに少ないとパソコンの動作も遅くなってしまう可能性があるので、容量をもっと減らすようにする必要はあります。
いるものといらないものを明確に分けて、絶対に消さないものはさっきも言いましたが、CDやDVDに焼いたほうが良いです。
消すかもしれないものは、CD-RWやDVD-RW、USBメモリや外付けHDDなどに移せば、いつでも消去可能ですのでそちらのほうに移しましょう。
一つ一つのファイルで右クリック、プロパティを見れば、そのファイルがどれくらい重いのかとかが分かるので、消去の優先順位も決めやすいと思います。
あとはウィルスチェックですね。意外と何らかのウィルスに感染しているために引き起こる可能性もあるので、一度スキャンしてみましょう。無料のウィルス対策ソフトもありますので、検索して調べてみてください。こういう作業もパソコンに慣れるためには重要なことだったりします。基本的に検索をかければ大抵のことは分かります。

以上いろいろやってみてもよくわからないとか無理だとかだったら、必要なファイルすべてを外付けHDDなどに移して、再インストールすることですね。これは最終手段ですのであまりお勧めはできませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は失敗をして成長していくものです。
私も分からないことだらけで始めて、今はなんとなく教えられる程度になりました。
少なくとも私は「パソコンなんて、止めろ」なんてことは申しません。

ファイルのクリーンアップをしているようですが、ゴミ箱を空にしましたか?
ファイルを削除(クリーンアップ)してもゴミ箱というフォルダに移されるだけで削除したことにはなりません。ゴミ箱をダブルクリックして開くと左側にゴミ箱を空にするというのがありますので、そこをクリックしてください。
そうすると多分空きが増えますのでデフラグが出来るようになります。

あと、匿名希望さんのPCは多分メーカ製だと思いますが、Dドライブがあると思います。
データは、何でも「マイドキュメント」に書き込んでいると思います。多分Dドライブがスカスカに空いていると思いますので、そこにもデータを整理しながら書き込みましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思った点です。

「最近のパソコンを買って、動画ファイルなどの大きくなりそうなファイルをを保存していないにもかかわらず、数ヶ月で空き容量が13%」ということはまずあり得ない様に思います。
他の方がおっしゃる様にCドライブの設定が数GBと非常に小さいのであれば納得で、Dドライブに移せば良いでしょう。
(マイコンピュータがあればそこで右クリックして開くかエクスプローラの表示「詳細」で見ると各容量がわかります)

しかし、Cドライブに身に覚えが無いという場合は、何らかの要因で認識不能な残骸が残ってしまって容量を著しく損じている場合があります。
その場合の第一は、ディスクのエラーチェックを行った方が良いでしょう。
まずはオプション指定無し。
それでディスクにエラーが出て、容量が増えるかもしれませんので、ここで止めても良いです。

さらに念のためには、一旦、それが終了したら、今度はオプション全てに「v」チェックを加えてエラーチェックします。
その後の再起動時に多くのチェックを行うために相当な時間がかかるかもしれませんが、この際やってみた方がいいかもしれません。
もちろん、、前記のチェックで容量修復されていると効果はありませんので「念のため」です。

以上のことや、CドライブDドライブなど、つじつまの合う原因がつかめない場合は、1つが数GBとか、数百MBが多数とかかなり大きいダミーかそれに近いファイルがCドライブ中に存在する様な気もしますので、探し出す必要があるかもしれません。
(あくまでも可能性です)

  • 回答者:匿名で投稿する (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インストールしたもの、不要なのものすべて削除しても、空き容量が増えないというのは、おかしいですね。
一度、ディスククリーニングを試してみてはいかがですか。
一時ファイルなどで、容量を取っている場合もあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った当初から入っていたり、
後から入れたウィルスソフトがCドライブで殆ど占領されていると思います。
買ったばかりなら、
Dドライブが殆どあいている筈なので、
データ(写真や動画は特に重いから)なんかはこちらに移動するか、
普段使わないデータをカードやスティクのメモリーに移すと良いですよ。

ディスククリーンアップをしてからデフラグすると、
いらないものを捨ててくれるので少しは良くなるはずです。

スタートからすべてのプログラムをみて、
必要ないものを判断できるのであれば、
必要ない物を削除すると大分違います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンの機種、詳細な状態がわからないので、とりあえず…。

