すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

アトピーではないのですがアレルギー体質で、花粉の季節に限らずアイメイクをするとかゆくなってしまいます。

普段はアイメイクをしていませんが、結婚式や入学式などにはできればしたいです。

アイシャドー、アイライナー、マスカラなどでかゆくなりにくい物や使い方の工夫などあれば教えてください。

普段から敏感な上、花粉の季節はメイクしなくてもかゆいのでアイメイクは無理かもしれませんが・・・

ちなみにいつものメイクは敏感肌用の化粧水、乳液で整えた後、ファンデ、アイブロウ、チーク、ビューラー、口紅です。

  • 質問者:敏感肌
  • 質問日時:2009-02-27 16:18:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皮膚科など病院で調べてもらって特定の物質の入っていない物を使うのが1番ですね。
とりあえず、今持っている物に関してはアイメイク以外の物も、ベスト回答の方のようにパッチテストをしてチェックしてみようと思います。

私も季節の変わり目や体調不良の時にアイメイクで瞼が腫れる時がありました。
皮膚科でのアレルギー検査を受けて早い内にアレルギーの原因を特定した方が
いいですよ。私の場合、今流行りのBBクリームでした。

すみません、質問の答えになってなくて。

===補足===
テレビでもやっていましたが、アレルギーは本当に生死に関わる事もあるので
お互い気をつけましょうね~。 私も化粧品は腕の内側に塗ってパッチテストを
してから使っています。 赤くなったら使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃に触れたり寒暖の差などの刺激で症状が出るアレルギー体質だと医者に言われましたがアレルゲン物質までは細かく調べませんでした。

BBクリームでもアレルギーが出るんですね、ちょっと使ってみたいと思っていましたが私も気をつけます。

並び替え:

アレルギーってまぶたとか耳の付け根とかの皮膚の薄い部分に出るんですよね。

まずは皮膚科かアレルギー科に相談されて原因そのものを解決した方がいいですね。

  • 回答者:アレルギー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は花粉症です。
元々、マスカラやアイライナーは使わずアイシャドウだけ使うのですが、花粉症の症状が出るときは普通のアイシャドウは使えません。
だから、きちんとしたメイクが必要な時は、CCB(クラブ・クレアター・ボーテ)で販売されている【クリームアイシャドウ】を愛用しています。粉が出ないでピッタリフィットするので、とても良い感じです。

敏感肌さんが何のアレルギーなのか分からないので、パウダータイプじゃないものを使った事でかゆくならないかどうか不明ですが、アイライナーもリキッドタイプがあるので、「粉」が原因のかゆみだったら改善されるのではないでしょうか。

  • 回答者:花粉症は辛いよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイライナーはリキッドタイプでもかゆくてダメでした。
でもクリームアイシャドーは気になっていたけどまだ使った事がないので試してみます。

確かに粉っぽさがあると塗ったとたんにかゆくてヨレて目薬のお世話になっちゃいます。

花粉症も大変ですよね。私はスギだけじゃなく、イネもヒノキもなので、2月ごろから梅雨前ぐらいまでずっと目のかゆみ、鼻水、くしゃみ、喘息がじわじわと続きます。

お互い花粉シーズンをなんとか乗り切りましょう。

もしかしたら使われてるアイメイク用品の中に質問者さんのアレルギーがあるものが
使われてるのかもしれません。
皮膚科で質問者さんのアレルギーテストをしてくれるので、使ってる化粧品なども
調べてくれるところもあります。
アレルゲンがわかればそれが入ってない化粧品を使うとかゆさはなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る