[スタート]メニュー ⇒ [すべてのプログラム] ⇒ [アクセサリ] ⇒ [システムツール] から、[ディスク クリーンアップ] を実行。
  ↓
 Microsoft Users | 今週の快適 Windows Tips |
 ハードディスクを丸ごと掃除する
 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/124.mspx

もし、D ドライブが有り、空き容量が多い様なら、
  ↓
D ドライブへ、「マイドキュメント」の移動をお薦めします。
  ↓
 Microsoft Users | D ドライブを賢く使って トクする Windows XP |
 データを D ドライブで管理するメリットとは?
 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx


※デフラグはハードディスクの断片化を修復する為に必要ですが、ハードディスクへの負担も多い為、多用するとハードディスクの寿命を短縮させてしまいます。ですから、『適度』に行いましょう。

 デフラグの頻度は? -OKWave
 http://okwave.jp/qa1351431.html
 デフラグのし過ぎ(一度に数回分析・適正化を繰り返す) の弊害を教えて下さい。 ... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010047170

  • 回答者:LOFT (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cドライブを右クリック→プロパティを開く→「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れて「OK」ボタンを押せば空き領域ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルを削除したのに空き容量が増えないのは変ですね??
「ごみ箱」は空にしましたか?

  • 回答者:hohoho (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現在のHDDが何GBか判りませんが全体が小さいのでは?
デフラグができないとHDDのデータは使うたびに細分化され
どんどん空き容量が減る一方ではないかと思います。
外付けのUSBディスクなど用意されて必要な保存データも
毎日使わないものはそちらに移動してある程度大きな
スペースを開けてからデフラグを再試行してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真や動画データをすべてCDなどにやいて移行してもだめですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいになっているんならいっそドライブごと圧縮してみてはどうでしょう?
Cドライブを右クリック→プロパティを開く→(ドライブを圧縮してディスク領域を空ける)にチェックを入れてOKをクリック・・・ドライブの圧縮がはじまります。
ただし、空領域が出来たからといってどんどんファイルを貯めていくと圧縮ドライブを元のドライブに戻すときに領域が足りなくなって戻せなくなりますからその場合は後から追加したファイルを別のCDなどに移してから行ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてウイルスソフトでノートンとか使用していないですか?この場合ノートンのゴミ箱に残っている可能性があります。それと簡単なところでディスクのクリーンアップを実行してみて下さい。不要な物をピックアップしてくれますから。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも最初は「ひよこ」です。
わからないことを聞くのは恥でも何でもありません。
きっとあなたは1年後には今のあなたのような人にアドバイスできるようになっていますよ。
私なんかいまだに初心者に毛が生えたくらいです。

多分まだ削除できるものありますよ。
パソコンにはたくさんのソフトが最初からついていますよね。
不要なソフトはありませんか?もしあれば思い切って削除しちゃいましょう。
XPを使われているならスタート→コントロールパネル→プログラムの変更と削除 でプログラムの一覧が表示されますから選んで使わないものはどんどん削除してください。
ただしよくわからないものは手を付けないでくださいね。

不要なファイルを削除したら容量が減った?不思議ですね。ちょっとわかりません。

  • 回答者:無知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスク全体の容量がいくらくらいあるのかわかりませんが、残りが13%ではブラウザなどのソフトを使っていても支障がある(動作が重くなるとか)んじゃないですか? 少しデータの整理をした方がいいかも知れませんよ。

こういう状態になるのは、一般的に「動画」などの容量の大きなデータがたくさん保存されているケースが多いと思うのですが、これらのデータを他のドライブ(Dドライブなど)やメディア(DVDとかCD-Rとか、USBメモリとか、外付けHDなど)に移してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HDDの容量と構成を確認して見て下さい
数ヶ月の使用で空き容量が13%は異常です

HDDが分割されている可能性があります
お使いのディスクが「C」なら「D」以降に容量の空いているドライブはありませんか?

それからデフラグは年に1回冬場の寒い時にすれば十分です
忘れたらやらなくても問題ありません
暑い時期にやるとHDDを傷めるだけでメリットはさしてありませんから

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスク上でファイルやソフトを消してもその分の容量しか空きません。

購入時に一杯あったHDDもインストールや削除を繰り返していくと
段々、HDD上が虫食い状態になるため例え削除しても、
連続した領域として使えなくなります。

これを連続した領域として使うためにデフラグ(最適化)が必須と
なってくる訳です。

ただ、このデフラグを行うためにも連続した領域を作るために
ファイルの移動を繰り返すことが出来るだけの空き容量が必要です。

そのため、今回、「デフラグしたいけど移動するだけの空きがないよ」と
エラーを出してきているのです。

では…領域を増やす方法は…と言いますと…
他のサイトで同じような質問をされている方がいたので
下記を参照すると参考になると思います。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80264141246
http://okwave.jp/qa3799283.html

また、今後のアドバイスとして…
CとDにドライブが分かれているのであれば、
購入後、ご自分でインストールされたソフトについては
Dドライブにインストールし直したり、画像や動画などの
容量の大きいファイルについてもDドライブに移したり
するだけでも違います。

何でもかんでもCドライブにすると
Cドライブの空きが少なくなり、いろいろな面で
動作が遅くなったり、影響が出てきます。

そのためにも定期的にデフラグはした方が良いと
思いますよ。

  • 回答者:のだめ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。
Windowsパソコンを前提にお話します。

パソコンには知らず知らずのうちに溜まっていき、ゴミになっていくデータがあります。不要なデータを削除するならフリーソフト(無料)をダウンロードして使用するのが簡単確実だと思います。
・そうじ小僧
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html
使い方もわかりやすく、不要なデータを削除した後に続けてデフラグ(OS標準のもの)を実行できます。

また、デフラグをもっと効率よく行いたいなら…
・すっきり!! デフラグ
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
デフラグの時間短縮と自動実行などができます。

それと、パソコン関係で質問される場合は、対象のパソコン品名や型番・OSの種類(Windows XPやWindows Vista、または Mac OS Xなど)・メモリ容量・ハードディスク容量などを記載しておくと良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スタートボタン」をクリック
「マイコンピューター」を右クリックして「プロパティ」をクリック
「システムの復元タブ」をクリック
「利用可能なドライブ」からディスク領域を減らすドライブをクリックして選択、「設定」をクリック
「使用するディスク領域」のつまみを左にドラッグ
「OK」をクリックして「ドライブの設定」を閉じる
「OK」をクリックして「システムのプロパティ」画面を閉じる

いかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除して容量が減るというのは謎ですね。
ドライブのエラーチェックはしてみましたか?

とりあえず標準のデフラグは無理なようですので、フリーソフトのページを載せておきます。
> デフラグ ツール - k本的に無料ソフト・フリーソフト
> http://www.gigafree.net/system/defrag/

どれか気に入ったのがあればダウンロードして実行してみてください。

  • 回答者:defrag (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんこんばんは。ディスクデフラグツールを実行することも良いですが、システムの復元をすると(システムの復元前にバックアップをとりましょう)ディスクの容量が増えますよ。あまりこの作業はおすすめできませんが効果があります。参考にまでに

  • 回答者:mso (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフラグは「した方が良い」だけであって、「しなくてはいけない」ものではありません。

デフラグとは簡単に言うと、「保存したデータをきちんと並び替える」作業です。
例えば、本棚の本が「あいうえお」順に並んでいたとします。
パソコンを使っていくうちに、この本棚の並び順はグチャグチャになってしまいます。
すると、目的の本を探すのが大変になるので、パソコンが遅くなります。
これをもう一度「あいうえお」順に並び替える作業がデフラグです。

デフラグを行えば確かに処理は速くなりますが、使っているうちに遅くなります。
またデータの並び順が悪いだけで、データが壊れる様な事はありません。
(どちらかと言うと、デフラグ時にデータが壊れる事がある。)
データの整頓をするのにデータを捨てるのもおかしな話です。

環境的にできないのであれば、やらないのも選択肢の1つだと思います。
どうしてもデフラグしたいのであれば、外付けHDDなどを購入して
そちらにデータを待避させ、空き容量を作るのが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空き容量が少ないと、インストール出来ないから
デフラグは、しなきゃいけないと、聞いていたので・・

もう実行済みかもしれませんが、一時ファイルは削除したでしょうか?
バーの「ツール」から、「オプション」にいくとあると思います。
コレを削除するだけでも結構違ってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
一時ファイル見てみます。
勉強になります。

削除したファイルやデータが、ごみ箱に残ってたりはしませんか?
どのドライブの容量か分かりませんが、ごみ箱を空にしないとそのドライブの
容量は増えないかと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみません
ゴミ箱は毎回綺麗にしているんですけど・・
なぜなんでしょうね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る